オススメの小説を教えてください。
何か本を読みたいのですが、最近なかなか惹かれるものが見つかりません。
東野圭吾さんや湊かなえさんの作品は好きで結構読んでいます。
木下半太さんの鈴木ごっこもとても好きです。
最近は小林由香さんのジャッジメントを読みました。

何か考えさせられるような内容だったり、推測しながら読めるものだっかり何度も読み返したくなるようなものがあれば是非教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

柴田翔『されどわれらが日々』・・・爆発的な人気。

同時に嫌う人もいる。

庄司薫の一連の作品・・・・熱烈なファンがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し調べてみました。
ざっくりとあらすじを読んでみましたがとても惹かれました。
是非読んでみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/17 22:16

スティーブン・キング(映画)『ショーシャンクの空に』


       (原作小説『刑務所のリタ・ヘイワース』)

  私は映画が好きだが、小説がいいという人もいる。
  とにかく、すごい展開。
  最後のドンデン返しは見てのお楽しみ。
  重苦しい気分が一気に明るくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらは聞いたことありますが実際に見たことありませんでした。
どんでん返し、いいですね‼︎
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/20 23:03

檜山良昭『スターリン暗殺計画』



これもファンは多い。

著者は歴史の専門家で、実におもしろくしあがっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいジャンルですね。
歴史は苦手ですが暗殺「計画」というのが実話なのか仮説なのか気になります(^-^)
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/17 23:34

笠井潔『バイバイ、エンジェル』



根強いファンがいます。面白い。
発表時にたいへん話題になった。
ほんの少し欠点があるが、名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる欠点というのがどこなのかも含め気になります(^-^)

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/17 23:28

北森鴻さんの「旗師・冬狐堂シリーズ」なんかいいですよ。


骨董業界や贋作者の裏面が見えて楽しいです。
作者が亡くなっていますので続編が読めないのが残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ〜〜
初めて聞きました!
続編が読めないとは悔しいですね..
探してみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/17 22:11

東野圭吾さんを好きなら宮部みゆきさんは読んでしまってるかなぁ。

ダンブラウンは?
全然違うけど、太宰治の人間失格は読んだ?20歳頃に読んだ時と50過ぎに読み直したら全然違った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレイブストーリーの方ですかね。
それ以外読んだことないので今度見に行って見ます(^-^)
人間失格読みました。
なるほど。読み返してみるとまた面白いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅ればせながら東野圭吾の本を読み始めました。

遅ればせながら東野圭吾の本を読み始めました。
第一弾が「白夜行」で、今は「分身」を読んでいます。
次にオススメの本は何でしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の回答を見て、やっぱり人によって感覚が違うので面白いなと思いました。
20冊以上は読みましたが、私にとっては白夜行は、トップクラスです。
幻夜は、まあ続きということで・・・というぐらい。

流星の絆は、珍しくほのぼのとして好きです。
逆にさまよう刃は、とても重いけれどそれはそれでよかったです。
秘密はとてもよくできたストーリーだと思います。
新参者は、発想がとてもユニークです。
赤い指も好きな方です。
手紙は、映画の方がどちらかというとラストの感動は大でした。

ちょっと変わったところで仮面山荘殺人事件はコテコテのサスペンス劇場っぽくて
好きです。

というぐらいですが、どれからでもいいのではないかと思いますよ

Q奥田英朗さん東野圭吾さんがスキです。似たような作家の方は?

最近また小説を読むようになりました。
以前は推理小説が好きでベタですが、赤川次郎さんや西村京太郎さんのものを良く読んでいました。
最近は、ラジオで奥田英朗さんの『ガール』が面白いと聞き読んでみたらはまりまして『インザプール』『町長選挙』など、次々に読みました。東野圭吾さんも同様にラジオのオススメを聞き読むようになりました。似たような作家のオススメの本などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奥田英朗は、空中ブランコってのもあるけど。
はじめて読んだとき、篠田節子の「女たちのジハード」に似てると思った。ついでに篠田節子は初期の林真理子に似てると思った。
これくらいでヒントになるんだろうか。

北村薫の空飛ぶ馬とかどうだろう?

Q東野圭吾さんレベルの作品・作家を教えてください!

昨年会社を退職し、自由時間ができたので読書に没頭しています。
といっても作家及び作品に対する情報は乏しく、とりあえず話題の方の本を読んでいます。

東野さんの中では特に下記4つが好きです。
「白夜行」「幻夜」
「パラレルワールド・ラブストーリー」
「時生」

ワクワク・ハラハラするもの、意外性のあるものが好きで、おまけに感動がついてきたら最高です(パラレル、時生は感動しました。でも「秘密」「分身」はあまり好きではありません)。
上記4つが好きならコレも好きだろう!と思われる作品を教えて頂けませんか?

また、色んな方の作品を読んでみたいので、オススメの作家さん・作品を教えてください! 
短編集ではなく長編がいいです。文庫本で出ているもの希望です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も東野さんの以上の作品が好きです。
他の方もおっしゃってますが、森博嗣さんの「すべてはFになる」からは一気に読みました。
以下に挙げます。

・乃南アサさん「結婚詐欺師」
・宮部みゆきさん「魔術はささやく」「レベル7」「龍は眠る」「火車」「鳩笛草」「クロスファイア(鳩笛草の続編)」
・桐野夏生さん「OUT」(映画化)
・横山秀夫さん「半落ち」(映画化)
・真保裕一さん「ホワイトアウト」(映画化)「奪取」(ニセ金づくりに巻き込まれた若者たちの話で、ハラハラ+おかしさあり)
・島田荘司さん「占星術殺人事件」に始まる御手洗潔シリーズ。ミステリーという要素以外の人の心を打つような深さがある作品は「異邦の騎士」「数字錠」「最後のディナー」「最後の一球」など。ただこれらの作品はシリーズの順番に読んだほうがいいと思います。
・貫井徳郎さん「慟哭」(悲しいお話だけど先が読めずハラハラ)「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」3部作
・乙一さん「暗いところで待ち合わせ」(感動的な要素が強い)
・坂東眞砂子さん「狗神」(日本古来の風俗を意識した作品)
・貴志祐介さん「青の炎」(悲しく感動的)「黒い家」(映画化。社会派ホラー)「ISOLA-13番目の人格―」(ミステリー?)
・筒井康隆さん「時をかける少女」(おなじみ)「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」(七瀬シリーズ3部作)
・加納朋子さん「一番はじめにあった海」(ちょっと変わったミステリー?)

ぜひご参考までに。

こんにちは。
私も東野さんの以上の作品が好きです。
他の方もおっしゃってますが、森博嗣さんの「すべてはFになる」からは一気に読みました。
以下に挙げます。

・乃南アサさん「結婚詐欺師」
・宮部みゆきさん「魔術はささやく」「レベル7」「龍は眠る」「火車」「鳩笛草」「クロスファイア(鳩笛草の続編)」
・桐野夏生さん「OUT」(映画化)
・横山秀夫さん「半落ち」(映画化)
・真保裕一さん「ホワイトアウト」(映画化)「奪取」(ニセ金づくりに巻き込まれた若者たちの話で、ハラハラ+おかしさあり)...続きを読む

Q東野圭吾さんの本

東野圭吾さんの本でおすすめのものを教えてください。
ちなみに「秘密」と「手紙」は読みました。
お願いします。。。

Aベストアンサー

変身、宿命、悪夢、ブルータスの心臓
というのは読んだことがあります
どれも予想外の展開を持ってきてくれます

Q東野圭吾さんの作品で

映画にもTVにも扱われていない作品で面白かった作品を教えてください。できれば文庫本になっているのだとありがたいです。

Aベストアンサー

「赤い指」などはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%8C%87-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%B1%E9%87%8E-%E5%9C%AD%E5%90%BE/dp/406276444X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1253454985&sr=8-2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報