プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の質問で、蒸気圧は、ある蒸気の分圧、飽和蒸気圧は、その限界値だと回答いただきました。しかし、それでは、この図が説明出来ません!以前の質問の回答者様には感謝していますが、どうしてもわかりません!回答よろしくお願いします!

「蒸気圧と飽和蒸気圧」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すいません!もう2つ御回答をみて疑問に思ったことがあります。1つ目は、蒸気圧は一定温度下で変化するのかということです!もう1つは、蒸気圧とは、蒸気の圧力ですか?それとも蒸気が発生する時の圧力で、蒸気の圧力とは別ですか?初歩的な質問ですいません!

A 回答 (2件)

>>蒸気圧とは、蒸気の圧力ですか?

そうですよ。蒸気になった時のその気体の圧力ですよ。

>>蒸気圧は一定温度下で変化するのかということです?
一定の温度において液相または固相と平衡にある蒸気相の圧力だから、温度が変われば、圧力も変わる。

温度と言うのは物質の分子の運動エネルギーの合計を「温度」と言う測定器で測定したもの。
運動エネルギーが「温度」と言う形で測定される。

温度が高い程、運動エネルギーが大きくなる。
つまり、分子の振動運動が大きくなる。

大きくなればなる程、液体の中から外へ飛び出す分子も大きくなる。
これが、「圧力」として測定されるから、圧力も大きくなる。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました!おかげ様で理解が深まりました!本当に、本当にありがとうございました!!

分子運動で液体から飛び出す分子と、液体の中に飛び込んでくる気体分子の単位時間当たりの数がつりあったところの圧力が飽和蒸気圧です。

だから、液体と気体の両方が存在してはじめて飽和蒸気圧になります。

水は空気中に放っておいたら常温でもそのうち蒸発してしまいます。
100℃にならなくても蒸発はします。
どのくらい蒸発するかは温度によって決まります。
暖かければたくさん蒸発するし、冷たければそんなに蒸発しません。

液体が蒸気になろうとするとき、上に乗っかっている空気を押しのけなければならないので圧力が生じます。
これが蒸気圧です。

暖かければ蒸気圧は大きくなるし、冷たければ圧力は小さくなります。

そしてその温度での最大の、もうこれ以上蒸気になれないよ、というときの蒸気圧が飽和蒸気圧です。
    • 3