プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J-COMの利用を検討しています。テレビが4台もあり、これらすべてを接続するには、それぞれに専用チューナー?が必要になるのでしょうか。リビング以外のテレビは1~12CHが普通に写ればよいのですが・・・。全て必要となると相当割高になってしまい、導入を見送らざるを得ません。ご存知の方がおられましたらご教示願います。(なお、J-COMはテレビのみの使用で、インターネットは使用しません。)

A 回答 (4件)

追加ですが御自身でセントラル工事を行うこといも可能ですが


注意が必要です。

CATV幹線からのケーブルは、エアコンダクト穴から、
屋内(リビング)にダイレクト配線されます。
リビングに「CATVブースター(70~770MHz連続増幅型)」
を設置していただき、市販の分配器で必要数に分配して
各テレビに配線していただきます。

ケーブルインターネットを利用される場合も、
同じ方法でセントラル工事を行えますがブースターのみ
「5~55MHzバイパス・70~770MHz増幅型CATVブースター」
をご使用ください。
ケーブルモデムからインターネット行きの信号が遮断され
インターネットサービスが使用できなくなります。

ご質問の場合テレビ/ビデオ用に4回線と
CATVホームターミナル用に1回線、
*CATVデジタルチューナー用モデムに1回線
(*今後契約変更時の為の補助として)
の計6分配が必要です。
部品代に大体1万円ぐらいかかります。
    • good
    • 2

CATVセントラル工事オプションをご利用ください。


このサービスは、御自宅にテレビアンテナを設置する変わりに
CATV幹線ケーブルを使用するサービスです。
加入工事オプションとして15000円で行っています。
但しCATV有償契約を1契約以上継続してお使いいただくことが条件です。

たとえばリビングのテレビにCATVホームターミナルを
設置しCATV多チャンネル放送を試聴いただき、
その他のお部屋には、
地上波再送信チャンネルを御覧頂けるようになります。

現在アンテナで直接受信されている場合、
お使いのアンテナ線をアンテナ直前で切断し、
CATV幹線と接続しますので、加入工事が簡単になります。

月のお支払い金額は、有償契約分のみ
(上記例では、テレビ1契約分)の請求です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オプションでそのようなこともお願いできるのですね。大変参考になりました。営業窓口に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 06:41

専用チャンネルを見たいテレビに専用チューナーを接続するのですが、それ以外のテレビについては契約前のまま(配線等を何もしなくても)普通のチャンネル1~12CHを見ることができます。



必要台数だけ専用チューナーを契約すればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。チューナー1台の線で営業窓口に問い合わせてみます。

お礼日時:2004/08/10 06:44

J-COMの有料及び無料配信されているCS系の番組を見たいというのでしたら、それぞれにターミナルが必要です。

私のときは一台増えるごとに1,000円必要でした。
そうではなくて、地上波のみで良いというのならアンテナ線を分配器などで分岐して、必要であればブースターをかませれば見ることができると思います。
私はそうしていました。
あくまでJ-COMさんには内緒ですが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。チューナー1台の線で営業窓口に問い合わせてみます。

お礼日時:2004/08/10 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています