プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーマリオをクラリネットアンサンブルでやるのですが、ゴールしたときにでる花火の音がわかりません。ドイツ音名で教えてください!

A 回答 (2件)

?t=51s
もしかして花火そのものの音のでしょうか?
難しそうですね。(^^;)

私には、音の階段を転がるような効果音が、2つ続けて鳴っているように聞こえました。
しかも半音より細かな階段を下がって行っていると思います。
最初の音は、音の始まりと同時に半オクターヴくらい一気に下がり、
次の音は、最初の音より1オクターヴくらい高い辺りから、2オクターヴくらい一気に下がっていると思います。
大体この音域という感じで。

電子キーボードですと、たとえば音色をスクエアリードなんかにして、クラスターやグリッサンドといった弾き方で一瞬にたくさんの音を鳴らせば、わりと近い雰囲気が出そうな気もしますが、クラリネット未経験の私にはどうしたらいいのかわかりませんでした。
音を減らしますと、明るいだの暗いだのといった和音に聞こえてしまいそうですので、使う音を不協和音にしてみるのも手かなと思いました。

たとえば1人でしたら
C4♭ C5 C3♯
という風にして、
さらに半音下の音を引っ掛けながら吹くですとか、

2人でしたら、その引っ掛ける音を、2人で同時にで鳴らしてみるですとか……
C4♭  C5  C3♯
C4♭♭ C5♭ C3

うーん。(^^;)
    • 1
    • 0