アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT東日本のフレッツ光で無線LANの設置をしてますが、家のパソコンではつながるのにスマホではつながりません。
原因は何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

スマホのネットワーク設定でIPアドレスは取れていますか?DHCPという仕組みで、IPアドレスとデフォルトゲートウェイ、DNSサーバなどをWiFiルーターから取得する必要があります。



無線LANにはつながっているけど通信できないときは、DHCP設定がとれていないことが多いです。

WiFiルータには、複数台つながるようにDHCP設定がされていますよね?
    • good
    • 0

No.2です。



> スマホはwifiにはつながるけど、ネットが使えないという状態なんですが…

その場合は親機(WiFiルーター)の電源をOFFし。しばらく置いてから電源をONしてみてください。
「親機(WiFiルーター)のアクセス制限の設定には掛かっていないはずで、表示上はちゃんとつながっているのにインターネットアクセスが出来ない。他の機器は普通に使えている」というトラブルは割とよくあります。その場合は上記のように親側の電源を落として再起動するとどの機器も問題無く使えるようになることが多いです。
恐らく件の機器との間で何かエラーがあって、その状態を親側がリセットできなくなっているのでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

スマホを無線LAN親機に子機登録していないからじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

携帯電話で無線LANの設定をしていないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wifiにはつながるけどネットがつながらないんですが(>_<)

お礼日時:2016/12/20 21:25

スマートホンが対応する無線LAN(WiFi)の方式は設置された親機または無線ルーターが対応する方式の種類に含まれていますか? 802.11gとか同nとかいった無線方式です。



含まれている場合、スマートホンのWiFi設定のどころにご自宅の無線LANのSSIDは表示されますか?
表示されている場合はそれを選ぶとパスワードの入力をきいてくるはずです。パソコンをつないだ際と同じパスワードを入力するとつながります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホはwifiにはつながるけど、ネットが使えないという状態なんですが…

お礼日時:2016/12/20 21:24

接続設定はしたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wifiにはつながるんです。でもネットがダメなんです。謎(>.<)

お礼日時:2016/12/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!