アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属が電磁波を引き寄せる?
ネットで「電磁波 金属 アンテナ」で検索すると金属は電磁波を引き寄せるから危険!といった内容のウェブサイトが数件ヒットします。それも何故か全て歯医者のサイトで、歯の入れ物の金属(銀歯やチタン)が電磁波を引き寄せて体に害をなすとのこと

電磁波って金属に引き寄せられるものなんですか?私はチタンフレームのメガネをしてるんですが…

A 回答 (3件)

専門的な立場で言うと、いまやあらゆる電磁波が(強弱を問わなければ)身の回りを飛び交っています。

そういう電磁波は空間に均等に伝播しているわけではなくて偏り、誘電体に集まりやすくなります。誘電体とは水やガラスやプラスチックや、人体も含めた(多少は表現に正確さを欠きますが)金属以外の物質です。
では金属ではどうなるかと言えば、電磁波を「引き寄せる」という表現がいいかどうかは別にすれば、金属(とくに尖った部分)に集まってきます。アンテナが金属で出来ているのは、電磁波をよく拾うためです。ですが、それを以て人体に「危険!」というのは暴言です。

「歯の入れ物の金属(銀歯やチタン)が電磁波を引き寄せて体に害をなす」というのは、以下に書くように、これ(電磁波)とは別の事象です。

体の中(とくに口腔内)に金属を埋め込むと、まあ云わば(素人向けに分かりやすく言えば)それが一種の電池を構成して、微弱な電流(ガルバニック電流…電磁波ではありません)を産み出すようになります。
体内にはもともと微弱な電流が流れていてそれで神経などが機能するようになっているのですが、ガルバニック電流があるとそれを乱し、悪くすると体にいろいろな不調を引き起こします(最初はその原因がなかなか分かりません)。刺激感、痛み、疲れ、不眠、イライラ、不快感…
そういう意味で、歯科業界では金属歯科材料を口腔内に埋め込むことは懸念事項になっています。

メガネではフレームが金属であっても、体外(体の表面)に付けている場合は電池効果はまずありませんから、そういう心配はいりません。
    • good
    • 2

危険厨は不安を煽りますね。


電磁波は確かに金属を通りやすいので金属に吸収されやすいという言い方はできますが、引き寄せるというのは明らかに間違いです。
鉄筋コンクリートの建物では電波が弱くなるのと同じ理屈です。
金属の向こう側に通り抜けるのが苦手なのです。
引き寄せたいなら、そういう道を用意しないとダメですね。
また、100歩譲って引き寄せるとしても、危険じゃないです。
    • good
    • 1

オカルトです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!