プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ドコモのスマホ(私)から、
auのガラケー(父親)にメールで添付ファイルを付けて送信したいのですが、
できません。

父親から『バッテンが付いてきた』と言われました。

設定をし直したいのですが、
どこをどうすれば良いのでしょう?

因みにドコモの母親のガラケーには添付できます。

A 回答 (5件)

auのガラケーは、メールの添付ファイルサイズが1.5MB迄が大半だった様…


お父さんの機種はなんでしょうか?

尚、ドコモのiモードは2MBまで送受信できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなのですね。

友達はソフトバンクですし、
うちの母は私と家族割をしてまして。

謎が解けました。

父に電話して訊けたらいいんですけど、
父、障害があり声が出ません。


ありがとうございます。
1.5までなのかもしれません。

お礼日時:2016/12/21 16:46

No.1です。



> ファイルの種類はどうやったら分かるんですかね?

とのことですが、、、

>> ドコモのスマホ(私)から、
>> auのガラケー(父親)にメールで添付ファイルを付けて送信したいのですが、

だそうですからあなたがご存じないのでしたらどうしようもなく。。。(^^;
写真のファイルそのものですか?
それとも写真を圧縮したファイルですか?
後者なのでしたらその圧縮ファイル形式をお父様の携帯電話の機種では扱えないのでしょう。
あなたの携帯電話で撮影された写真の写真ファイルそのものを圧縮せずに送られたのでしたら普通は受信側でバッテンマークにはならないと思いますが。
詳しい状況がご質問でも今回のご返信でもわかりませんのでそれ以上は何とも。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信の際に自動的に圧縮されてます。

私の携帯電話で撮影した画像です、

『自動的に2MBに圧縮します』に印が付いてまして、
見たら1.68MBでした。

単なる写メールだから、送れないはずがないと思うんですが…………



わかりづらくてすみません。

お礼日時:2016/12/18 11:51

>種類が分かりません。



え? 
何を送ったのかも判らないのですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送ったのは、電車の写真です、

カメラで取りました。

ファイルサイズを見たのですが、
『送信時に自動的に2MBに縮小する』にピンが付いてました。

念のため見たら、サイズは1.68MBでした。

お礼日時:2016/12/18 11:48

何を添付したのでしょうか?ファイルの種類は?またファイルサイズは?



大きすぎるデータも受け取れない場合がありますから

設定するにしても、どんなファイルか判らないと設定のしようがありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイルのサイズは分かりますが、
種類が分かりません。

どうやったら分かりますか?

ガラケーの時に縮小して送信をしてましたが、それと同じですね。

お礼日時:2016/12/18 11:28

添付しているファイルの種類は何でしょう?


例えば写真のファイルの場合でも、画像ファイルの種類によっては受け取り側の機種が対応したおらず開けない、、、ということがあります。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
あ、成る程……!

ファイルの種類はどうやったら分かるんですかね?
サイズはわかりますが……

お礼日時:2016/12/18 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!