プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は週一回の楽しみで近所のスナックに行っています。
普段は仕事に影響が出るので呑みには行きません。

ですが、その週一回の楽しみの中で、近所に住んでいる方から騒音に対してのクレームで、110番へ電話して、警察の人がお店に来る始末になっています。

この文章を読むだけだと、そりゃうるさいから110番でクレーム出してると皆さんは思うと思います。

ですが、誰も歌っていないのに警察が来たりする時もありました。

ボリュームを下げても下げても毎日のように警察が来るんです。

正直、目の前を通る車のほうがうるさいですし、お店の向かい側にある塾のから帰る子どもたちのほうがうるさいです。

それに私の住んでいるアパートの斜め下にあるスナックの方がうるさいです。

実に困ったものです。

いま私が通っているスナックは、以前違うスナックのお店でした。

そのお店は深夜2時まで営業しておりました。

そのお店が私の住んでいるアパートの斜め下で営業をしていまして、その空いたお店で今のスナックが営業している形です。

それから私が通い始めて居ますが、お店は0時で閉めております。

OPENする前に上に住んでいる人にもしっかり挨拶はしておりますし、しばらくしてから再度伺ったみたいなんですが、全然聞こえないから大丈夫ですよと仰って頂けたようです。

なのになぜかこのお店を快く思わない方が居らっしゃるようで、匿名で110番からのクレームを出し続ける人がいます。

ママさんは直接警察署でもお話をしに行ったりもしましたが、良い解決方法も出せない状態です。

基本、110番からくる連絡は警視庁からのお仕事なので、必ず現場で確認を取らないと行けないみたいです。

警察官は民事に介入出来ないのはわかりますが、おまわりさんは、『車の方がうるさいですし、全然聞こえないですよ。ですが、110番きたので、ボリュームは下げてくださいね。』と言っておりました。私も聞きました。

ママさんはクレームを出す人に対して直接お話をしたくても出来ない状態です。

お店の建物を管理している方にお話しても、答えは出せずに日にちが過ぎています。

元々は違うところでお店を経営していたのですが、立退きで今の場所へ移った形です。

元々スナックをやっていた場所が空いたからお店を移動して営業しているのに、こんなにおまわりさんが来るのではお店も困ったものです。

歌っている最中にお店の外に出て耳を澄まして聴いたら、ドアのすぐ側では少しは聞こえます。

でも1~2メートル離れたら全然聞こえません。

直ぐ側に大きい道路があるので車の音のほうが全然うるさいです。

周りが静になる0時にはお店は閉めているので、車の音が響くだけです。

正直クレームを出している人に対して私はクレームを出したいくらいに思っては居ますが、それはなんの結果も答えも出せないですし、子供の喧嘩みたいなやりとりをする年齢でもありません。

どこに住んでいるかもわからない人のクレームにたいしてどう対応したら良いかも分かりません。

呑みに来ている常連さんもみんなママの事を思って対応を考えているのですが、答えは見つかりません。

どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もしかして、ですがママさんをよく思っていない誰かの仕業なのではないですか?

本当に近所に住んでいる人ではない人。

ママさんに心当たりがないとしたら
そのクレームが始まったのはいつでしょう?クレームが入る曜日や時間帯は?
例えば近所の塾の父兄?お客さんの中の妻?まぁ、疑えばキリがないのですが、

もしお店が常連さんが多いのなら、
一時期カラオケをやめてみては?
もしくは、お店に入った人にしかわからないように、曜日でカラオケができる日とカラオケ無しの日を作ってみる。

もし、カラオケをしていない日にクレームが入るのであれば、いよいよおかしいですね。そうなれば、今度はママさんの方から警察にきちんと訴えてみてはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
お酒を飲んでいる常連さん同士、紳士的に楽しくお酒を嗜んでおられる環境です。

スナックを営業している以上、カラオケは切っても切れないものですが、日や曜日よってカラオケOKな時とダメな時で分ければ、歌いたいときはこの曜日という形で出来なくは無いとは思います。

お客さんはみんなこのお店を守りたいと思って協力的ですからね。

人間万事塞翁が馬のことわざ通り、ママさんは嫌なことが起きたけれども、常連のお客さんがみんなママの事を心配してくれているので、より一層お客さんとお店の為に頑張っている状態です。

とても素敵なアドバイスを有難うございます。

miru0328さんの回答も一つの対策としてママさんに提案させて頂きます。

有難う御座います。