私の父の一周忌がもうすぐ控えております。
今まで全然しらなかったのですが、一周忌もお金を包むんですね!
法事当日にお菓子をあげ、命日にお花を贈るつもりでした。
私は第一子長女で嫁に行っており、実家と離れたところに住んでおります。
一周忌法要については母からいろいろ相談を受けておりましたが、実際は妹が手助けをしていました。
こういう場合私は施主の家族にはならず、やはり「御仏前」は包むべきでしょうか?
主人と二人で行くのですが、どのくらい包めばよいものなのでしょうか?二人1万では少ないでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>私は施主の家族にはならず、やはり「御仏前」は包む…



文面から、姉妹だけのご家族のように感じました。「嫁に行っており」とは、男性側の姓になったということですね。そうでしたら、やはり施主の家族には当たらないでしょう。

もし、実家を離れていても貴女の姓を名乗っているなら、施主の家族とも言えます。
この場合は、御仏前は包まなくてけっこうです。しかし、費用を負担する立場ですから、集まった御仏前で足りない分を負担しなければなりません。
考えようによっては、施主の家族になるより、お客さんとして御仏前を包むほうが、ずっと安上がりです。

「御仏前」の額については、2人の出席で 2万円は最低ラインです。故人の実子でなく兄弟 (貴女のおじおば) あたりが、夫婦で 2万円です。実子でしかも長子なら、もう少し出してもよいような気がします。
というのも、法事は一般的に御仏前だけでは赤字になることが多いのです。お母様や妹さんに十分な財力がおありならかまいませんが、少しでも実家を助けてあげようというお気持ちがあるなら、もう少し包まれることをお奨めします。

なお、通夜・葬儀と違って法事は、事前に施主から招待された人だけがお参りします。
ご主人の実家や兄弟には、安易に連絡しないほうが無難です。施主さんがあてにしていない人に突然来られても、引き出物やお料理が間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
お察しの通り姉妹だけです。葬儀の時の施主は主人でしたが、姓は主人の方なのでやはり家族ではないのですね。
母の話を聞くと料理等かなり頑張っているようです。赤字必至でしょう。2万じゃ足りないような気がしてきました・・・。
でも母からすると私達はまだ可愛い子供で、実家に帰るたび「交通費」と称してお金をくれたりします。
今回はそれは貰わない様にして、2万円を包むか・・・。
難しい所です・・・主人と相談してみます。

お礼日時:2004/08/09 11:31

こんにちは


今年3月に父の十三回忌を行いました。
ちょっと年数は違いますが、法事という事で参考になりますか…
私はお嫁に出ていて主人の姓です。実家は妹が母と一緒に暮らしています。
私は主人と二人で参列しました。ご仏前は主人の名前で2万円でした。
あとうちは母がパート勤めで妹が無職の為と遠方の親戚を一泊でおよびしたので、他の封筒で5万円と塔婆代3000円を包みました。果物やお寺に持っていくお酒なども用意しました。
夫の実家は生前父と会った事もないのでおよびしませんでした。
施主の家族にはならないと思いますが、父が喜んでくれるようにがんばってお手伝いしました。
うちの場合は収入などを考えて手助けしたい気持ちでこのような金額でした。
お母様は実家に帰るたび交通費をくださるとの事で、うちも実家へ行くとお金ではありませんが、
作りおきしてある料理を冷凍庫から沢山くれたり、いつも気遣ってくれるお母様だからこういう時は何か手助けしたいという気持ちになりますよね。
話が脱線しましたが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同じような境遇の方で大変参考になりました。
我が家は結局3万円包むことにしました。
それが今できる精一杯の金額ですが、あとは親戚のもてなし等手伝いでカバーしようと思います。

お礼日時:2004/08/10 21:01

#4です。

先の回答を訂正します。

葬儀のときは、女婿であるご主人が喪主を務められたのですね。
では、今回皆さんに配る祖供養などの名前はどうされるのでしょうか。お母様なのかご主人なのか、事前に打ち合わされる必要がありそうです。

もちろん、葬儀の喪主と法事の施主が同一人でなければならないという決めごとはありませんが、普通は同じ方が務めます。
実質的には、お母様や実家に残っている妹さんが取り仕切るにしても、名目上は長子 (の配偶者) 優先という考え方もあります。その場合は、御仏前を包むのではなく、裸の現金でお渡しすればよいのです。

お母様もお元気なようで、今はまだ甘えておくのも許されると思います。最低 2万円を目途にして、貴女方のふところが許す範囲内でお出しになればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葬儀の時、施主は主人が行いましたが、喪主は母でした。
今回は母が施主になっているはずです。
皆様のご意見を参考にし、主人と相談して3万円包むことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 20:57

ご仏前は、あなたではなく「あなたのご主人とあなた」もしくは「あなたのご主人」の名前で出しましょう。



あなたのご主人の実家には話をしましたか?当然、ご主人の実家からもご仏前を送りますという話になるか、是非参列したいということになるはずです。
 ご主人に兄弟姉妹がいれば同じです。ご主人に連絡してもらいましょう。

3回忌以降はいざ知らず、1周忌までは葬儀と同じようなお付き合いが必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
細かいところまで教えていただき感謝します。
名前は主人だけで出そうと思います。命日のお花は連名で。
主人の父母には連絡はしましたが、なんせ遠いので参列は呼んでおりませんし、行こうとも思わないはずです。
ご仏前は送ってもらったほうがいいのでしょうか?
それとも主人が立て替えて持参したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2004/08/09 11:18

施主の家族にはならないはずです。


私は今年義父の3回忌を終えましたが(yahaさんのご主人と同じ立場ですね)、一周忌二万円三回忌も同じくらい包みました。やはり♯1さんの回答のように、お寺や精進料理の費用がかかりますので、その位は包んで実家の手助けにと考えたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
実家の手助け・・・そう考えると2万でも少ないような・・・。
私たちの足代まで持ちかねない感じですし。(実家は北海道です)
でもあまり包んでも母を恐縮させるだけでしょうね。
2万でいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 11:14

地域差・宗教差はあると思いますが、自宅での読経・お寺での読経のあと、会食のパターンだと思います。


手土産がおそらく1家庭5千円前後、会食の料理が一人5千円前後だと思いますので、二人で2万円くらい包んだほうが良いのではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはり二人で2万ですか。
招待客の立場だと妥当な金額ですね。
ただ「施主の家族」の立場だと1万でもいいのかなぁと感じまして。
「遠いとこわざわざ来てくれるんだから~」と母にいつも言われてますので。甘えですかねぇ。

お礼日時:2004/08/09 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友引の日にお見舞い

友引の日にお見舞いに行くのは良くないと聞きました。
しかし、どうしても付き添いの人に用があり病院に行かなければなりません。
お見舞いとしては大安の日に改めていく予定ですが、
行けば患者さんに会いますよね。

やっぱり友引は避けた方がいいのでしょうか?
文章が変になってますが、本当に悩んでます。

Aベストアンサー

友引は書いて字のごとく、友達を引っ張るです。
ですから、慶事には良い日です。
最近は結婚式などを仏滅に行うカップルもいますし、葬式も友引に行う家も多いです。
自分があまりこだわらないのであれば、そんなに気にする必要はないでしょう。

Q一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む?

一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む?

間もなく父の命日(一周忌)を迎えます。
私は結婚して遠方に住んでおり、仏壇や墓は実家の母と姉の二人が守っています。
お盆の時に、初盆と一周忌の法要は同時に終えており、御仏前はその時に包みました。
今回は命日ということで、近くに住んでいればお参りに行くところですが、遠方ということもあり行かない予定です。
とはいっても、せめて御供えくらいは・・・と思い、お菓子と娘の写真(父が可愛がっていたので)は用意しています。
宅配便で送ろうと思うのですが、この場合御仏前は包むべきでしょうか?
包むとしたら、いくらくらい包んだら良いのでしょうか。
地方や家によって相場は違うでしょうが、一般的な常識として教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>せめて御供えくらいは・・・と思い、お菓子と娘の写真…

それだけでよいです。
御仏前まで入れてはいけません。
香典や御仏前あるいは慶事での祝儀などは、もらったほうはきちんと記録し、酒食と引出物でお返しするのです。
葬儀には「精進あげ」、結婚式には「披露宴」が付いて回るでしょう。

法事でもないのに金銭を出したら、実家の兄嫁 (ですか?) がとまどいます。

Q病気見舞い

知り合いが入院したと連絡が来ました。

そこで、病気見舞いに友引はOKなのでしょうか?

お産とかの見舞いはOKと聞いたような気がしますが・・・。

「友を引く・・・」で病気見舞いはあまり良くないのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お見舞いに「友引」は関係はありませんのでご心配なく。

ただ、仏滅、お彼岸、お盆に行くのは縁起が悪いようです。

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Qお見舞いの日にち

自宅で静養中の友達のお見舞いに行く予定です。
今週のうちの、時間的には午後ですが、
暦では友引、先負、仏滅、大安と続きます。
やはり仏滅は避けるとか、先負の日だったら午後に・・・とか、
お見舞いでも、大安がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お見舞いに、大安や仏滅って関係ないと思います。
こういうのって気持の問題だとも思います。
お見舞いに行きたいっていうあなたの優しさが伝わればそれで十分だと思いますよ。

Q実家の祖父の一周忌法要に包む御仏前はいくら?

嫁いで12年になりますが
私自身は本家でしたので祖父・祖母と同居して
育ちました。
が、その祖父が昨年90歳で亡くなり、
今回一周忌法要が近づいています。

実家は遠い所ので、一年に二度ほどしか顔を出さないのですが
今回交通費がかなりかかりますが行くつもりでいます。

お葬式の時もいくら包むかなどで迷いましたが
今回も迷っています。
ズバリ、いくらくらい包むのが世の中の常識なのでしょうか・・?
私自身も、もういい歳なのであまり両親に相談するのは
気が進まないので・・
どなたか教えてください

Aベストアンサー

法事ですが、法事は、施主だけが行うものではなく、親族みんなで行うものです。祖父さまの法事ですよね。
代表して施主が御布施その他の費用を出しますが、他の親族はその費用負担としての意味もあって「御仏前」を包みます。
ですから、通常いくらなんてものはありません。
1人なら全額、2人なら2分の1、10人なら10分の1です。
(もっとも続柄によって負担割合は異なりますが)

ですから、法事の時に、
・会食(おとき)は行うのか?
・集まった親族の範囲、人数
・法事後の粗供養品(記念品・返礼品)の有無
・要する費用総額の予想
などを総合的に考えませんと、なんともお答えできません。
たとえば、1万円持っていって、1万円の会食と5000円の返礼品をもらって帰ったらおかしいでしょ。
以上のようなことを勘案して、判断するしかありません。通常は、親族の長老がある程度しきって金額をそろえたりします。

以上、amida3@坊さんでした。

Q「土日の友引」か、「平日」か

自治体によって、「友引」が火葬場を休みにしているところも多く、
葬式も、友引きを外すことになります。
友引に葬式をしないから、火葬場を休ませるのか、
火葬場が休みだから、葬式をしないのか、という問題もありますが、

参列する立場として、
「友引」の休日に余裕をもっていくのと
「その他」の平日に、あわただしく行くのと、どっちが気持ちとして落ち着かないでしょうか。

大阪のほうは、友引でも火葬場は開いているそうですが、
実際に、土日の友引って、参列者が少ないんでしょうか?

Aベストアンサー

 #4です。

>「友引だから少ないかどうかはわかりません」といわれるほどの状況であれば、
「葬式をしないから火葬場を友引休み」というより、「火葬場が休むから友引に葬式をしない」というのが、実態なんでしょうか。

 こちらでは友引でも火葬場は通常業務をしています。告別式の日時を決めるさいには遺族には「通常の日程で行けば○日になる、だが○日は友引になるが一日延ばすか?」という確認をしています。この時点で「友引は気にしません」とお返事があれば友引でも葬儀をしています。
 ですが、友引に火葬場が通常業務をしていない地域だとたとえ「友引気にしないので○日にしてください」とご依頼があったとしても、実際火葬場がお休みで火葬ができないのでお断りすることになります。ですのではじめから「○日は友引で火葬場がお休みなので△日になりますが」ということになります。

 実際に友引でも火葬している事実があるので実態としては「火葬場が休みだから・・・」のほうが近いかもしれません。でもどっちもどっちじゃないでしょうか。
 ただすごく気になさる方はたとえ火葬場があいていてもやはり友引には葬式はしません。

 #4です。

>「友引だから少ないかどうかはわかりません」といわれるほどの状況であれば、
「葬式をしないから火葬場を友引休み」というより、「火葬場が休むから友引に葬式をしない」というのが、実態なんでしょうか。

 こちらでは友引でも火葬場は通常業務をしています。告別式の日時を決めるさいには遺族には「通常の日程で行けば○日になる、だが○日は友引になるが一日延ばすか?」という確認をしています。この時点で「友引は気にしません」とお返事があれば友引でも葬儀をしています。
 ですが、...続きを読む

Q父親の一年忌があります。通常、来てくれる方は御仏前としていくらの額を包

父親の一年忌があります。通常、来てくれる方は御仏前としていくらの額を包んで来るものでしょうか?こちら側はやはりお返し物を用意するんですよね?

Aベストアンサー

一周忌は法事の中でもメインの行事です。
やり方は風習や宗旨によって異なるでしょうが、法要の後会食をし、帰り際にお土産を渡すのが一般的です。

従って招待客の側は、食事代とお土産代を想定した金額、一人あたり1~2万円のお包みと、お供えのお菓子を用意するのが一般的ではないでしょうか。

Q友引の引越しについて

こんにちは。25日の友引に引越しをする予定です。
友引の引越しは向いているのですか?

それとも、不向きなんですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

友引の日はお葬式が不向きなだけで
引越しなどは特に不向きではないと思います。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0410.htm

Q法要・同居の親(施主)に御仏前?

主人(長男)の両親と、完全同居している嫁です。
今度、主人の祖父の3回忌法要があります。
施主はもちろん義父になります。
最近まで別居でしたので、これまでの法事の際には御仏前を渡していましたが、
「同居している家族は、渡さなくていい」と聞いたことがあります。
それが正しければ家計には大助かりですが、
気持ち的には、若夫婦と子供(幼児)の食事代と、少し足しになる程度・・・2万円ぐらいは渡したい、と思っています。
完全同居の若夫婦でも、やはり渡した方がいいでしょうか?
その場合、幾らぐらい?2万では少ないですか?
どのように渡せばいいのでしょうか?御仏前?白封筒?
ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長男(舅)の長男(主人)に嫁ぎ同居している者です。(同居歴18年)

我が家では主人の両親が「同居してるんだから必要ないよ」と言ってくれてますので、出した事がありません。
ただし、親戚がたくさん来ますし、中には小さい子もいたりするので、私は、子どもが喜ぶようなお菓子の詰め合わせや、折り紙やシール、ミニカーや、絵本等、おチビちゃん達が飽きてこないようにちょっとした暇つぶし程度の物を年代に応じ、人数分用意しています。(チビちゃんたちの子守りは、私と長男の役目になってしまってます)
それとお嫁さんは、お茶やコーヒーを出したり、仕出しを頼んだ時は、食器を下げたり、ビールを出したり・・・伯母様方の話し相手から、他のお嫁さんに声をかけてあげたりと、超がつくほど忙しいですよ。
終った後は、ドッと疲れが来ます。
脅かすわけではありませんが、ご仏前を出さない分、施主の家の者として肉体&精神労働はありますので、ある程度の覚悟は必要かと思います。。。

頑張ってくださいね。。。


人気Q&Aランキング