アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下が可能かどうか、気を付けるべきところは何か、もっと良い方法があるか、を教えてください。

A: softbank iphone5c  2年縛りが切れる為、格安SIMに乗り換えたい、但しiphone希望
B: softbank iphone6s+ iphoneじゃなくてもよいと思っている。縛りはあと一年

この場合、以下のようなことを考えています

AがMNP転出で格安SIMに乗り換え+適当なスマホ購入(arrows M03?)
Bのiphone6s+をsimロック解除
①AはBのiphone6s+をもらい、格安SIMを差して運用
②BはAのスマホをもらい、softbank SIMを差して運用

することができるのでしょうか?
格安SIM業者は LINEモバイルか楽天モバイルを考えています。
①はともかく、②はできるのでしょうか?
この場合のBの softbank SIMは、携帯本体がiphoneでないと動かないとかありますか?
(iphone5c をsim下駄などでロック解除するのは問題が多そうなので避けようと思っています)

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りずに申し訳ございません。
    AとBは家族です。

    下の方が仰るように、最も簡単な方法は
    「Aがsim free(か、docomoキャリア)のiphoneを中古(or新品)で買って格安SIM運用する」のが一番簡単なのですが、Bが「iphoneじゃなくてもいいと思っている人」なので、iphone買うより、arrowsにして、本体を交換すれば、もっと安くできるのか?と思ったのが理由です。

    >どのスマホ?
    上の例では arrowsです。
    >simの入れ替えをしたらsoftbankのお店に行って機種変更の手続きをしないといけないですよ
    本体を交換して、今 iphone6s+で差しているBの回線のsoftbankのSIMをarrowsに差したら使えるのか、ということです。 機種変しないといけないということは、使えないという事ですね?

      補足日時:2016/12/18 12:44

A 回答 (3件)

最終的に Aさん Bさん は どういう形に落ち着こうと考えているのか



その部分が見えないのでアドバイスが出来ません

少なくともAさん はiPhoneに拘りがあり

それでいて低廉運用で無いと困るという状況だけは理解できます

逆に言えば これ程 状況を克明に示せるのは”本人だから”とも判断できます

それに対するBさんについてはiPhone6sPlusを譲る事も厭わず

剰えAndroidでも構わないとiPhoneへの拘りが薄い所しか伝わってきません

MVNOを利用するにしても より良い選択が得られないので最終的には

SoftBankから出るという事を前提に考えたほうが良いでしょう

Aさんの目的がiPhoneによる低廉運用であるなら

「もしもシークス」iPhoneSE
https://www.mosimosi.co.jp/product/product_detai …

への転向を推奨します 選択できるモデルも

iPhone 5s(中古)、SE、6s、6s Plus

と豊富に揃ってますし端末代もAppleStoreで購入するのと

差がないので手間が省けます


SoftBankのiPhone専用プラン というのは

端末との結び付きが非常に密接な事で有名ですから

下手に他の端末へSIMカードを移すと

各種割引が自動解約されて青天井モードで課金される恐れがありますから

契約時のままで運用する事を推奨します

そして更新月が到来したら 四の五の考えず とっととdocomoか

docomo系MVNOへMNPする事を提案します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても良くわかりました。
最終形態というか目的はsoftbank地獄からの逐次脱出とスマホの低廉運用です。

やはりBの回線のsoftbankSIMを、他スマホに差して使う、というのは避けようと思います。
とりあえず、AはAだけでMNPでiphoneを低廉運用する方法を探します。

もしもシークスはよさそうですね。iphone5s中古なら3万円切っているので、私の考えていた楽天モバイルでのarrows案ともコスト的にもほとんど同じで、うまくいくかわからないリスクがない分、有力な選択肢ですね。

ちなみに、Bが私、Aは妻でした。
次なる問題は、妻がiphone5s中古をOKしてくれるかどうか、です(笑)iphone6s+がもらえるーと思っているので。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 13:55

格安シム=ドコモなどの携帯会社のサポートは無し


格安携帯=ドコモなどの携帯会社のサポート無し

ソフバンの回線で使えるかどうかだけが重要ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
本質的には、今iphone6s+で使っているsoftbank回線を、他スマホ(arrows等)に差して使えるか、という所が重要です。
No2さんの言われるように、割引が解約される可能性もあるので、リスクが高く避けたほうがいいかな、というのが現時点の印象です。

お礼日時:2016/12/18 14:00

A:iPhoneをアップルストアで購入してきて、格安simでMNPすれば可能



B:そーですか

>AがMNP転出で格安SIMに乗り換え+適当なスマホ購入(arrows M03?)

arrows M03?ってiPhoneじゃないですよ

>Bのiphone6s+をsimロック解除
>①AはBのiphone6s+をもらい、格安SIMを差して運用

もらう?

>②BはAのスマホをもらい、softbank SIMを差して運用

どのスマホ?
simの入れ替えをしたらsoftbankのお店に行って機種変更の手続きをしないといけないですよ


>この場合のBの softbank SIMは、携帯本体がiphoneでないと動かないとかありますか?

iPhone以外でも動きますが、
「B: softbank iphone6s+ iphoneじゃなくてもよいと思っている。縛りはあと一年」
Bで何をするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らずにすみませんでした。
補足に書かせていただきました。

お礼日時:2016/12/18 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!