最新閲覧日:

 バリ島に行くのですが、両替がよくわかりません
街中にあるときくのですが,現地で少しずつ両替するのがいいのでしょうか
それとも,日本でして行くのがいいのでしょうか。
向こうだとぼられる事もあるというので
考えてしまいます。
よい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

むこうで両替えした方がいいと思いますよ。

と、いうのは日本で両替えしてもいくら使うかまったく検討つかないと思います。相当物価ちがいますからねぇ。
ちなみにちょっとうさんくさいEXCHANGEでも、ぼられることはあまりないと思いますよ。一応手口としては、目の前で確認させながら数えて、最後にトントンとそろえる時に下に落としたりというコトがあるようです。物価の違いで1万円がかなりの量になるので、一気に変えるのはトラブルの元かもしれません。受け取ったらその場で確認することが大切です。また両替えはNo Commisionの表示がある店で。それでは気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もらったお金はきちんと数えるんですね
量が多くても数えます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/01 01:18

まず、ジャカルタよりはクタの方が、一般的に両替率が良いようです。


ジャカルタのスカルノハッタ国際空港でトランジットがある場合、
出発まで1時間ほどあるので、一旦降機して空港内を散歩出来ますが、
ここでの両替はパスしましょう。
例として、上記ジャカルタの空港で、1円=70Rp(現金)のレートの時、
デンパサールのングラライ空港内での両替は、80~86ぐらい。
クタのホテル内では、1円=74.8Rpぐらい。
レギャン通りの両替レートは81~87.95Rpぐらいです。
両替所では現金、高額紙幣の方がレートが良い事が多いです。

但し、客引きの居る店で高い率の所は、怪しいと思った方が良いです。
桁をごまかそうとしたり、現金とTCの額をわざと間違えたり、
あらかじめ計算機を操作し低い額をださせたり、
様々な額の紙幣を使い混乱させたり・・・。
また、商店と一緒に両替やってるところは、
手数料みたいなのを引くことがあるので、
実際の掲示レートより安くなります。
両替する前に、きちんと確認しましょう。

「クタ・スクエア」辺りは、
写真屋さん等が両替をやっていたりするお店も多いので、
両替に良いと思います。
「クタ・スクエア」の位置関係は、下記URL↓でどうぞ。
http://www.niji.or.jp/home/ymsk/bali/shop02.html
デパートの中にも両替所がありましたが、
あまりレートが良くありません。
両替は、大きな店か女性の係員がいる店が、比較的お勧めですよ。

銀行では、両替手数料は取られません。
(銀行営業時間;月-金 8:00-15:00, 土 8:00-12:00)
また、銀行やCDでの引き出しは1回30万ルピアまで、
と覚えておきましょう。
銀行でのキャッシングは時間がかかります。

現金及びT/Cは、US$が一般的ですが、
日本円含め主要通貨は大きな町ならほとんど問題ありません。
クレジットカードは、American ExpressとVisaが強いようです。
一部では、クレジットカード詐欺、水増し請求も
起こっているようなので、ご注意を。

最後に、バリ島関連サイト集が参考URLで見れます。どうぞ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~renguenet/lk01011.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 空港内、銀行がやっぱり安心できる所なんですね
後は,カードを使う時には注意が必要なんですね
海外旅行時に必要な,当たり前のことを注意して要れば大丈夫ということでしょうか。
関連サイトもとても見やすく参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/01 01:17

以前、会社の社員旅行の下見でJTBの人とバリへは行きました。

答えは、現地で少しずつ両替して下さい。インドネシアの通貨は、マイナーな通貨なので、日本では基本的に両替できません。両替の基本的な考え方を覚えておいてください。「ぼられる」という発言がありますが、両替は毎日レートが違うので、両替を通じて、「もうけよう」とか「損がないように」と考えないことです。空港で両替した時の「レート」を意識し、余りにかけ離れたレートの場合は、違ったところを探す程度にして下さい。注意が必要なのは、帰国時に、空港で窓口が締まっていて、両替できず、現地通過が残り、使えないということがアジアでは、よくあります。その場合も、空港にある寄付箱などに入れたりして、さっさとあきらめることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 両替で,儲けようとは思っていなかったんですけど
言葉が足りませんでした,すみません。
額を少なくくれるという話しを聞いてあのような言葉になってしまいました。
 使う量を考えながら両替していくといいんですね
後はよく観察しながら場所は決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 01:11

バリでの滞在パターンにもよるのですが、私の場合は日程のほとんどをクタとレギャンで過ごしましたので、まず日本からは日本円とUSドルを持っていき、現地に到着した時に空港の両替所でとりあえず使う分だけをルピアに両替しました。

後は、街中の両替所で1日に1度、必要な分を両替しました。
街の両替所でも、日本人の出入りが多いところは割と安全だと思います。レートも店によってそれ程差はありません。
ルピアは紙幣の枚数がどうしても多くなりますので、面倒でも枚数はちゃんと確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本円と,USドルを持っていったほうがいいんですね
あとは,日本人の出入りの多い所での両替ですね
覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報