ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

関東はあまりに人口密度が高いので詰め込む量だけを最優先にした車両が大半ですが、
今後の人口減少社会で、関西や中京ぐらいの人口密度に下がるとあちらのような快適な車両になる?
それとも本数が減るだけ?

画像はJR東海エリアの中央線

動画はJR西日本の東海道線

「関東も人口減少社会で関西や中京ぐらいの人」の質問画像

A 回答 (3件)

関東でも、関西の“新快速”のような列車が増えるでしょう。

ただ、関東の人口密度がそれだけ下がると言うことは、逆に日本全体での経済活動の停滞化が危惧されます。

具体的には、関東以上に、中京圏や京阪神では経済が停滞し、
鉄道各社は、
○1時間辺りでの列車の総運行本数を減らす。
○編成両数の削減。
○利便性を保ちつつ、運行本数を減らすために、優等列車の停車駅数増加

……これら施策が行われます。

阪和線の前回のダイヤ改正が良い例ですね。

短くなった編成両数で、停車駅が増え、乗降時間を削減するため、
“新快速”の速達性は低下し、基本6両~8両で、短編成でも遅延防止のため4ドアのロングシート車に置き換えるでしょう。

関東と関西の鉄道事情が逆転するのは疑う余地はありません。
関西の地下鉄は、18メートルと短い車長にもかかわらず4ドアといった、関東以上に座席数が少なく詰め込み重視の車輌が既にありますから。
    • 0

アナタ知らないの!

JR西日本
この前大阪駅で中々出発しないなと
思ったら車掌がドアをよう閉めないのです。
又大阪駅で酔っぱらいが線路に落ちて
電車の到着が
遅れても落ちた人にはお咎めなし
なんです。
辺でしょう!
    • 0

質問者様はご存じないかもしれませんが「人口密度」でいえば、関西圏のほうが関東圏よりも密度が高いのです。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/世界の都市圏人口の順位

しかし、関西は神戸・大阪・京都という三都に分散していて、東京は都内に1極集中しているから混雑具合が異なるのです。

したがって、東京が中京圏ぐらいの人口密度に慣ればボックス席もできるでしょうが、関西圏と比較するのは合理的ではありません。
    • 0