アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義実家に帰ると、義母は必ず義姉の娘、つまり外孫の事の嬉しかったことなどを、私にも話をして来ます。
私の母親にも、言ってきます。(義実家のお祭りに、私の両親が招かれたとき)
私の母親は『そんな話は、聞きたくもないのにね』とは、漏らしていました。
今から、義実家に帰りますが、旦那は飲み会で家を空けます。
私が義両親と3人で夕飯を頂くことになりました。
旦那を夜中に迎えに行き、義両親の家で泊まります。
どう、乗り越えて良いのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お互い様です。



「ああ、そうなんですかあ、可愛いですねえ、よかったですねえ」
世界共通語です。

社交辞令さえも言いたくない、のなら、あなたが1人で義実家(他人の家)に行くのではなくて、自分の家に戻りましょう。
飲み会の夫は、タクシーで帰ればいいのです。

義祖母に嫌われたくはない、社交辞令も言いたくない、では世の中生きてはいけません。
嫌われてもいいと思うか、うまく合わせるか、どっちかです。
    • good
    • 0

同居ではないのですよね。


主様はお子様は?

>『そんな話は、聞きたくもないのにね』
悲しい言葉ですね。年を重ねた方の言葉にしては。
主様はそのお言葉を受けてどお感じます?

同じですよね。
母親が主様を思う気持ちと義母様が義姉を思う気持ちって。ましてや孫となればもっとですよね。

分かってあげましょうよ。
他に楽しみがないんだと思いますよ。
主様たちも 偶にしか行かれないのでは?
相手だって 何話していいのか分からず 場を取り繕う為に
とりあえずの会話だと思いますよ。
自分が 何話せばいいのか分からない相手って
結局 相手も困惑しているんです。年の功で何とかせねばという思いだけで
しゃべっているから 一番手っ取り早い孫の話になってしまうのだと思います。

三人で夕食するなら 孫の話より楽しい会話をして差し上げたら?
孫の話にならないように
料理のレシピとかレンコンの料理方法とか
知っていれば教えてもらえばいいし知らなければ
こうやって作るとだんなさんが喜んで食べてくれるんですよぉ~とか

なんだか唯 義両親様が苦手で嫌いだから気に入らないって
思っているような気がしてしまいました。
    • good
    • 1

まずは 母親が 血の繋がりのない嫁より 自分の産んだ娘のほうが 


かわいいと思うことは 当然。
ここまで あなたも理解できるでしょう。
そして 母親がその娘の自慢話?をした時 そっけない態度をしてもらいたいのか
話しを合わせて 娘を褒めて欲しいと思うのか あなたはどちらだと思いますか?

無理して旦那様のご両親のご機嫌をとれ と言いたいわけではありません。
でも あなたが旦那様のために ご両親と良好な関係でありたいと思うのであれば
おのずと答えがみえるものではないのでしょうか。

いずれにしても あなたと旦那様との関係次第です。
旦那様は あなたが努力や忍耐をするにふさわしい男性でしょうか。
    • good
    • 1

ビジネススマイルのつもりでニッコリ笑顔で そうなんですか~~って聞きながら頭の中では歌でも歌いながらやり過ごす。



何時間かの辛抱だと思ってやり過ごそう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!