あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初歩的なミスをしてしまい、途方に暮れています。

赤いボタンを押して買ったんですが、売る時に青いボタンを押して売れたと思っていました。

お気づきかとは思いますが、115円台で買ったのは翌日118円台になり、約+30000円(こちらは既に売りに出しました)。

もう一つのは、現在約−30000円(115円台で売りから入った状況です)。

そこで、お聞きしたいのですが、このまま持ち続けるのが良いと思われますか?
それとも週明けに、手放すのが良いと思われますか?

このままだと暫く115円台になろうとはしないと思うので、多分塩漬けになりますよね?

ちなみに、100000円を口座に入金して始めて、今のところは損失と言えるほどではありません。

しかし、どうも気持ちがすっきり行かず、次への一歩が前に進めてない状態です。

こんな初歩的なミスをされる方はまずいないと思うのですが、答えて頂けそうな方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか?

A 回答 (5件)

普通そんなミスしませんね。

間違ってロングしたいのにショートをクリックしてしまうことはなくはないがすぐ気づいて投げるか利益確定して手仕舞いますよね。

そのまま持ち続けたのが失敗。

118円から下への調整があるかないかはなんとも言えないのですぐ投げたほうがいいかはわからないが118.66の高値を抜いたら投げないとさらに損しますね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。普通はそんなミスしませんよね。初めてのトレードで+3万が何気に嬉しかったので、−3万を認めたくないという気持ちが働いて今日まで来てしまいました。しかも土日もトレードできると思っていたりと、自分でも勉強不足を痛感しています。「118.66の高値を抜いたら投げないとさらに損」というお言葉かなり響きました!様子を見ながらトレードして場合によっては切りますね。どうもありがとうございました。

3円プラスで3万もうけということはおそらく1万通貨前後でやり取りしてるかと思います。

それを10万でやるということは結構なレバレッジということなので、自分でしたら予想と逆のトレンドが出た時点でさっさと損切りします。2-3日まって戻るかすくなくともよっぽど出なければそれ以上大きく落ちないだろうというときならロスカットを入れた上でホールドも有りですけどね。

いずれにせよ、初歩的なミスという問題でもないですね。相場が急落したときにロスカット入れずにハイレバレッジでやるということはどのような事情にせよリスクはあるのだし、例えば寝てたら急変する事だってあれば、急な身内の不幸なんかでバタタバしててログインできなかったらロスカットされたなんてことだってあり得ますから”ミス”なんていう”あたかも自分が想定してなかったまちがい”なんていうのとは違うでしょう。

まあ、全てカットしても大きなマイナスにならない場合はこれ以上考えてるのが無駄なのでプラマイゼロにしてしまえば良いんですよ。慣れてる人ならば逆に両建てしてその後に考えるとか色々やり方はあるでしょうが、あなたはそういう危ういことをやってると傷を広げる可能性もあるので、不安ならばさっさときってしまって1からやり直せばばいい。

塩漬けでもいいのは、最悪何円も放置しても気にならない精神力とこれ以上動いたときにロスカットされない追加資金がある人か、あるいは相場感を客観的に読んで戻ってくるタイミングを考えた上で勝負できるプロぐらいなもんですよ。後者は、両建て(S入れたりL入れたりその場の短期トレンドで使い分ける)場合であっても長期的な市場の流れやファンダメンタルによる市場の動きなんかも分かった上で勝負してるから塩漬けであっても動じないですし、想定外以上に含みがかさみそうならばさっさと切り捨てるのに躊躇しませんからね。今日明日あさっての動きでおよおよしてる人は、下手をすると市場に置いてかれて、気づいたらロスカットしたくてもマイナスがかさみすぎて出来ない=塩漬け、というのが少なくとも素人のやりがちな塩漬けですから。どうしても戻るまで待ちたければ一度清算して新たに今の位置でポジションを取って1から相場を想定して上がるのを待てばいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

1Lot購入して今回初めてFXをやりました(レバレッジはかけていないんです)。買って売るというのをまず経験してみたくて勉強しながらやってみようという感じで今回トライしてみました。+3万は何気に嬉しいので、−3万は115円台に戻ったら売ればいい、と失敗した当初は考えていました。が、そうは相場は動いてくれないことに気づき。もともと今回は、買い→売りを経験するだけでよかったので、週明け月曜か火曜には様子を見ながら売って気持ち新たに短期(短時間)で損があまり出ない形のトレードでもやってみたいと思います。まだ不安だらけですが、教えていただいたことを参考にやってみようと思います。どうもありがとうございます。

”こんな初歩的・・・思うのですが、”と、ありますが、

ご心配、無用!
結構、皆、やっておろます。
熟練者の方も、やっております。(笑い)

”どうも気持ちがすっきり行かず、”と、ありますが
私も同感です。

が、ここが成功するか失敗するかの第一関門です。(関門の字、正しいのかな?・・・汗)
切り替えが出来ないと、囚われると、何事も駄目です。

目の前の”小さな”利益に囚われると、
利益どころか、お金も”自分”も、失います。

- 未だ、損切り出来ない人より -
    • 1
この回答へのお礼

皆さんもここまでじゃないと思いますが、結構やっていたりされるんでしょうか!?なんとも心強いお言葉ありがとうございます(笑)!「ここが成功するか失敗するかの第一関門」というお言葉胸に刻ませて戴きますね。「小さな利益に囚われると、お金も自分も失う」→このお言葉は、今の自分にぴったりな言葉ですね(笑)。大変励みになり、教えていただいたことを忘れずに前向きになれるように、やっていければと考えています。どうもありがとうございます。

損切りの重要さを、ネットで調べてみては?

• 1
この回答へのお礼

そうですよね。今一度、勉強をコツコツやっていきます。どうもありがとうございます!

投資は自己責任ですから、 不安だと思ったら一度切ったらどうですか?

どう動くかなんて誰にも分りませんから。。。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、仰る通りにしたいと思います。「投資は自己責任ですから、 不安だと思ったら一度切ったらどうですか?」→この一行で、それまで揺れていた私の心が、止まりました。どうもありがとうございました!気持ち新たに、前を向いていけそうです。