アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には借金癖があり、六月まで借金がありましたが現在はありませんが、会社の上司は私から強制的に銀行のキャッシュカードを取り上げるて、返してくれません、どうしても現金が必要なんですが、お前が悪いからだと言って現金を降ろさせてくれません。これは違法ですか?ちなみに口座には100万くらい入っています。

質問者からの補足コメント

  • 違法か合法かを知りたいので他の解答はご遠慮願います

      補足日時:2016/12/17 10:09
  • 会社には、借金はありません。

      補足日時:2016/12/17 10:24
  • ありがとうございました。昨日、返してくれと言ったので今日中に返してくれない場合は警察にいきます。

      補足日時:2016/12/17 11:00
  • 通帳も取られています。

      補足日時:2016/12/17 11:01

A 回答 (10件)

これは、違法行為になります。


返還の要求に応じない場合、違法行為なりますし、その原因で損害を被った場合は上司は賠償義務を負う事になります。
上司には、そこまでする「権限」がなく、返還請求に応じない場合は「警察へ行って」事情を説明してください。
強制的な場合は、恐喝罪が適用となる場合があります。
    • good
    • 2

普通に窓口で下ろしたらいいんじゃない

    • good
    • 1

私は上司に賛成 ボタン を押しま~す。

だって愛から出た行動ですよ!
    • good
    • 0

預けたのがあなたなら違法性はありません。



困ってるんなら、銀行に通帳と届出印お持って、カードの再発行をお越場宜しいかと。

そもそも通帳とハンコでお金は下せますよ?
まさかそんなことも知らないのでしょうか?
    • good
    • 2

ないなら、上司が持っている事は出来ないと思いますね。

    • good
    • 2

違法ですね。

会社に借金があるならまだわからんでもないですが。
しかし、キャッシュカードなくても暗証番号あれば金なんておろせますけど。
    • good
    • 0

会社には何か迷惑をかけたのですか?お金のことで。

    • good
    • 0

優しい上司ですね〜

    • good
    • 0

違法ではありません、あなたのためですwww

    • good
    • 0

上司に従ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!