プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の頃から車が好きで、現在19歳、大学生、五月に免許を取得してから親の軽乗っていましたが、そろそろ自分の車を買えそうです。
スポーツカーが好きですがサーキットや峠を走る予定はなく主に街乗りで使用するつもりです。
現在の候補で好きな順に並べると、

涙目インプレッサWRX(STIではないやつ)
丸目  〃
RX-8
セリカ

となっています。
価格120万以内で後部座席に人が乗れるタイプがいいです。
候補は選んでみたものの、維持費などがよくわかりません。
実際上記の車種だと維持費はどれくらいでしょうか?
親と同居しているので保険は親から引き継ぎ(60等級だと思います)
近所のガソリンスタンドでレギュラーは102円ほどです(ハイオクは覚えてません)
主に街乗りなのでタイヤやオイルなどは安い物を使用する予定です
また、他にオススメの車種があれば教えて頂きたいですm(_ _)m
長い間利用していた親切な車屋さんが急死されて店選びからのスタートとなり、わからないことだらけです。
質問ばかりで、情報が足りなかったりするかもしれないですがよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 任意保険の等級20の間違いでした!申し訳ありませんm(_ _)m
    それと一戸建てなので駐車場代は無料です
    他に足りないことが有れば順次更新します

      補足日時:2016/12/18 16:14

A 回答 (12件中1~10件)

街乗りならWRXもSTIも変わらないと思いますよ。


エイトは燃費が悪いし、維持費がかかります。
セリカの型がわからないですが、古いのでやめておいたほうがいいです。
私ZC32Sのスイフトスポーツ乗ってますが、結構走るし改造してあるのでこのクラスでもお金がかかってます;;
走りに拘らず、見た目重視なら 、 NCロードスターくらいでいいのではないですか?
ツーシーターですけど、、
ATなら価格も安く、激しく走ってる車も少ないと思います。
ちなみにフィットRSならレギュラーで燃費もよくピッタリですね。スポーツカーではないですけど。

あと、誰もアルトワークス出してないですね。
予算オーバーで後部座席が狭いですが、維持費はかなり安いと思います。

燃費については、セリカ以外は一桁だと思います。
僕のスイフトでメーター読み14.4くらいです。

スポーツカーで街乗りエコタイヤは少し寂しいですね。
走りを楽しまれてもいいのでは?

いいカーライフを!!
    • good
    • 0

>実際上記の車種だと維持費はどれくらいでしょうか?


 走行距離にもよるが、古く、メンテ費用がかかる車種なので
 年間50万円くらいでは。

>他にオススメの車種があれば教えて頂きたいです
 フィットRSかスイフトスポーツ
    • good
    • 0

Twitterで検索すれば同い年の人でも結構スポーツカー乗ってるっていうのがわかると思いますw人にやれて自分に出来ないなんて事無い

ですよ( ˘ω˘ )自分も免許とってすぐ14シルビア買いましたが、確かにやり繰りがきつかったりするときもあったけど好きなら全然頑張れると思います!質問の回答になってなくてすみません
    • good
    • 0

あなたがいくらまで出せるのかわからんし、自分で車の維持費の見当くらい調べてみれば?


その程度の情報収集力、意気込みが無ければ維持は無理と思う。
欲しいだけなら誰でも思う。

車もそうだけど、彼女なんかも「維持費」を事前にシミュレートすることだね。
製造メーカー=家系や地方
メンテの履歴=生育環境
で燃費や故障の割合は違ってくる。
たまにリコールかかるし(^^;
    • good
    • 0

タイヤやオイルなど安い物を使用するのであれば、せっかくのスポーツカーも


その性能を十分に発揮できないのでもったいないです。
目的が街乗りだけなら、スポーツカーでなくとも、軽自動車かリッターカーで
十分間に合いそうに思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



どうもご質問内容を拝見する限り、車のイメージだけで選んでらっしゃるように感じてしまいました^^;。
燃費や整備関連の維持費は、中古車は現車の状態によって変わってきますので何とも言えないですが、今の車と比べたら間違いなく高いことだけは間違いありません。それより気になるのは任意の自動車保険料です。あなたの場合は新規(親御さんの保険等級は関係ないです)なので、6等級からスタートなので保険料の割引率が最高(20等級)と比べると45%程度違います(それだけ割高だということです)。また、年齢もお若そうですので、もし20代前半の方だとすると最高で3割程度保険料が割増の可能性がありますし、車種がスポーツタイプだとこれも割増の対象になりますし、安全装備による割引は受けられそうもないので、なんだかんだで保険料がかなり高くなる可能性があります。
そんな感じなので、どーしてもこれらの車種がほしいクラシックカーファンでない限り、維持するのにはお金がかかることは考えておいたほうがいいです。

車両価格に騙されてはだめですよ^^;。
私もスイスポなんかいいと思うなぁ(乗ったことあるけどいい車です)。
    • good
    • 1

自分の気に入った物が一番ですが 候補のすべて3ナンバーでは? 自動車税結構高いよ エコカー減税対象車でもないし 軽自動車なら4ナンバー5ナンバーでも1万円でお釣がくるけど 3ナンバーだと6万円以上するはずだと思ったけど


それと他はわからないけど セリカはハイオクじゃなかったっけ レギュラーでも走るけどね 保険も少しも上がると思いますよ
    • good
    • 0

まだ大学生でしょ。


夢を持つのはいいけれど現実にはね・・・
スズキのスイフトスポーツくらいがいいと思いますよ。
5年落ちくらいで乗りだし120万に収まる玉があるはずです。
    
セリカなんて論外(古すぎ・・・希少価値で高いだけ)
インプレッサの丸目にしても15年も前の車。
車自体が古すぎです。
    • good
    • 0

CR-Z(HONDA)もいいクルマです。


http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU526103 …

この種のクルマ、とくにFF車は小まわりが利かないので私個人的にはキライなんですけども、大学生のあなたにはよく似合うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

色々突っ込みどころあり過ぎですが…。


 先ず保険ですが、自賠責は車の掛かりますが、任意保険は運転者に掛かります。
 ですから、親の等級を引き継ぐのではなく、親が車の使用者になり、質問者は同居の家族の一人として、運転すると言う立場になります。
 ちなみに任意保険に60等級はあり得ません。普通は20等級が最高です。
 で、「主に街乗りなのでタイヤやオイルなどは安い物を使用する予定です」ならば、親の軽を乗り続けるのが最善の選択だと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!