プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかげでバイトの私が社員の穴を埋めるハメに。
明日のシフト休みだったから楽しみにしてたのに、当たり前のように出勤を強いられてムカついています。

ちなみに飲食店なんですが、社員は調理場に3人、厨房とホールを繋ぐ司令部、ドリンカー、ホールそれぞれ1人ずつで合計6人だと思います。 (調理場以外の社員はここ数ヶ月休みを取れていないようです。)
その司令部の1人が飛んだんで今日はホールの社員がそこに入りホールは私含めてバイトが2人でした。残業は1時間でしたが社長からごめんの一言もなく明日出勤ね、と私に拒否する隙も与えてはくれませんでした。実際明日私が休める状況ではないことは分かりますし出勤しますが、1度決まったシフトを前日に変更されるのですから、ごめんけど明日も出てくれる?が普通かなと。

社員が飛んだ原因については詳しく聞かされていませんが、原因は社長だと思っています。社長は普段から自分の気分で突然スタッフに文句をつけ業務の邪魔ばかりするような人で、社長やアルバイトが理不尽に怒鳴られているところも何度か見ており、昨日の営業中にもなんやかんやとバイトや社員にブチ切れていましたので。さらに調理場に入っているとき以外の社長は「使えない」という感じで、バイトの私から見ても明らかに邪魔な存在です。社員の皆さんもストレスと戦いながらなんとか頑張っているのだろうなと思っていましたが、飛んだ社員さんには限界がきてしまったのでしょうね。

とりあえず大晦日までのシフトは出てるんですが次はいつ休みになるかわからないみたいです。
正直私の方が飛びたい。
社員の穴を当たり前にバイトが埋めなきゃいけない店はブラックバイトに当てはまりますか?
これくらい普通のことなんでしょうか…

A 回答 (4件)

>調理場以外の社員はここ数ヶ月休みを取れていないようです


その職場自体がブラックなんです。
別のバイトを探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この職場に入ってまだ数ヶ月ですが、職場への不信感や不満は多々。
早く辞めてしまいたいと思いながらも、もう少し頑張ってみようと毎日どうにか耐えていましたが、ちょっと無理です。
自分が甘えてるだけかと思っていましたが、辞めていいですよね。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2016/12/18 13:14

飲食系、流通系はブラックなところが多い業界だといいます。


そこで働く人は、多くがバイト、あるいは非正規社員であって、正社員はほんの少しだけ。
そして、正社員は、正社員であるゆえに、めちゃくちゃこき使われるから、限界を超えてしまいやすいのでしょう。
そこはブラックバイト確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか辞める決心ができずにいましたが、これで罪悪感を背負うことなく辞められそうです。
飲食業はもう御免です…

お礼日時:2016/12/18 13:26

あなたはバイトですから、それに応じなくてもよかったんですよ



応じなければ、休みです。



社員の穴をバイトが埋めるのは、ブラックバイトです。
あなたはバイトですから、休みはちゃんと主張して休みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、このまま休ませて貰えないようならきちんと言おうと思います。
そもそもバイトに休みたいと言わせないような雰囲気自体がブラックですね…

お礼日時:2016/12/18 13:03

普通と言えば普通。


バイトとはいえお店の一員であるなら緊急事態に
協力できることがあるなら協力するべき。
でも「ごめんね」とか「悪いけど」の一言もないのは
ブラックと言えばブラックですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ただこの緊急事態にも関わらず、皆さんがむしろ活き活きしているように見えたことが非常に奇妙に感じました。
夜の時間のバイトでフリーターなのはわたしと今日いたもう1人だけで、あとは全員学生ということもありこの先休みをいただけそうにないことが不安でなりません…

お礼日時:2016/12/18 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!