アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、日本人49歳。主人、アメリカ人(ミシシッピー州出身)49歳
主人と日本で結婚して、10年が経ちました。
日本語もほとんど出来ず、文化や習慣も違う日本での生活が限界にきてしまったようで、主人が「アメリカに帰りたい」と毎日嘆いています。

2人共、高卒で特別な資格や免許は持っていません。
私自身は英語が得意で、高校を卒業して以来、英会話学校のスタッフやインターナショナルプリスクールのアシスタントティーチャー、スクールマネージャー等を合計20年間ぐらい続けております。
しかし、保育士の免許や教師免許等も保持しておりません。実務経験だけです。

マンションを購入し(主人が永住する予定だったので。)現在、ローン返済中です。

もし、本当に移住となった場合は、私達のマンションを賃貸してくれる友人はいます。
ローンと同額を払ってくれるので、そのままローン返済に充てられます。

私の母は昨年、他界し、今は父だけが健在です。私の友人と父は家族同様に仲良しなので、私たちがいなくなったら、友人が私の代わりに父と連絡を取り合い、もしもの場合は私に連絡をくれる等、緊急時の話し合いも完了しています。

しかし、問題は、これからアメリカに移住したところで、私たち夫婦が本当に仕事に就けるのか、ということです。学歴社会のアメリカで、先ずは高齢の主人に定職が見つかり、万が一私が働けなかった場合に私を養うぐらいの収入が得られるのか・・・

また、私自身、正直言って、アメリカが怖くて怖くて、たまりません。どうしても「治安」の問題が頭から離れず、「銃で撃たれたらどうしよう?」と主人に弱音を吐いて、彼に呆れられています。

それに、車も運転出来ないですし、アメリカで免許を取る自信さえありません。

治安が良く、交通機関だけで生活出来るような町があるのか、ご存じの方がいらしたら、教えて頂きたいです。
主人は「ミシシッピーに住まなくても良い。とにかくアメリカなら・・・」と言っています。

いくら英語の得意な私でも、町中でひとりぼっちの日本人は寂し過ぎます。

できるだけ、日本人コミュニティーが多くあるところに住みたいと思っています。

どんなことでも良いです。

私のような高齢・無資格・治安に臆病な日本人にお勧めな街があったら、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ciaopolpo2様、

    とてもご丁寧に有難うございます。本当に感謝です。
    リンク先も訪問してみました。やっぱりアメリカの土地は広大ですね。日本と大違いです。

    質問は数えきれない程あります。
    お忙しいところ、大変恐縮なのですが、もし良かったら、本当に簡単で結構ですので、下記の順番にお答え頂けますでしょうか? 

    もちろん、ciaopolpo2様以外の方々からの回答も大歓迎です。

    1. 日本で無免許の私が現地で初めて免許を取得する場合、どのくらいの期間と予算がかかるのでしょうか?

    2. 車が必ず必要ということは理解出来ました。それとは別に日中、町中をサイクリングするとかいうことは可能でしょうか? 治安と道路設備の面で・・・。

    3. 医療費が物凄い高額ということも理解しました。 それは、会社の保険に入っていたとしても、1回の治療費がとんでもない金額ということですか?

      補足日時:2016/12/19 21:53

A 回答 (7件)

訂正します。

プレーノにあるのは、テキサス大学のダラス支部で、SMUは、もっと、ダウンタウン・ダラスの近くにありました。私が、お金持ちになって、ダラスに住むなら、ここ!と思っていたハイランド・パークです。混同しました。すみません。うちの夫も、絶対に、”高い!”というと思うので、”やっぱり!”と思いました。

1)25歳以上ですと、ご主人に運転を教えてもらって(あるいは、最寄りの教習所で運転を習って)、DPSに行き、ペーパー試験を受けて(オンラインも可か?)、合格後、自分の車をもっていって、予約を取って、実技の試験を受けます。以下、ハンドブックです。七章あたりから、実際の運転に必要な知識が。費用は$25というふうになっています。

http://www.dps.texas.gov/internetforms/Forms/DL- …

DPSのウェブサイトで、ご覧ください。
http://www.dps.texas.gov/DriverLicense/ApplyforL …

うちは、長男は教習所に行かず、一週間ほど、私が教えました.長女は、教習所に入れましたが、六週間で$200ぐらいだったように覚えています。

2)日中のサイクリングについて。自動車の交通量の少ないところでしたら、大丈夫ですが、こればかりは、住むところによります。一般的には、女性は、人通りの少ないところで、一人で行動しないのが安全です。サイクリングがしたいなら、週末を待って、ご主人と一緒に、が安全です。道路もやはり、整備されたところ(自転車用のレーンがあるところは、それなりの、住居費がかかります。)

3)医療費については、会社からの健康保険は、いくつかの種類があって、その中から、選べるようになっています。うちが加入しているのは、一回の診察料(たぶん$100ぐらい)のCo-payが、$25から$30。婦人科や、一年に一度の検診は無料です。

オバマ・ケアで、医療保険に入らない人たちには罰金が科されるようになりまして、若い世代の人たちも保険に入るようになったそうですが、罰金のを払うほうが、保険よりも安いのが、問題になっているようです。

4)そういうふうになるでしょうね。最近、知人が、心臓マヒを起こして、ヘリコプターと救急車を使って、病院まで搬送され、一月入院して、二か月目にリハビリに入りました。医療保険に入っていなかったと知って、ビックリしたのですが(結婚して、子供もいらした、ダンスの先生)、現在のところ、医療費が、$3,000,000だと聞いて、もう一度ビックリ。たぶん、健康になったところで、破産申請をするか、親しい人たちで、募金をするようになるんだと思います。

5)例えば、トヨタがあったとして、そこには、マーケティングや財務など、学歴を必要とする仕事もあるでしょうが、それとともに、受付や警備員、そして、子供のいる女性が働いている場合には、保育園の必要も出てきます。子供がいる女性の社会進出を是とする国なので、保育園は、充実しています。ただ、そこでもやはり、できるだけ、”高収入の人たち”のそばで働くと、例えば、レストランで働いても、チップが多かったり、余禄が生まれます。うちは、子供たちのために、ダウンタウンから一時間ほどの郊外に住みましたが、子供が学齢期になった時、近所に仕事が見つかりませんでした。失敗したと思います。

6)スターバックスは、どこにでもあります。:)

こんな、コーヒーショップも。
https://www.yelp.com/biz_photos/fourteen-eightee …
https://www.yelp.com/biz_photos/bobaland-plano

Whole Foods, Trader Joe'sそして、 Central Marketは、楽しいスーパーマーケットです。ググってごらんになってください。ファースト・フードは、私、基本的に行きません。でも、WhataBurgerは、お試しの価値があるかも。

7)徒歩圏内ではないです。Westheimerという、東西を横切る一大商業通りの北に住んでいます。その、大通りでは、昼間に銀行強盗・宝石強盗。夜中にエルメスのハンドバッグ強盗、銃器強盗、酔っ払い同士の喧嘩から殺人。住宅地では、昼間に空き巣。といったパターンが多いです。

夕方のニュースを見ると、事件が起きたとき、”そういえば、今日は、そこを通ったわ”ということは、よくあります。

もう一つ、郊外からダウンタウンに通う人たちのために、パークアンドライドというシステムがあります。通勤時間帯に郊外の駐車場から、ダウンタウンまで通勤バスが通っています。

ご主人の仕事が見つかるのが一番ですが、お二人で、仕事を見つけて働いていらっしゃれば、何とかなると思いますよ。ただ、本当に、健康が一番ですので、治せるところ(特に歯)は、絶対に、日本で治して、渡米なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と細かく有難うございました。

主人もかなり本気になって、今オンラインで職探しをしています。

2月にミシシッピーに二人で10日間ほど旅行で行きますが、その間に主人は免許を書き換える予定です。

予定では来年の夏ぐらいには彼が一人で帰国し、職と住む場所を決め、私はその後、2~3年後に引っ越しをしようと思います。

その間、私も今の本職以外にもバイトをして、少しでも貯金をしたいと思っています。

正直、まだまだ聞きたいことは山ほどあるのですが、キリが無いですし、そろそろベストアンサーを選ばなくてはいけないようなので、あとは、自分で引き続きリサーチをしてみます。


みなさん、いろいろな情報を本当に有難うございました。

お礼日時:2016/12/23 10:12

テキサス州、ヒューストン在住です。

北東部に10年、ヒューストンに20年になります。

ご主人のことは、ちょっと置いておいて、テキサス州の都市で、日本人のあなたが住むとしたら、ダラス・ヒューストン・オースティンに限られると思います。あとの小さな町には、とても住めるものではありません。

ダラスは金融関係、ヒューストンは石油関係(うちも夫がエンジニアです)、オースティン(州政府があります)はIT関係と、大まかに分けられます。いずれの町にも、まずまずの日本人人口がありますが、NYCやカリフォルニアのような、大きなジャパン・タウンというところまで行きません。

オースティンでは、三年前に初めて、日本食料品ができたような塩梅です。ヒューストンには、二件。ダラスにも何件かあります。(たいていの日本食料品店では、日本語が堪能な人を随時、募集しています。)

私がお勧めしたいのは、ダラスの北にある、プレーノ(Plano)という街です。ダラスの衛星都市といった感じで、教育熱心な親が住むことで知られています。近辺にSMUという大学もあり、治安が良いです。ご主人がボーイングにお勤めだった日本人の奥さんも、お子さんのために、プレーノを選んでいました。

https://www.plano.gov/31/Living-In-Plano

https://www.google.com/maps/place/Plano,+TX/@33. …

プレーノを思いつきましたのは、トヨタ自動車のアメリカ本社が、カリフォルニアから引っ越すことが決まっていたからで、トヨタさん、まだ、優秀な人材を募集しています。

http://www.toyota.com/usa/careers/

募集要項の一部です。プレーノのことが出ています。
This is an exciting time to be a part of Toyota, as we bring together all of our headquarters operations in Plano, TX (about 20 miles north of Dallas), expand our technical center near York Township, MI, and build a new production engineering facility in Georgetown, KY.

最後に、テキサス州に住むならば、どうしても自動車の運転だけはなさらないと、ご主人に頼りきりになります。ご主人が仕事中、本当に、何一つできないです。こちらに越して来てから、半年ぐらいの目安を立てて、イミグレーションの手続き、運転免許、落ち着ける家探し、そして、職探し、と、間口を広げてゆかれるとよいと思います。どれも、時間がかかることですので。

何か、質問があるようでしたら、補足をなさってください。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

質問の追加です。

4. それだけ医療費が高額の場合、無職の人や何の保険にも加入していない人は支払いさえ出来ず、通院を諦めることになるのですか?

5. 主人が「プレーノは、大学が近くにあるということは、物価や、家賃、生活費が物凄い高いだろうし、仕事も高学歴の人しか雇わないだろうから、僕たちは無理だろう。」と言っていますが、実際、アメリカ人でも高学歴でないと、就職は無理でしょうか?

6. 日本のように、「ちょっとティータイムに」と気軽にコーヒー一杯飲めるような、ファーストフードや、コーヒーショップはありますか? また、女性一人で休んでいても安全ですか?

7. 銃撃戦や、殺人事件を目撃したことはございますか? その他の事件に巻き込まれたこと、目撃したことございますか?


質問ばかりで本当にすみません。
主人がかなり本気になっておりまして、昨日スーツまで購入し、アメリカに行く気満々なので、私もだんだん緊張してきました。

同時に、少しずつ、楽しみにもなってきました。

お礼日時:2016/12/19 22:07

私はアメリカ在住歴が長く、仕事で色んな州に派遣されましたが、運転しなくても電車等の交通機関が充実していてさらに日本人もいるのは


ニューヨーク、カリフォルニアの一部(サンフランシスコとLAくらい)じゃないでしょうか?
シアトル、テキサス、ベガス(郊外)、フィラデルフィア、ニュージャージー、ワシントンも日本人が多いですが、車が無いと買い物も出来ません。
都心部のど真ん中に住むとかなら別でしょうが家賃が高額だし物価も高額です。

いくら電車機関が発達しているところに住んでも車も無しに生活するとなると、かなり生活に支障があります。何でも大きいので買い物も大変だし、スーパー1つ、旦那さんが運転するのでしょうか。

あなたが想像しているよりアメリカの運転は危険ではありませんよ。
道路も広く、一部の大都市を除けば渋滞もほとんどありません。
英語が得意なあなたなら1、2日で免許が取れます。

あなたの仕事に関しては問題無いでしょう。アルバイトでいいならレストランや掃除、講師など、アジア人は真面目で働き者なのですぐに雇って貰えるしチップも凄いです。
バイトに学歴など関係ありません。
むしろ就職してしまったら学歴が響いて来ます。出世も高給も厳しいです。社会保障、保険がある代わりに税金もあるし手取りが極端に安くなってしまいそうです。

旦那さんはアメリカ人なので奥様も永住権は取得されているのですよね?
それなら無料で資格が取れる学校に入れますので資格をどんどん取って行きましょう。今時、ベビーシッターも資格が無いとろくな給料が貰えません。

ただ、そう言う学校はなぜ「無料なのか」と言うことも視野に入れて治安に気をつけて下さい。

問題は旦那さんの仕事ですね。

旦那さんには故郷が恋しい思いや、何か日本で辛いことなどがあったのかも知れませんが、アメリカはどんな高額な健康保険に入っていても病院代が異常なくらい高額で、食事もマナーも治安も差別も酷いものです。

あなたはアメリカで生活する自信はおありなのですか?
10年も結婚して日本語を話さない旦那さん。永住すると決め、家まで買ったのに帰りたいと言い出した旦那さんに対し、あなたは何も思いませんか?

旦那さんを先にアメリカに行かし、就職先が決まってからあなたも引っ越してはいかがでしょうか。

「暮らしていける仕事もお金もあるかどうかもわからないのに不安だから、先に仕事を見つけて来て。」
くらい言っても良いのでは?
    • good
    • 3

私51歳、主人はアメリカ人で52歳です。

私達も7年間日本で生活していましたが、主人が良い職を求めアメリカへ16年前に移りました。小さい子供が3人いたので、私も治安が凄く気になっていました。日本に住む前にはカリフォルニア州のシリコンバレーに住んでいたので、またそこへ帰りました。南のロスの方も日本人が沢山いますが、治安が悪いのでNG。シリコンバレーの中心であるサンノゼ市、またはその周辺の市は比較的アメリカでも安全だと思います。黒人も少ないです。日本食のスーパーや飲食店も沢山あります。牛角、クラ寿司、リンガーハットもあります。あと「ベイスポ」という日本人向けの無料新聞もあります。交通機関もありますが、やはりアメリカに住むなら免許をとることをお勧めします。英語ができるようなので問題ないと思いますが、どうしても自信がなければ予約を取って日本語で筆記テストを受けられると思います。

主人も学歴が高くないので最初はホームセンター、次は自営業という仕事をしていましたが、やはり健康保険代が高くて(家族5人分だから)40歳を過ぎてから公務員へ転職しました。公務員ではなくとも、会社が保険代を負担してくれる仕事ならOKだと思います。私は主人が外へ出て欲しくないと言うので、ずっと専業主婦ですが、頼まれて少しだけ仕事をしたことが何回かあります。その中でも日本食のレストランでウエイトレスをした時が一番稼げました。時給10ドルで三時間で30ドルですが、チップが平均45ドルもらえました。多いときはチップだけで85ドルもらえました。週2,3日しか働きませんでしたが、ちょっとしたお小遣いにはなりましたよ。

比較的治安も良く、日本人コミュニティーが多い場所でお勧めですが、家賃などは高いです。あと日本から輸入されてくる食品も割高です。だから日本よりも生活費はかかると思います。引っ越す前に色々とネットで調べておいた方がいいですね。

http://www.bayspo.com/

↑はシリコンバレーやベイアリアを中心とした新聞です。色々と生活情報も載っているので、参考にしてみて下さい。

私事ですが、うちは来年にでも日本にマンションを買い、将来的には日本を中心に生活したいと思っています。主人は五年後会社を定年退職したら、日本で漁師になりたいそうです。(年齢的に無理だと思いますが)やはり一度日本の良さを知ってしまうと、アメリカの悪いところが沢山見えてしまうのですよね。だからアメリカに引っ越したら少なからず嫌な思いをしてしまうかもしれません。でも貴方には帰れる場所が日本にあるので、大丈夫だと思います。思い悩むことは色々とあると思いますが、御主人と二人で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、即答有難うございます。

主人に話しましたら、「テキサス辺りが良いと思う。南部でも日本人が比較的多いし、日本企業がたくさんあるから、君は日本人駐在員のベビーシッターをすれば良いんだ。いろんな人が自宅で子供をみてくれる人を探しているよ。ハワイや都会はみんな物価が高過ぎる!」と言っていました。

また、医療費もちゃんとした会社に加入すれば、保険代も払ってくれるから、たとえ歯医者であっても、決して割高にはならないとのことなのですが・・・

テキサスなんて、それこそ私の想像の中では、ど田舎っていうイメージがあり、とてもとても住みやすいとは思えないのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

また、車なんて運転出来るのか・・
本当に本当に自信が無いです。正直、怖いです。


maximirion様、日本に帰国されるのですね。
ご主人様は日本で永住されるということですか?
私の主人は「日本で死にたくない!」といいつつも、このマンションは売却はしたくなく、友人にも「期間限定」で賃貸して欲しいと、ちょっとわけのわからないことを言っています。

日本食レストランのお仕事は、基本、日本語を使うことが多いのでしょうか?
特別なスキルとかは要求されますか?
私も若い時は、レストランで合計10年ぐらい働きましたが、今の年齢で、若い時のようにテキパキと動き、メニュー等を記憶出来る自信はありません。

やはり、可能であれば、職種は子ども相手のお仕事が希望です。
アシスタント程度で構わないのですが、小さなプリスクールや、幼児教室とかで働けたらな、と思っておりますが、免許を持っていないので、書類選考で落とされるかもしれません。

ネットでいろいろと調べられることが出来るのに、くだらない質問ばかりしてしまい、申し訳ございません。

ただ、同年齢・似た境遇・体験者の方々のご意見を直接お伺いしたいと思い、この度、こちらに投稿させて頂きました。

出来るだけ多くの方々から、たくさんの体験談・アドバイスをお伺い出来たら、嬉しいです。

引き続き、宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/12/17 09:47

同年齢です。

アメリカ在住経験があります。

アメリカも学歴社会ではありますが、日本よりはましな部分があります。まし、というよりは厳然とした階級差があるのでブルーカラーとして働くなら年齢制限は低い、ということです。
年功序列でもないので、アメリカで仕事を見つけるのは(なんでもいいなら)日本で見つけるよりもハードルが低いように思います。

場所については私もハワイをお勧めします。理由は「日本語の需要があるから」です。
質問者様が英語と日本語の両方を使える、というのは武器になるわけです。アメリカ人である旦那さんは他に仕事が見つかるでしょう。

またハワイ州はアメリカの中でも治安がよく、ランキングでも下から数えて数番目です。日本のコミュニティーもアメリカのコミュニティーも存在するハワイはお二人にうってつけのように思います。

最近はだいぶよくなったようですが、ミシシッピーなどの中西部に行ったら日本食を買うのも困難ですよ。

オハフ島がよいのか、どうかは分かりませんので、そのあたりはリサーチしてください。

またアメリカでは自動車免許を取る必要はあります。しかしものすごく簡単ですから質問者様でも取れるでしょう。でも、ハワイのオハフ島ならバス網が発達しているので、日常的にはバス利用でいいのかもしれません。

保険に関してはしっかりした会社に就職できれば社会保険が得られますので、なによりも就職が重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ハワイは旅行で行くなら良いけど、住むには物価が高過ぎるから、無理だよ。
車の免許なんて、誰でも簡単に取れるから心配しなくて良い。」と却下されてしまいました。

私もハワイなら、日本人が多いというだけでも孤独感が減ると思っていたのですが・・・

お礼日時:2016/12/17 09:53

ハワイなどは無理なのでしょうか?


マウイ島にホームスティしましたが、気候も風土も最高です。
スローライフを満喫できると思います。
    • good
    • 0

ミシシッピーは人種差別ひどくて非白人は居心地悪そうな気がしますが、旦那さんはどうおっしゃっていますか?


日本と行き来しやすく、わりとオープンな西海岸が良いような気がします。
日本人も、南部よりずっと多いはずです。

アメリカは免許は誰でもラクに取れるので、これは心配しなくても大丈夫ですよ。

犯罪は変なところに住まずに気を付けていれば遭う確率は高くないと思います。

自分は健康保険のことが気になります。
日本の国民健康保険料を納め続けて、いざというときは帰国して治療するのか。
アメリカの健康保険を払うのか。(すごく高いと聞いています)
それとも自費治療するのか。
その点はしっかりしておかないと、いざというときに大変ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

確かにミシシッピーは人種差別が凄いと思いました。
特に白人・黒人の差別が凄そうに感じました。
主人の会話にもよく「黒人たちが・・・」と出てきます。
個人的には黒人の友人たちと仲良くしていますが、心の奥底でどう思っているのかは私にもわかりません。

私がミシシッピーの彼の一家にホームステイした時に一度、バーガーキングに連れて行ってもらい、一瞬「ドキッ」としたのを覚えています。店内は私たちの2倍ぐらい大きな体格の黒人さんのお客で満席で、お店のスタッフも100%黒人さんでした。

私を見て、みんな珍しがって、挨拶をしてくれたり、握手を求めてきたりと、とてもフレンドリーではありましたが・・

アメリカの医療費ですよね・・

すごい多額だと聞いています。
確かに心配です。

お礼日時:2016/12/17 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!