アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫の体温が低く、元気がありません。
7歳のアメリカンショートヘア、オスで去勢済みの猫です。持病などはありません。

ここ1週間ほど痩せて毛並みが悪いなと感じていました。
2日ほど前から元気がなく、食欲も落ちた気がしたので今日病院に連れていきました。(餌はあまり食べませんが、人の食べ物は食べたがりました)毛並みが悪いので餌を良いものに変えようと思い、切り替え中なのでそれのせいもあると思います。

病院では血液検査をしたのですが、検査が外注なので結果が出るのに1週間ほどかかると言われて帰ってきました。
家では元気がなく1箇所でずっと項垂れているのですが、病院だとギャーギャー暴れる子で採血も重装備の3人がかりと大変な騒ぎで、獣医から「これでは触診ができず、腫瘍などがあるかは分からない」と言われました。

そして今23時、妙に体温が低いです。
お腹など本来は温かい箇所を触っておかしいと思うくらいには低いです。家にあった人用の脇ではかる体温計だと35℃しかありませんが、直腸で測れないのでなんとも言えず…とにかく心配です。測った箇所は前肢の脇です。

結果が出るまで1週間、それまでに何かできることはないでしょうか?むしろ今からでも病院に駆け込むべきでしょうか?
病院に連れていくともの凄いギャーギャーなのでもっと悪くなりそうとも感じています…

焦って文字を打っているので、おかしな文章もあると思います。ごめんなさい。
ほかに必要な情報などありましたら補足に書きます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外注じゃなくて、院内でやってくれる所へ。


現状、夜間救急へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は仕事で親が連れていったのですが、普通の血液検査全般は院内でできる病院です。今回が特殊なのかな、と思っていました。
私は車の運転ができず、親は今から連れていくような状況じゃないと車を出してくれそうにありません。
今晩は温かくして、明日病院に電話するか連れていくかして見ようと思います。

お礼日時:2016/12/18 00:33

痩せてきているのはまずいですね。


とにかく体温保持。
毛布やバスタオルで体覆って、出来れば別のタオルを数回折ったものの下に使い捨てカイロを敷いて。
脱水が心配なので、寝床直ぐの場所に水飲みトレーを置いて。
フードは切り替え中とは言え、体力付けておかなければなりませんから、ウェットの高栄養食にするべきですよ。
一例として
ロイヤルカナン:
https://my.royalcanin.jp/catfood/ベビーキャットインスティンクティブ/
*子猫用ですが、病気で体力落ちている猫にも与えて良いです。シリンジでの給餌にも使えます。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/CO …
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/CO …
*シリンジやチューブフィーディング用流動食です。高栄養補給と水分補給が同時に行えます。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/RE …
*退院サポートとなっていますが、体力付けるために与えて問題ありません。
ヒルズ
http://www.hills.co.jp/pd/products/dog/detail/a. …
ユーカヌバ
http://www.eukanuba.jp/cat-food/evd-dog-and-cat- …

出来ればシリンジを近くのホームセンターで手に入れておくと良いです。
水は絶対に飲ませておかなければダメですよ。自力で飲もうとしないならシリンジで水を飲ませておきましょ。
直腸体温計るなら、ドラッグストアでジェルローションと消毒用アルコールを手に入れてください。アルコールで体温計の先端を消毒後、ジェルを塗れば肛門に挿しこみやすくなります。

猫風邪なら注射1本で済みそうですが、今は用心するに越したことはありませんから。
腫瘍や癌、悪性リンパ腫は初期の段階だと血液検査でも異常なしと診断されることは多いです。本来ならレントゲン検査はした方が良いのですが。
深刻な病状でないことをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水は自力で飲めるので何箇所かに置いておこうと思います。
確かに、食べなくては意味が無いので明日、教えていただいたフードを探しに行ってみようと思います。

お礼日時:2016/12/18 00:27

毛布、または一緒に寝てあげる。


病院で、検査を待ってる間の対処法はきいてないの?電話でも教えてくれるかも。

ヒーターなどを使う場合は、見てる時だけね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は私は仕事で、病院には親が連れていきました。待ってる間の対処法は特に聞いてないそうです。

今日はもう病院は電話が繋がらないので明日してみようと思います。今夜は毛布でくるんで一緒に寝ます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!