アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルをまともに使える人が少ない会社に勤めてます。
当方は使えますので、電卓で処理する人より早く仕事が終わります。
しかし、エクセルの存在を知らないパートさんとも一緒に仕事をしているので、仕事をしていない風に見られます。

どうしたらよいのでしょうか。

因みにエクセルは、今の会社に来てから、便利そうだなぁと思い実費でパソコン教室に行き勉強しました。

電卓で作業している人にも便利さを教えましたが、興味がないらしく未だに全くつかえません。

エクセルで何が出来るのかすら知らないパートさんばかりです。

A 回答 (9件)

ちょっと書かせていただきます。



若い男性になら「今どき、Excelより電卓なんて、あなたいくつ?」とか言いかねません。

私のように、電卓で速算術を学んだなんていう人は、そう数多くはいません。私は、パートのお兄さんなどには想像も付かないほどの電卓の練習を積んでいます。しかし、それでも、以前テレビで出ていた「電卓ガールズ(愛知県・新城高等学校の女子学生)」には参りました。あんなに必死になれるものなのかと思いました。

私は、PCで表計算が流行る前には、そういう電卓の早打ちというものがあって、表計算が始まっているということさえ、今は知られていないはずです。今でも、思い出したように、その入力スピードを落ちないように、珠算の本で、練習しているのです。

私は、もう一線から遠ざかっているのですが、「Excel」を快く受け入れているわけではないのです。
じゃあ、今の私は、Excelなど使えないだろうと思うかもしれません。それは、どう思われようとも、誰にも迷惑掛けてはおりませんから、ご心配ありませんように。

>あなたはExcelでどの程度の事が出来ますか?
私は、ある程度 "Ribbon CustomizerUI" を使いこなせられる程度です。いくつかのツールは、まだ、アジアの極東の国などは認識ないのでしょう、そのようなツールで2バイト文字を使うとハングします。それに、この前から、Excel-DNAに手を出し始めました。しかし、それはマクロがどうとか、という話と大差ないはずです。私は、他人には、基本的に四則演算が分かれば、それ以上望むべくもありません。

私が仕事をしている頃に、新人さんとして高卒の女の子が、昼休みの間にPCをいじっているのを垣間見ていて、一週間経ったら、仕事の中でのPCの扱いを全部マスターしていたのでした。周りにはおじさん・おばさんが、1年掛かっても覚えようもないことを覚えた時に、自分のPCの扱うような所にはないような気がしました。その人も、もはや30代半ばぐらいになっているはずです。

経営者側からみれば「Excel」というのは、あまり歓迎されるべきソフトウェアとは思いません。ブラックボックス化しやすいからです。それが、昨今の「Excelレガシー」という問題を生み出してしまいました。前述の高卒の女の子でも、驚くべき才能を発揮させたわけですが、せっかく才能はあっても、数年でやめてしまいました。

経営的には、そういう人たちが、世代ごとに何人かいて、そうしたソフトウェアの技術を次世代に継承していかなくてはなりません。そういう技術の継承に関しての重要性が浸透していかないまま、おそらくExcelは、私たちの前から離れていくだろうと、私は考えています。少なくとも、今の間は、次世代に「Excel等」の使い方を伝えていくという努力をしていかなければ、たぶん、まったく分からなくなるように感じています。そうした危機感がないと、私は覚えないのではないか、と思っています。

それだけに、今の20代の方などは、私などの20代と違い、PC離れが激しいのではないかと、ですから、覚えるべき人は作っていかなくてはならないかもしれませんね。
    • good
    • 0

エクセル私も自分でならいに行き、表計算2級取りました、そして、マクロ組んだり、統計して様々なグラフ作成したり、関数考えて便利にしたりとにかく、アウトプットして仕事に励みました。


楽しかったねですね。
貴方もそのような感じとお見受けしますよ。
謙遜もしてますね。
素晴らしいです。
上には上があることも、習っている時に感じたのでは?
そしてあなたの悩みですが。
パートさんは、古いので相手にしなくていいのです。
貴方はあなた自身でどんどん雛型など作成したり、統計出したりして、あなたの上司に提案したり、たのまれごともらってどんどん生かしてください。そしてまだまだ習いに行ってもっと向上したら良いのです。
あなたがもしパートさんの
仕事も効率の良いエクセル作成したら、そのときは、彼女は会社には要らなくなるかもしれませんよ。
まぁ、とにかく、あなたを評価する上司には少しずつ、自慢でなく、アピールして彼が欲しい情報を作成してあげれば、とても重宝がられますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

ほう…ご自身で習われたのですねぇ すごい。


関数を自在に扱えるのですかぁ???
いれた関数を変えられないようにしておけば ほかに人にも扱いやすいんでしょうが…固定までされてるのですか???
そこまで やってらっしゃるなら それはそれで 素晴らしいです。

うちの姉もねぇ 電卓派なんですよ。
PCは 職場で仕方なしに使ってるようですが、手順をすべてマニュアルとして紙に書いて 順番に操作していると申しておりました。
こういう状況にパートさんたちはあるのかも…ですよね。
機会が苦手な人もまだまだ 多いと思いますよ。

その反対に タブレットを使いこなして 納品から集金状況まで把握している農業経営者もいらっしゃいますしね…ちなみにこの経営者 御年90を超えたご婦人です。使い始めは60を超して 役所の若い人(30代)から教わったそうです。

そういった環境が必要な人もいる事 わかってあげてください。
もし可能なら、あなたにゆとりがあれば 手順書を作成されて使い方講習をしてあげるのもいいかも…です。

私自身も 自分の作業内容をマニュアル化してます。
辞職をするときに そのまま 渡すだけでほとんどの引継ぎがスムーズに済むという利点があるからなのですけれど…。
(以前 派遣で仕事をしていたので 契約期間が過ぎると退社してましたのでね その時の仕事の上司に頼まれたのが きっかけとなりました。)

あなたのような方が たくさんいると 仕事もスピーディーなのでしょうけれどね "(-""-)"
人によっては 得手不得手 ありますので…。
    • good
    • 0

>どうしたらよいのでしょうか。



いちおう確認です。
1.エクセルが使えるあなたが周囲から「仕事をしていない風に見られる」 ことが問題なのか
2.周囲のパートさんがエクセルを活用できずに非効率な業務をしていること が問題なのか
どっちでしょう。

1番というのであれば別に気にすることは無いでしょう。
あなたの上司が判断すべきことです。効率的に業務を進める社員を評価しないことは無いでしょう。
同じ時間内でアウトプットが増えますから。

2番というのであれば、これはなかなか難しい。
パートさんに教えても「興味が無い」ということで活用しなくても済んでしまっているわけですから、
ここは管理職から業務のやり方として身に着けるように業務指示してもらうことが必要でしょうね。
そのうえで、あなたが教える、ということです。
エクセルでは、ものすごくたくさんのことが出来ますから全てをマスターするところまでは必要なくとも、
基本的な機能を使うだけで相当な省力化が出来ると思います。

電卓を叩いて計算して、その数値をエクセルに転記してる、なんてコントみたいな話がありますが、
それですと、単なる方眼紙で終わってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッとしました。
私が気にしてたのはパートさんからの目です。
電卓で作業をしているのが若い男性なので、余計に私への評価がひどいですが、上司はしっかりわかっているので、気にしないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/18 12:57

一案です。

これだと思いますが
1、パートさんが使えるパソコンがありますか?
  社員の方にはメールで連絡などの為、パソコンが一人一台の会社が多いですが
  パートさんまでは、まだと云う会社では?
2、パートさんも含めて共有で使えるパソコンを準備します。
  デスクトップのパソコンで画面(モニター)も大きい方が良いでしょう。
  ノートパソコンでは、数字が入力しにくいです。
  キーボードの右側にテンキーが付いていることが必須です。
  伝票類にバーコードやQRコードなど情報があれば、バーコードリーダーなども購入してもらって
  入力作業の短縮や入力ミスを減らす手法として導入しましょう。
3、現状の作業を把握します。
  多分に手書きの数字を電卓で入力して、合計を他の用紙に記入しているはずです。
4、数値を入力するシートと、集計、提出する用紙のフォーマットのシートを作成してあげます。
  これが、あなたの仕事となります。
5、パートさんには、ひたすら数値や日付、会社名などを入力してもらいます。
  あなたは、提出するフォーマットに結果が自動で計算される関数を入れておけば
  あとは、印刷して提出するだけの作業となります。
  日々入力されたシートがあるので、パートさんの間違いなども記録として残ります。
  電卓では、これが出来ません。
他の方がおっしゃる通り、エクセルは奥が深いです。Office製品と呼ばれる通り事務作業では
画期的な道具を作成してくれるツールです。
ピボットなどの集計機能、関数、マクロなど活用すれば画期的なシステムも作れます。
あなたの立ち位置ですが、パートさんと同じ入力作業を行うだけではなく
使いやすい(入力しやすい、結果が自動で出来る)エクセルファイルを作成する事も自分の仕事だと思いましょう。
職場の雰囲気も変わるでしょうし、周囲の方(パートさんも含めて)総計のまなざしで見られる事
間違いないです。
    • good
    • 0

会社としてダメだよね。


今時電卓て・・・。
上に掛け合ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

>どうしたらよいのでしょうか。


Excelを使って計算が終わったら、
 「計算終わった」
と一言声に出してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全く同じ仕事をしている訳ではないので、なかなか難しいです。
パートさんには電卓を使っていると『仕事をしている』と思われやすいみたいです。

お礼日時:2016/12/18 09:45

> エクセルで何が出来るのかすら知らないパートさんばかりです


では聞きますが、あなたはExcelでどの程度の事が出来ますか?
普通のパソコン教室で教えるExcelなど素人に毛が生えた程度・・・
    
配列数式・・・わかりますか?
マクロは組めますか?
   
これがわかる人にとっては、あなたなどパートの方々と同じです。
井の中の蛙にならないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルが使いこなせるとは全く思っていません。

周囲と比較すると…と思っているだけです。むしろ社外の人には全く使えないと言ってますし、思ってますのでご安心下さい。

お礼日時:2016/12/18 09:38

パートさんに一からExcelを指導したり環境を準備する費用を考えれば


今のままでという判断を会社的にしているのかも知れませんね

と言うか、会社自体がそう言うコンピューター能力を使って効率化するという方法が有るのを想像もしていないということなのかな

とりあえず、パートさんに説明する必要は特にないでしょ
貴方の上司が状況を理解していれば
今のままでと考えるか業務効率化を考えるかは、上司の判断と言うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしと一番考えが近いです。
何も知らない人には好き放題言わせておきます。

お礼日時:2016/12/18 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!