アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の暴言(独り言)が酷いについてです。
私は、幼稚園のときに親が離婚し、父子家庭で育ちました。
小学校まで、祖父母(父)によく預けられて、中学校から父親が建てた家で二人で暮らして今に至ります。
この時から、暴言(独り言)が気になりだしました。
(内容)
1,家に火を着けて燃やす。(定番の暴言)
2,金が無いやつは、はやく死ね。(最近の暴言)
3,(俺の子供じゃない。はやく出ていかないかなぁ。)(家の中で)
など、これはほんの一例に過ぎません。
家の中ならまだしも、庭先で(夜中)周りに聞こえるぐらい暴言を吐くので、近所にどんな目で見られているのか心配でなりません。
これは、何か病気なのでしょうか?
私は、聞いて聞かぬふりをして、ただ黙って静かになるのを待ってます。
変な質問ですみません。
解答、お願い致します。

A 回答 (4件)

普通です。

本人は「誰も分かってくれない。」と思っているのです。聞いてほしいのです。
が、「男が誰に聞いてくれと言うのか?だから、黙って、男らしい父親で要るんだ。俺って立派!」とも思っているのです。
まあ、大人の中二病ですね。
まあ、俺が育ててやっている。
俺が一人で家を建てたんだ。嫁なんか居なくても立派だろう。
俺が育ててやってるんだ、ちゃんと躾けて立派に育ってるだろう。
だけど、直接言うと難しい年ごろだから、独り言のように注意してあげてるんだ。

ぐらい思ってるんでしょう。

この手の人は、一緒に暮らすのはうっとしいですよね。
無視して暮らしましょう。そして、大げさに感謝の言葉を言いましょう。

中二病ですから、子供のあなたに感謝されて、一人でも立派だと思っていたいのです。
大きな声で、言ってあげてくださいね。
    • good
    • 1

男性でもなりうる、更年期障害かもしれません。



分かっていながら文句がどんどんヒートしたりします。

もし、更年期障害なら残念ながら治す薬や治療法などはあまり適切なのがなく、自分が更年期障害と認め少しゆっくりする事です。

ただ、そうとは限らないですから!
    • good
    • 0

心が病んでいると思います。


それは貴方が被害を受ける理由に、はなりません。
貴方はお父さんを嫌いですか?
嫌いなら利用するだけ利用して、独立出来るようになったら縁を切りましょう。
貴方が、まだ冷静に居られるのが救いです。
    • good
    • 1

離婚した、ということから推測してそもそもの気質かもしれません。

それが病的であると。
一時的な病気、ではなくね。だからあなたが出来ることは。

しっかり勉強して、1人で生きていく努力をして早期に家を出ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!