アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31歳の男で、妻と子供と両親との6人で暮らしています。
私が鬱病と診断されてから、まもなく1ヶ月が過ぎようとしています。
今の鬱症状は初めにくらべて症状が極端に良くなったり、症状がでるとガクッとどん底へ突き落とされたように表れるようになりました・・。(症状の波が激しい)
鬱のきっかけとなったのは仕事が原因だったのですが・・
今年の1月まで10年間勤めていた会社(営業技術)を辞め自分の力が発揮できる会社へと転職しました・・。その会社に入社したきっかけというのは、社員は6名しかいない(部品製造業)会社なのですが、その中で工場主任(女性)がいるのですが、女性にもかかわらずバリバリ仕事をこなす人なんです・・。
私は前の会社で取引してる会社だったので、出入りの激しい中一人でがんばってる工場主任の仕事ぶりにあこがれ・・?「よし俺がこの会社入って工場主任とがんばろう」と決意し入社したんです・・が・・
ですが、5月半ばから生産が多くなり、自分が思っていたよりも生産が少しづつ遅れはじめ・・しまいには私までもが製品不良をだしてしまいました・・。
だんだん歯車がくるいはじめたように、自分を責めるようになってきました・・。
長期休養をもらう為、診断書を社長に提出しなくてはならなかったので(私には気力がなく、全て妻がしてくれてます・・)妻が社長から言われたことが、「診断書と会社の鍵を返して」と言われ「小さな会社だから2ヶ月待つのは・・無理・・」と言われたそうです・・。(鍵を返してくれというのが一番ショックでした・・)
現実はそうなんですよね・・鬱病の社員にかまってる暇なんか無いんですよね・・。
病気を治して、今の会社に復帰したら良いのか、心を入れ替えて別の仕事を探すか・・悩んでおります・・。
長文になってしまい申し訳ございません・・。

A 回答 (7件)

こんにちは。

fire911さんのような真面目で責任感の強い方や若手社員はこのままだとそういう症状になるかもしれないというのを最近聞きました。

診断書や医師の見解は約1ヶ月程度の療養を必要と(例)するようなことか、自宅療養にて通院のみなのか専門家ではありませんのでわかりませんが、診断書を提出(しかもキーまで返却)する指示のほか、次の点は会社としてどうなのか確認しておくことをおすすめします。

でも、まずは自責の念やそういう状況から離れて、少しでも悪化しないように、必ず治るので焦らずゆっくりご家族とご相談して代行できることはやってもらいましょう。それも早期回復につながると思います。

就業規則などで休職期間などは何日あるか。

完治してからの復帰は可能なのか、それとも自主退社などをほのめかすようなことはないかということ。

早期回復のために入院などが必要な場合、有給休暇や給与が支給されなくなった場合傷病手当等の手続きが可能か(上司や人事などで説明があると思います)
(1年6ヶ月は給与の60%が支給される)

療養中に休職期間満了などで退職となった場合上記手当給付期間内やそれ以降、健康保険(任意継続か国保か)の手続きなど自分で(家族)する必要があるので。

小さな会社だからという理由で2ヶ月待てないという根拠や診断書もないまま、疾病に対する配慮はまったくないのか。

と、思いつくままの乱文で申し訳ありません。

とにかく、よく専門のお医者さんと治療の方針や回復に向けて奥様やご両親と相談され、代わりにやってもらうことは依頼しましょう。

会社より家族の理解(100%は無理としても)がないと一番辛いでしょうし、また仕事が原因ということは状況や因果関係などわかりませんので、誰でもある病気というか症状だと思いますので、はじめから復職の見込みがなければ、治療にも専念できない場合もあると思いますので、回復後、休職活動を行うということも良いかもわかりません。

一日も早いご回復をお祈りします。

長文わかりにくい点、お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
家族は私の病気のことを理解してくれ、普段通りにしてくれております。私に関して会社側はどうとらえているかは、直接自分から聞ける状態ではない為・・やはり会社側も鬱病に関しては偏見なところもあると思います。
私が休養したとたん社員?2名会社に入社しておりました・・そのあげく会社の鍵を返してくれとなると・・
自分では会社にとって邪魔な存在なのかな・・と・・。(すごくショックでした・・6ヶ月間会社の為にとがんばっていたのに・・頭の中では「会社の鍵を返して・・」という言葉がずーっと残っており・・)
入社してから6ヶ月位しかなっておらず、有給などもなく・・会社から傷病手当?の書類がきてたようですが、妻に任せっぱなしで・・たぶん書類は提出してると思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

息子の嫁が鬱病です。

解ったのは5月です。嫁も昨年春に自分の専門の分野の仕事をばりばりとこなしていたのですが派遣と言うこともあり3年でリストラされたのが相当なショックでその頃からおかしくなりました。3月に同居したのですがマイナス思考が強く普通に話しをしていてもああいわれた、こう言われたと息子に言って私が嫁いびりしてるような口ぶりで私を怒りました。自分からしたこともお母さんがやれと言ったから仕方なくやったとか私が注文したものでも留守に届いたので立て替えて貰ったら自分が払ったと勘違いして息子に高いものを買ってーっと言ったりとあまりに腹が立って娘の家に1週間行ってる間に自分でもおかしいと病院へ行って鬱病と診断されたそうです。人それぞれの症状でしょうが薬でマイナス思考は緩和されました。鬱病は周りの理解も必要ですが周りのものも何処までが病気で何処までが性格かが解らないので疲れます。fire911さんも嫁同様苦しんでおられると思いますが苦しいのはご家族も一緒ですよ。
家族でも理解するのに苦労するのですからましてや他人に理解を求めるのは難しいと思います。2ヶ月休むのに鍵を返すのは当然では?診断書を受け取ってくれたのなら2ヶ月の間にゆっくりされてはどうですか。嫁は仕事をしてますが性根はとても良い人間です。fire911さんは奥様も理解して下さってるそうですので、じっくりとあせらずにご自分を見つめなおす時間を持たれると良いのでは・・・・。
結論はその後でも良いのではないでしょうか?
    • 0

うつ症状はご存知かと思いますが、なかなか治らないというのは、個人差があるので、絶対にすぐに治る病気の症状かと思います。

なかなか治らないという先入観をお持ちですと回復がむしろ遅くなったり、また症状にて差はありますが、精神療法、薬物療法、行動療法など・・・または抑うつ状態により、身体の疾患もあるので、主治医の先生と良く相談して、ご家族の協力などにて少なくとも今より悪化するような環境から少し距離をおいた方がいいと思います。

また私などは医師でないので症状などを質問されてもご存知のようにあなたに生半可な意見などは絶対にしてはいけないので、ご家族や医師など専門家の指導に従って下さい。

個人的に感じたことですが、最近では病気や症状などカテゴリに分類されることでご自身を自ら招いてしまう場合もあるので、希望を持ってできる範囲でご自分のベストさえ尽くせばよいとお考えになり、無理や焦りは禁物かと思います。

参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は女ですが、鬱病なのでお気持ちはよくわかります。

私も、当時は子供一人抱えバリバリ働いていたのですが、訳のわからない課長(転属してきたばかり)が訳のわからないクレームをつけてきたのがきっかけで、身体が動かなくなり、救急車で運ばれ、その後も仕事場には行くんですが、精神的にもう限界で、傷病をもらい休み始めました。少し元気になったので復職したら、別の職場に移動の話が出て、頭にきたので辞めるつもりでいます。(その間に再婚し、職場が遠くなったのも理由にあります)
それにしても失礼な会社ですね。とにかく鬱病は早々に治る病気ではないので、元気になってから仕事を探すのをお薦めしますよ。決して自分を責めたり、焦ったりしてはダメですからね!!
    • 0
この回答へのお礼

会社とは何か?と考えれば組織があって成り立つものですし、私の場合は会社(組織)は悪いとは思ってはいないですよね・・。ただ・・大企業や公務職とは違い、何せ小さな会社ともあり、やはり鬱病に関しては偏見があるのが現状のようです・・。どこの会社に行っても人間関係のトラブルはありますし、思うように行かないこともあるのも重々わかってますしね・・。私の鬱病の原因?としては、お互いに頑張り、時には笑い・泣いたり・喧嘩したりと仕事に関してはお互いがんばってきた人がいました・・。
生産が忙しい時に私が腹痛で緊急外来へと行き、手当てをしてもらい、3日間だけ仕事を休んだのですが・・出社したとたんその人の態度は変わっていました・・。(確かに忙しい時に休めば気持ちはわかるんですが・・)
でも私にとっては凄くショックでした・・。別に「大丈夫?」とか「無理しないで」なんて言葉はいりません・・が「お前がいなくて大変だったよ!」でいいんです・・。
その言葉すら無く・・ほとんど無視状態でした・・
他の人は私に言います・・「会社ってそんなもんだよ」って・・私もわかりますそんなことぐらいは・・ただ同じ苦労をしお互いのことをわかる人から裏切られた・・としか思えませんでした・・でもそんなことくらいでクヨクヨしたら仕事はできないいでしょうけど・・私はショックでした・・
長々とすみませんでした。アドバイスありがとうございました。

追記させて下さい。

鍵を返却するのは、例えば入院などで万が一紛失する可能性がある貴重なものですので、fire911さんがセキュリティーを任されていたということのショックはわかりますが、貸与品全部や健康保険証などを返却とは全く違うと思います。

復帰したらお預かりすることがあると思います。それだけの信頼の証拠であるという良い意味でお考えになったらいかがでしょうか。

そうなることを目指して療養に専念してください。

回復、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね・・。どうしても悪いほうに考えてしまい・・いい方向で考え直してみます。

拝見しました。

大変でしょう。
仕事は大事ですが今は病気をなおすことが先決ではないでしょうか。
以下のURLへアクセスしてみてください。自分でも病気の経験のある女性が相談にのってくださるでしょう。
BBSかメールかでコンタクトをとる際には伽羅沙という人間から聞いたとお書きいただければ懇切、丁寧な対応があるでしょう。

再発しやすいので、しっかり直してくださいませね。
お大事に。

参考URL:http://w1.avis.ne.jp/~kasahara/
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
病気を治すのが先決なのですが・・会社側からの「2ヶ月は待てない」が頭に残り・・焦ってしまうんです・・。

とりあえず仕事から離れて静養してはどうでしょうか。

今のあなたには、心の負担を軽くしてあげることが一番のような気がします。

家族を養ったり、社会の中の自分で色々重圧もあると思いますが、少しの間考えなくてもいいのではないでしょうか。

病気の方を保護するキャパシティは、会社の規模で格差があることは事実です。
小さい会社はあなたの状況を受け入れる余裕が無かったのでしょう。

まず休職して、治療に専念してはどうでしょうか。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

休職してから1ヶ月を過ぎました・・。鬱病になる前はバリバリ仕事をしてきたのもあり・・自分が鬱病?とまだなんとなく信じられません・・ただ仕事が嫌になり怠けてるだけ・・としか思えなくて・・