アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理が言ってた戦後レジームって何だったのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ごめんなさい、ちゃんと答えられていませんね。



都合がいい時に「アメリカの支配的な体制から脱却」することを謳い、
都合がいい時に「アメリカに盲目に追従する正統性」を説いて、

ダブルスタンダードですね。

その時その時に応じ、全く反対の理屈を言って、支持率詐欺をしている感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どちらにも解釈できる曖昧な目標を設定しているのですか。
そういう考えは大好きですが、達成期限を明示したインフレ目標を
設定し、少なくとも数値的には失敗している安倍さんらしくないと
思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 22:42

某TV時代劇の大坂城、14メートル堀、その堀沿いに14メートルの土塁を築き高低差30メートルもの排他的防御線としていた。

呆れるほどの壮大さを有していたのではないでしょうか。
戦後レジームなるものも、それの延長線上ではないでしょうか。
非道なる体制支配が、人々をそのようなものに動員する、終いには滅んでいく、深い傷跡の連鎖を残していく。
重いくびき・足かせとなって、社会の信用の影となっていく。修復しようにも重い現状となっていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

意味が分かりません。

お礼日時:2016/12/24 22:09

戦後レジーム「戦後東西冷戦の枠組」から抜けたのでプーチンと会ったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は、北方領土って「戦後」のままだなと思しまして。
戦後レジームからの脱却で北方領土問題も清算するのかなと...。
違ったみたいです。

お礼日時:2016/12/23 02:33

No9です。



>戦後レジームからの脱却は、自主憲法の制定の言い換えということですね。

逆だと思いますが。
あなたは無知な上に読解力や考察力が残念な方のようですね。
それらを持っている者なら、「自主憲法の制定」がどのような意味を持っているかは、理解できる筈です。
(それとも、そのような振りをしているのでしょうか)



>政府は米国から強い内政干渉を受けているので、案にも米国の意向が反映されているはずです。
「安倍総理が言ってた戦後レジームって何だっ」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

> と思いますが。
あなたの感想ですよね

> のようですね。
あなたの感想ですよね

特に、最後の「筈(はず)です」×2に「あなたの感想ですよね」は滑稽ですね。

あなたには、あなたの知識を説明して私に「確認」させることで、あなたの知識の存在を証明できる可能性があります。しかし、あなた自身が知らないことを(どんなに説明されても)私は理解できません。

ただし、あなたを理解できない人間がすべて無知であることを確認して回るという、あなたの手法も正しいです。ご苦労様です。

お礼日時:2016/12/21 11:51

>そういう検索で出てくるような戦後体制というもので安倍さんたちは総理大臣になれたのに、なぜ脱却してしまうのでしょうか?



そもそも、自民党の結党の目的は自主憲法の制定ですが、ご存じなかったのでしょうか。



それに、体制の内部からの改革を否定するなら、クーデターや革命しかありませんが、あなたはそれを肯定するのでしょうか。
「安倍総理が言ってた戦後レジームって何だっ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

戦後レジームからの脱却は、自主憲法の制定の言い換えということですね。

しかし、案が出た今となっては、あの案に書かれていること、書かれないことが
戦後レジームからの脱却だったということになると思います。

でも、動画によれば、政府は米国から強い内政干渉を受けているので、案
にも米国の意向が反映されているはずです。これでは自主憲法とは言えません。
困りましたね。

お礼日時:2016/12/19 23:33

「集団的自衛権」については、表面的な内容を歪曲して騙っている方をよく見かけますが、「アメリカの犬」になる為のものではありません。



これらについては↓の私の回答(No8)をご覧ください。
【集団的自衛権について教えてください。】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8773839.html



>安倍総理が言ってた戦後レジームって何だったのですか?

戦後レジームからの脱却って言うのは、具体的には「連合国による歴史観」とそれによる支配体制です。アメリカの占領政策で、日本が二度とアメリカに歯向かわないように、色々と政治的に画策した訳です。
(詳細は後述)

今では、日本は高度経済成長を果たし、民主国家として成長しましたが、連合国の洗脳によって先の戦争を恥じる日本人が多いようです。若い人も。

若い人にはそんな戦後教育しか受けていないので「戦後レジームからの脱却」とか「自虐史観」と言われても、ピンとは来ないのも無理は無いです。
(本当の洗脳とは、「洗脳されている」という事にすら気が付かないものです)



安倍総理が「取り戻す日本」とは、
前述の「戦勝国の洗脳から脱却した日本」のことです。


これらについては、まず「戦争」についての知識(≠幼稚な正義感や感傷)が必要になります。
まず↓の私の回答(No12)をご覧になっておいて下さい。

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html


「連合国による歴史観」とは、以下のような洗脳の事です。

連合国は、日本を精神の面からも弱体化する為に、戦前や戦中にはなかった「戦争責任」という概念を作り、それの全てを日本に押し付けました。
そして、その思想と方針によって東京裁判で日本の指導者を裁き処刑しました。
(東京裁判は冤罪と事後法に拠る一方的な私刑でしかありません)

これについては↓の私の回答(No5)をご覧ください。
【靖国参拝問題】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8936100.html


その一方で、国民については政府に騙されていた被害者なので罪はないと宣伝しました。

これらを国民が受け入れた場合、罪悪感からは解放されますが、代償として国に対する信頼を失い、愛国心やアイデンティティを喪失し、以後自虐史観による劣等感を戦勝国に対して抱えることになります。
これにより、連合軍は単なる戦勝国ではなく、悪い政府から助けてくれた正義の解放者になることができ、占領政策や、独立後も影響力を保持できます。

日本国憲法は、そのような状況下で制定されたものです。

【押しつけ憲法論は『ウソ』憲法9条は【日本人】が考えた自主憲法だった! なんで、自主憲法が恥ずかしいの】(私の回答はNo9)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9193192.html


↑の占領政策をWGIP(ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム)と言います。


当時のGHQは、WGIPの為に大規模な言論統制を行いました。
当然、日本人にも協力を求めました。
現在日本の言論界や教育界で力を持っているのは、それらに協力して地位を得た者やそれに連なる人たちです。
「安倍総理が言ってた戦後レジームって何だっ」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

安倍さんは東京裁判をひっくり返すつもりだったのですね。

WGIPをいったん信じることにすると、指示命令系統でいうと米国が主犯のようですが、
この干渉に日本政府は抵抗していたのでしょうか?協力して地位を与えていたのでしょうか?
WGIPについては別の機会に教えてください。

それで安倍さんは、どちらの主犯でもある米国と決別し
洗脳された日本国民を救うつもりだったのですね。
失敗したようです。

お礼日時:2016/12/19 22:48

アレレ?(笑)


そう言われてみるとおかしいぞ(笑)

良いところに気づきましたね。

戦後レジームからの脱却って言うのは、具体的には「アメリカの支配体制からの脱却」です。

アメリカの占領政策で、日本が二度とアメリカに歯向かわないように、色々と政治的に画策した訳です。

今では、日本は高度経済成長を果たし、民主国家として成長し、日本を自虐する人なんて居ませんよね。若い人は。
自民党を批判するのは、全く「自虐史観」では無いですよ。自民党は、日本の中の、政党の一つでしかありません。

ですから、若い人には「戦後レジームからの脱却」とか「自虐史観」と言われても、ピンとは来ないのも無理は無いです。
老人の世界の話題なんですよね。

と、話が脱線しましたが・・・

そう言えば、今度の憲法で改正される「集団的自衛権」関連・・・

安倍氏、「アメリカを助ける助ける」連呼してましたよね・・・

アメリカに尻尾振りまくってますよね。
トランプとか「一番に会った」事を自慢してました。

アレレレレーーーー

アメリカの支配的な部分からの脱却はどうしたの?
集団的自衛権に絡む憲法改正も、「アメリカの為に」と言う部分も大きな要素ですよね。

アレレ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

「戦後レジームから脱却」とは次のように設計された標語であるととりあえずの納得をすることにしました。

1.安倍さんを応援する人にはそれぞれの解釈で「必要だと思わせる」
2.安倍さんに反対または中立的な人には「意味がよく分からず成否も不明にする」

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 02:22

国内的には、占領下で作られた外国製の


憲法に統治されていること。

対外的には、あの戦争は悪い戦争だった、
日本は悪いことをした、という洗脳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

作者で作品の善し悪しを判断するのは、安倍の言うことだから全部ダメという人と何も変わらないと思います。戦後レジームからの脱却も内容ではなく誰が言ったかで判断しようという権威主義なのですか?

お礼日時:2016/12/18 18:11

先の戦争で定まった世界、それに伴う国内の政治体制のこと。



これについては様々解釈や評価があります。現代という時代の重要な起点の一つですから、なるべく広く解説などを読んで、よく考えるようにしてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%A6%E5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そういう検索で出てくるような戦後体制というもので安倍さんたちは
総理大臣になれたのに、なぜ脱却してしまうのでしょうか?

お礼日時:2016/12/18 18:04

占領下用。


独立国用に変えたいって事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

例えば日米地位協定のことですか?
日米地位協定からの脱却だと角が立つから戦後レジームなのですか?

お礼日時:2016/12/18 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!