アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、音量をゼロ(完全にミュート)にしているのにも関わらず、
イヤホンからトランシーバーで喋ったような「ゴニョゴニョ」という声が聞こえてきました。
一瞬で鳴りやみましたが、何だったんでしょうか?外国人のような声でした、英語っぽいような。
ウイルスバスターでスキャンしたものの何も出ず…。インターネットは有線LANです。
USBもイヤホンも全て有線で無線のものは一切使っていません。
こういう事がよくあるのですが(いきなり「ねっ」という音声が聞こえたり)、
近くに大きな道路(国道)があって、そこを走っている車の強い違法電波を拾っているのでしょうか?
もしウイルスだったらと考えると気味が悪いので解決方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

違法 CB 無線なら、AM 波なので音声がオーディオに混入した場合、人間に声になると思います。

日本語だとは思いますが、独特の無線用語なので、はっきりとした意味は解らないかも知れません(笑)。

そうでなければ、SSB(シングル・サイド・バンンド)という特殊な電波の、アマチュア無線だと思います。モガモガと言う感じで、何を言っているのか判りません。

"いきなり「ねっ」という音声が聞こえたり" と言うことは、違法 CB の様な感じですね。強力な電波は、直接オーディオのラインに飛び込んで音に変換されます。これは、パスコン(バイパスコンデンサ 100~1000pF)を挿入することでなくすことができます。"違法CB無線のインターフェア" で検索してみて下さい。
http://yaplog.jp/sibahara/archive/448
    • 0

無線の混信です。

アナログ時代にはテレビでもラジオでも
普通にアンプを使うものにはよくありました。
>一瞬で鳴りやみましたが
お宅の前など、至近距離(電界強度範囲)で、
(恐らく違法)無線通話がされたものだと思います。
    • 0

参考になるか分かりませんが、私の体験です。

昔、30年ほど前、埼玉のトラックがビュンビュン走る国道の真ん前に一人暮らししていた時に、ラジオから突然ドスのきいた喋り声が出てきたり、笑い声が出てきたことがありました。
おそらく違法無線の強い電波だったんだと思うんですけど、ラジカセの物理スイッチがオフになっているのに(コンセントには繋いである)、勝手に電源が入ったり、、、。

もしも質問者様の現象がハードやソフトやウィルスなどの問題ではなかった場合(そう断定するのも難しいとは思いますが)、まずは強い無線の電波ではないかと総務省に電話して、解決法をご相談ください。

省庁に電話するなんて緊張すると思いますが、とても親切に対応してくれますよ。
総務省に相談する前に、できればPC側の問題では無い事をある程度質問者様が調べる必要があるとは思います。
まずはプロバイダーに相談して、不明瞭な回答しか得られなかった場合には、その旨を総務省に電話して相談されると良いと思います。電波関係は全て総務省なので。

蛇足になりますが、いちどでも省庁に電話するという体験をすると、あとあと厚労相や消費者庁などにも電話するハードルが低くなるのでオススメですよ。
    • 0

ん?盗聴器?ちがうよねー

• 0