質問です。

1、同窓会の出欠の連絡は何パーセントの人が返すものですか?
2、同窓会には何パーセントくらいの人が参加するものですか?
3、同窓会は出席したほうが良いですか?(楽しいですか?今まで話したこと無かった人と話せたり、とか)

経験的なお話をお聞き出切ればなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



1 出席の連絡は60%くらいかな…
  (連絡なんて無視する人もいるし)
2 90%くらいかな
  (出席の連絡をくれた人達は大抵来てますし)
3 微妙かな
  (仲の良かった人がいれは話せるけど、あまり仲の良くなかった人しかいなければ話せないし…友達2・3人くらいと一緒に行ったほうが無難かな、一人で行くのは賭けですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡を返すのは6割くらいですか。行けないにしても連絡を欲しいところではあると思うし、それが常識でもあるんでしょうが、私は無視してしまおうかなと^^;

私はそれほど友達が少なかったわけではないんですが、中途半端に久しぶりに会う人のせいで、昔の思い出や「あんなことしとけばよかったなー」みたいな後悔の気持ちが湧くのが嫌なんですよね。。。

お礼日時:2004/08/10 10:04

同じ年に卒業した 同期会の幹事をしています。



同じ学校を卒業した(開学以来の)同窓会と云う事であれば 回答は的外れですので以下は無視して下さい。
同期生の会として回答いたします。

1、同窓会の出欠の連絡は何パーセントの人が返すものですか?
私の経験では80%くらいです。

2、同窓会には何パーセントくらいの人が参加するものですか?
25%位です。

3、同窓会は出席したほうが良いですか?(楽しいですか?今まで話したこと無かった人と話せたり、とか)
今月1日に類似質問が有りましたので参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947336
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構出欠の連絡を返す人が多いですね。トータルで出席する人はそれほどでもないのかな・・・。

ちょっと言葉足らずでしたが、質問3番目のやつは、参考URLの質問者とはちょっと違いまして、むしろ親しくなかった人との交流を望んでいるタイプなのですが、どうもそうでもないみたいですね。
結局同窓会という名のクラス別同窓会みたいになるのが嫌なので。

多分欠席ですね^^;

お礼日時:2004/08/10 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会の出席率

同窓会の出席率はどれくらいですか?
全員が集まるってことはどれくらいありますか?
今度、小学校の同窓会があるのですがなるべくなら全員集まってほしいとのことなのですが行きたくありません。

Aベストアンサー

行きたくなければ行かなければ良いのでは?
出席率なんて全然関係ないと思いますけど…。

ちなみに出席率は卒業してからの年月が経てば経つほど落ちます。
小学校クラスだと余程の事情の会(先生のお祝い等特別な集まり)で3~4割程度ではないでしょうか?
殆どが同窓会という名を借りた「仲間内」での集まりです。
ですので、自分と仲の良かった子が行かなければ行かない、というケースが多いです。

ご参考までに。

Qあなたが今までに会ってきた中で一番魅力的だった人って?

どんな人でしたか?
私は、前の職場にいた50代の先輩女性でした。
そのひとがいるだけでまわりがなごやかになり、楽しくなるの。
彼女がやめたときは本当に悲しかったです・・・。

Aベストアンサー

私の場合は母です。
口は悪いし、お世辞にも育ちがいいとは言えませんけど、裏表のない人です。
正義感が強く、自然を愛し、人を愛する人です。
当然なんですが「お母さん」ですよね。器の大きさが違います(笑)
人間として生きる力の強い人ですね。

多趣味で好きなことをたくさんするので、いつも活き活きとしていて、「私は楽しくて倖せだ」といつも言っています。
かなり苦労はしたはずなのですが、それさえも「いい経験」で「そのおかげで今は倖せ」なんだとお酒を飲みながらいい顔で笑います。

魅力的な人=自分を倖せにできる人、かな?
本当に倖せな人って、自然と周りにいる人も倖せになれると思いますので(^^)

Q同窓会の定義

こんにちは。
同窓会って、やっぱり卒業時っというか最終学年でやるのが本来のスタイルですか??

例えば、中学1年の時のクラスでするとか!!はありでしょうか?
あと、転校した人がやるのってそれもありなんですかね!?私は転校が多かったもので、なんだか同窓会したいなっと思いつつそういったものが一切なくて。。。

どうやって同窓会を開くのかも是非色々教えてください。

Aベストアンサー

高校の同窓会の幹事をしています。
私たちの場合は2・3年が同じ学年だったのですが、卒業時に同窓会の幹事をクラスから2名選びました。私たち幹事がしたい時、暇な時にしています。
よく聞くスタイルは卒業時のクラスでするものと、中学の時なんかの同窓会は学年全体から集ってお正月など帰省しているような時期にしていますよね。そういった場合は、やりたいな~と言い出した人たち何名かで幹事を立候補して声をかけている場合がほとんどです。
質問者さんがされたいのなら、何名かで集って皆さんに声をかけたらいかがでしょうか?中学1年生の時のメンバーでするとかもありだと思いますよ。

Q成人式…同窓会

近いうちに成人式と同窓会があると思います。
なにか気をつけることがあれば教えてください。
特に同窓会の方で気をつけることがあれば教えてください。
どんな些細なことでもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

29歳女性です。

成人式とか同窓会で気をつける事・・・私の経験から言わせてもらえば、<ねずみ>とか<宗教の勧誘>等のお誘いですかね。あまり仲良くなかった人に「今度会わない?」とか誘われたら覚悟しといたほうがいいと思います。こっちは、昔の話しをして楽しむ為に出かけても、全く関係ない話しされたり、全然訳わかんない人紹介されたりする事になったりします。私、大人しいタイプに見えたらしく8実際は、ただ無口なだけなんですけどね)20歳前後からそういう勧誘に会うことが日常茶飯事でした。とりあえず、その辺用心するにこしたことないですよ。

Q共学校の同窓会は不倫の温床か?

親友から、今年もお花見に行きたいと、メールが来たのですが、同窓会で召集をかけると共学校なので、男性の同窓生が来てしまいます。
昨年は、私が幹事になって、鎌倉にお花見ハイクにいってきたのですが、実家の母が同窓会など行くと、不倫の温床になると反対気味です。
本当に不倫の温床になると思いますか。私はもてませんから、それ以降お正月のメールが来るのも、一人か二人です。
今年も私が幹事になって、集めるべきでしょうか。母親が、頑としているので、一斉メールはかけにくいです。
どう思いますか。

Aベストアンサー

ドラマでは、不倫の温床や殺人現場になってますね。お母様はTVの見過ぎかご自身の経験か(笑)。

青い学生時代と違って男どもは、もてない女性へも図々しく(あるいは儀礼的に)ちょっかいを出すオジサンに成長し、危険です。したがって温床になることは否定できません。しかしながら、期待などせず、自律する自信があれば問題ないです。

貴女も大人でしょうから、お母様のご意見も聞く振りをして、ご自身で判断すれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報