プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転の癖がつく、って言うのはどう言う意味なんでしょうか?

A 回答 (5件)

例えばエンジン始動して すぐに走行する者と 暖機してから走行する者が乗っていた車は 明らかに前者の乗っていた 車は


中古として買ったら すぐにガタが来ますな その様な類を癖と言います だから ワンユーザーの車は中古車でも 良いと言われます
    • good
    • 1

エンジン ミッション デフレァレンシャル 金属同士が擦れあいます エンジンでいうと 低回転と高回転では擦れ会うときの負荷のかかる面

が変わってきます これを 当たりが付くと表現する人もいます 低回転での運転しかしないと 高回転の回りが悪くなります (悪いといっても動かない事はない) ギア関係では急発進急減速等により クリアランスが大きくなり異音が出てくるようになったりします これは運転手の運転手の仕方によるものです それらの事を 運転の癖が付くと言います
    • good
    • 0

機械または車に対して正確な知識を持たないで強引な操作を継続的にした場合、たとえ強引であってもそういう操作をしないと機会がスムーズに動いてくれなくなる状態。

車の場合はギヤやクラッチ、場合によってはタイヤ、では良く起こりました。微妙な偏摩耗が生じるのだと思います。
    • good
    • 0

自分の理解では、自己流の運転になれてしまっていると、


運転免許の実技試験が、多少教えてもらっても、
なかなか合格しないと聞きます。
よく言われるのが送りハンドル、さらに普段ならハンドルは
切ったあと戻すのは両手を離したりしますよね。即、試験中止です。
あと、確認行為ですね。しっかり、首を動かして、後方や左右確認を
しなくてはなりませんが、一瞬で左右後ろは終わらせてしまいますよね。
そういうくせは簡単には治らないので、減点を多くもらえます。
いきおい飛び込み合格は難しいといわれるゆえんです。
    • good
    • 0

運転に癖がある、癖のある運転


ならば、運転手の操作に関する話

運転の癖が付く、運転で癖が付く
ならば、モノ・装置に発生した変位の話

「てにをは」が正確ならそう言う意味
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!