アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーははじめて質問させて頂きます。

週末に河川敷でBBQを計画していますが友人の一人に生後6ヶ月の子供がいます。

この時期、この子供を連れて河川敷でBBQをするのは無謀なのでしょうか?
一応タープ、テント、さらに子供用のプールを持って暑さ対策をする予定です。
また、駐車場、水場(トイレ)もすぐの場所にある環境です。

子供の両親も久々にみんなに会いたいということもあり
行きたいが子供のことで悩んでいるようでしたので代わりに質問させて頂きました。

皆さんの経験を含めてアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

うちの子は、10ヶ月の時に川原のBBQデビューしました。

歩けない赤ちゃんだと、ずっとベビーカーに乗っているわけにもいかず、退屈してずっとぐずってしまう心配がありますが、テントがあるのならハイハイもゴロゴロもできるし、大丈夫じゃないかと思います。

あと、駐車場がすぐ近くにあるのなら、できれば大型のワゴン車の中をフルフラットにして、エアコンの効いた車内でハイハイ&ゴロゴロできるようにしてあげると、眠くなった時に気持ちよく寝かせてあげることができると思います。

暑いと思いますので、水分補給を忘れないようにしてあげることも大切です。

私も経験がありますが、久しぶりに友達とBBQというと、楽しくてついつい長居しがちですが、赤ちゃんのためには早めに切り上げる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きありがとうございます。

皆さんからのアドバイスを見させて頂くと
やはりちょっと厳しいのかなーと感じますね、
私にはまだ子供がいないので何かと分からないことが多く感じました。
最終的には当の本人たちが決められることと思いますが
(一応このURLは知らせました)
久々にみんなに会いたいという気持ちもあり複雑ですね。
このへんが子供のことを考えてではなく、当の本人(両親)のエゴになるのかもしれませんね。

参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

私もちょっと無謀かなぁと思います。

その河川敷というのは家から近いのでしょうか?今年の夏はとくに暑いですから、それが心配です。子供用のプールを持参するようですが、それはどう使うのでしょうか?いくら暑くても6ヶ月の赤ちゃんが冷たい水につかるのは良くないですよ。

赤ちゃんというのは朝元気でも、昼間突然熱を出すことがあります。特に環境が変われば、可能性は高いです。だいたい子供って、でかけるという日に限って体調を崩すものです。体調が悪くなってもすぐ家に戻れる場所ならいいですが、車で1時間以上かかってしまうような場所なら今回は諦めた方がいいのではないでしょうか?

そのお友達がみんなに会いたいという気持ちもすごくよく分かりますが、今回は我慢した方がいいと思いますけど。

うちの子は生後2ヶ月でBBQデビューしましたが、それは実家の庭でした^^ 今度はそのお友達が参加できるようにホームパーティーなんか開いてあげればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

いろいろとありがとうございました。
結果、雨でバーベキューはお流れになりましたが
その前に当の本人から不参加の申し出があり、
ほっとしていました。

ご報告を兼ねてこちらの補足に報告させてもらいました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。

>子供用のプールを持参するようですが、それはどう使うのでしょうか?
いやー、暑いのでタープで日陰を作ってプールでもあれば暑くても何とかなるかなーと軽く考えてました

私にはまだ子供がいないので子供の環境への変化というのの具合がいまいち飲み込めず質問させていただいたしだいです。

>今度はそのお友達が参加できるようにホームパーティーなんか開いてあげればいいのではないでしょうか。
今回は参加者の都合の関係で河川敷となりましたが
子供がいるとそのような環境でのBBQがよさそうですね。

当の両親にもこのページを教えているのであとは両親の判断と思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

私はちょっと無謀かなぁ・・・というか、最近はまだ歩けない子を平気でキャンプやらディズニーランドにつれてくる親が多いですが、「なんとかなる」といってもそれは大人のエゴかな~~~^^;って思いますよ。

だいたいそんな小さい子がBBQ行ったところで「楽しい」という記憶は残らないはずですし、ただ疲れるだけだと思います・・・。可愛そうです。

両親どうしが会いたい、子供の顔を見せたい、というのはわかりますが、子供は家でお母さんと遊んだり、近くの市民プールにでも行くほうがよっぽど楽しいと思います。沢山の人に遊んでもらったり、水遊びしたり・・・は別に遠くにいかなくてもできますからね。

グズったら退散・・・といってもグズるような状況においてしまうことが可愛そうじゃないですか?
現に日焼け対策、熱中病対策、をしなければならないわけですし、それだけ酷な状況なんだと思います。愉しいのは親だけかな・・・・って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>…大人のエゴかな~~~^^;って思いますよ。
同感です。
誘ってしまって既に遅いのですが、子供のことを考えたら
誘うべきではなかったのかもしれませんね。
まだ私には子供がいないので生後6ヶ月がどんな状態かもいまいち理解していないこともまずかったと痛感しました。

当の本人たちにもこのURLを教えているので
決断は両親になるのですが私にもとても参考になりました。
ありがとうございます。

8ヶ月になったばかりの男の子の母です。

昨日、BBQに行ってきました。お昼寝の時間が、いつも決まっていて10時頃に1.5~2時間、3時頃に1~1.5時間なので、その時間を避け、午前中のお昼寝を十分にとって行ってきました。私もプールを持参で行き帽子に長袖の水着に水遊び用の紙おむつで遊ばせました。でも、この暑さですから結局約1時間ほどで退散しました。日頃イオン水は飲ませないのですが、この時は汗も異常にかきますし必要だと思います。あとベビー用の日焼け止めも持参しました。真っ赤な顔になり、グッタリしたり、グズグズしてきたら早めに退散したほうが良いと思います。私は主人とは別車で参加しました。そうすれば私と子どもだけ先に失礼できるので。でも、みんな可愛がってくれるので楽しそうでしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

ちょうど同じような時期の経験談、とても参考になります。
ただ、結局1時間だけというのは辛いですね。
私にはまだ子供がいないので
このような話しを聞くと大変なんだなーと思ってしまいます。

当の本人たちにもこのURLを教えているので
本人たちの決断になると思いますが

いろいろ準備をして、赤ちゃんの体調が悪そうだっったり、ぐずって泣き止まなくなってしまったりした時には帰る様にすれば、大丈夫だと思います。

ここのところの暑さを考えると、できれば夕方の方がいいかもしれません。昼間でしたら、暑さ対策は万全に。時間帯が分かりませんが、昼から夜までという感じなら、夕方くらいからの参加なども考えてみてはどうでしょうか?

赤ちゃん用のイオン飲料(3ヶ月ごろから飲めます)などを多めに用意した方がいいでしょう。あまり冷やさずにちょっとぬるいくらいがいいと思います。
また、うちわや携帯式の扇風機などもいいかもしれません。着替えやバスタオルなども多めに用意した方がいいかも。

ただ寝ているからといって一人にしたり、ドアを開けていても車の中に寝せてしまうのは危ないと思います。その辺は十分分かっておられると思いますが、一応…。

おそらく、赤ちゃんの月齢を考えると、最初から最後までの参加は難しいかもしれません。ですが、いろんな人に会うのは赤ちゃんにとっても、ご両親にとってもいい事だと思うので、様子を見ながら楽しまれればいいな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きありがとうございます。

皆さんからのアドバイスを見させて頂くと
やはりちょっと厳しいのかなーと感じますね、

近所でやるというわけではないので数時間だけ、というのも
辛い感じがしてしまいますし。
私にはまだ子供がいないのでアルカリ飲料?
よく分かりません。
最終的には当の本人たちが決められることと思いますが
(一応このURLは知らせました)
久々にみんなに会いたいという気持ちもあり複雑ですね。
このへんが子供のことを考えてではなく、当の本人(両親)のエゴになるのかもしれませんね。