プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の不倫を終わらせたいです。
興信所を使って証拠を集めました
夫が気付く所に証拠を置いて、家を出ようと思ってます
この方法をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 主人ともう一度やり直したいと考えています。

      補足日時:2016/12/18 16:48

A 回答 (8件)

●不倫問題を解決して夫婦の再構築を考えています。



 ↑上記のようにお考えなら、証拠をおいて家を出られたのは間違いです。どうして間違いなのかというと、あなたの取られた行為は、不倫問題を夫婦だけの問題にされているからです。身近な存在の配偶者には言いやすいのです。しかし、それをやると旨く行かなくなる可能性が高いです。

不倫問題を、配偶者間だけの問題と捉えての話し合いは正しい結論は得られません。と、いう意味は本当の解決は出来ない、ということです。出来たようでもその話し合いの合意は上辺だけです。

不倫問題の考え方ですが、夫婦はお互いに一生を共にする相手として選び選ばれた者同士です。その一方が、他方配偶者以外の異性と男女の関係を持つと言うことは、あなたの立場で考えると不倫を働いた配偶者はあなたが選んだのですから、何があろうと家庭生活を安心・安全に運営していく不適切なことを行っています。しかし、あなたがその配偶者を選んだのです。ならば、夫婦・家族の中に不法侵入してきた、配偶者の不倫相手をまず排除するのが問題解決の順序です。

配偶者の方を先に相手にすると、感情的な言葉のやりとりになります。そして、その言葉のやりとりの内容も自分を正当化したり相手の責任にしたりの自己防衛であったり、相手配偶者の非難・攻撃の言葉になってしまします。こう言う言葉の中では、本当の解決策はムリです。そして、配偶者の不倫相手を放置したまま夫婦間で話がついても、不倫相手との再会は必ずあります。

不倫問題は感情がとても沢山からみます。あなたのような場合証拠があるのですから、まず不倫相手に慰謝料の請求と配偶者との交際の中止の内容証明郵便を送ります。無視された場合は裁判所に慰謝料支払い調停を申し立てれば良いのです。相手が弁護士を入れてきた場合、キチンとした内容証明を送っていたなら、請求した慰謝料の金額をまけてほしい、と多くの場合言ってきます。たまに、不倫の事実はない。と、いう弁護士もいます。そういうときは慰謝料支払い調停を裁判所に申し立てて不倫の事実はない、といってきた弁護士を無視すれば良いのです。無茶なことをいう弁護士を相手にしないことです。

証拠がある限りあなたは、ご主人の不倫相手に負けることはありません。どの様な状況になってもです。ご主人の不倫相手との間で結論を見た後、或いは80%程度結論を見た時点で配偶者との夫婦間で話し合えば良いのです。この流れは不倫問題を解決する基本です。この過程の中で話がこじれたなら、そこで新たな問題として考えれば良いのです。元に戻して考えてはいけません。

ネットの情報では慰謝料請求は共同不法行為だから、配偶者と不倫相手が共同してあなたに支払うとか、不真正債務だからという情報がありますが、そんなこと気にする必要は全くありません。そういうことを言う人は不倫の慰謝料請求の経験が乏しい人です。

更に、あなたが配偶者の不倫相手に慰謝料を請求すれば、相手の配偶者もあなたの配偶者に請求するから五分五分だという馬鹿な情報がネットにはあります。これも全く気にする必要はありません。そんなこと実務上ではあり得ないのです。あなたは、配偶者の不倫相手と、配偶者との関係を切って、夫婦で話し合える状態にすることが先決です。以上、不倫問題解決の基本的な流れについて書きましたが意味が分からなければ又、ご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答をありがとうございます。
いろんな情報の中で、どうして良いのかわからなくなってました。よく理解出来ました。

お礼日時:2016/12/18 23:39

話し合わなくては解決しません。


証拠を置いて出て行って、謝って迎えに来てくれるのを待っていたいお気持ちなんでしょうか?
あなたへの気持ちと、自分の立場と世間体。
そして不倫相手への気持ちとの天秤で揺れるでしょうね。
舞い上がっているときは、冷静に判断できないし、逆にバレていなくなった事で離婚に拍車がかかるかもしれません。
遊びなら終わりにするとは思いますが、以降また不倫するかも。
ご主人の性格や人間性にもよると思います。

あなたが知ってる事を知っているのでしょうか?
それについての話し合いを持ったことがあるのですか?
    • good
    • 0

0点です



折角集めた証拠を処分されたら元も子もないかと思いますが・・・

自分の意思を告げないで解決などできるわけありません
わからない事だらけさんの気持ちを理解できず不倫する人物が黙って家出してどう思ってるか理解できるとは思えません
「離婚したくて家出したんだ!」と勘違いされると思いませんでしたか?
    • good
    • 2

ご主人が貴女とやり直す気持ちがあるか無いかは分かりませんが、可能性はフィフティです。


内容証明を送ることで裁判の意識を伝えることができるので書きましたが
内容証明を送らなくて証拠のコピーを送り、話があると伝えて連絡を貰うことでもいいです。

相手の女性に対して慰謝料請求→示談→示談金・誓約書(ご主人と一生会わない)にできます。示談にならなければ裁判→慰謝料になり何れにせよ動かぬ証拠があるので貴女の勝ちですが、ご主人、不倫相手が慰謝料を払ってでも貴女と離婚して、くっつく可能性もあります。
結婚年数にもよりますが、離婚せず相手の女性には最大150万くらいは請求できますし、貴女のご主人も不倫相手に旦那がいたら150万〜300万(離婚の場合想定)慰謝料請求の対象になります。
貴女と不倫相手の旦那は同等の立場です。
貴女が傷つき費用をかけて立証させた行為の費用を不倫相手の女性に払ってもらうのは当然だと思います、民事上でいけない事をしていますので。
私が何故会社に送ると書いたのは、自宅に送ると旦那がいた場合にバレてしまうからです。内々の示談になればご主人との関係を潰して示談金も取れます。
    • good
    • 0

家を出るのは離婚せず?


ある程度の方向性を決めた方がいいと思います。
興信所を使ったなら相手の女性が会社に勤めていたら内容証明と証拠のコピーを送り出方を見た方がいいと思います。
興信所にかかった費用も安くはないはずです。
    • good
    • 0

どうしたいんですか?ただ証拠を見せてなら、その後どうなるかわからないよね?家を出ようと言うのは、離婚すると言うことなのか、里帰りするのかも分かりません。



夫が離婚届を置いて出て行くのか?
謝罪して不倫を終わらせるのか?
もっと分からないように不倫するのか?
貴方の意思表示をシッカリ伝わるようにすべきです。
    • good
    • 0

ご質問文書を拝見した限りでは、あなたは離婚をお考えになっている。

と、解釈します。そうでなくても、離婚やむなし、というお考えがある様に思います。変化球的な解釈をすると、あなたは離婚をも覚悟しているのだ、ということをご主人に伝え反省を促そうとしている。ともうけとれます。

従いまして、調査された結果の事実を、あなたがどの様に使って解決したいのかが分からなければどうしようもありません。

調査結果を夫婦間の協議の道具にするのか、それとも離婚の道具にするのか、はたまた、反省するために別居を選択する道具にするのか、更に、不倫問題を解決して夫婦の再構築を今までと違う形で行うのか。

不倫の証拠は問題解決の道具です。その道具をどの様に使うのかは、使う相手、場所、環境が決まらなければその道具の価値は失せてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫問題を解決して夫婦の再構築を考えています。

お礼日時:2016/12/18 16:10

奥さんが家出するなら、旦那さんは不倫を継続してもよさそうに思えますが。


旦那さんが不倫相手を選んだってことで、奥さんが弾かれるわけですよね。
旦那さんは喜んで、不倫相手を家に住まわせるでしょう。
こういう重要な問題をきちんと話し合うことが出来ず、「私は知っているのよ、サヨナラ」という夫婦なら、もうダメなのでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!