プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狂犬病は、全ての哺乳類が感染します。
しかし日本では、狂犬病の予防接種が義務付けられているのは犬だけです。
質問です。

1、どうして日本では、狂犬病予防接種は犬だけ義務なのですか?
2、日本では、野犬や放し飼いの犬は少ないです。猫の方が狂犬病感染リスクが高いと思うのですがなぜ予防接種が猫では義務付けられていないのですか?
3、海外先進国ではどうなっていますか?

以上、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アメリカではほとんどの州で犬猫(フェレット)共狂犬病ワクチンが義務です。
    https://www.avma.org/Advocacy/StateAndLocal/Docu …

    アメリカCDCは、狂犬病感染が発見された数は猫が犬の4倍以上であるとしています。
    https://www.cdc.gov/rabies/resources/publication …

    犬からの感染が多い理由は、狂犬病発生のほとんどがインドなどの野犬放し飼い犬が多い発展途上国だからです。
    先進国では放飼い犬や野犬は殆どありません。
    厚生労働省の資料(猫のリスクにはない)は疑問を持っています。

      補足日時:2016/12/19 12:01

A 回答 (6件)

韓国在住です。


うちの犬は予防注射しましたよ〜〜。
日本みたいにワクチンなどをきちんとしていないと預かってくれない施設もあるようです。
ただ、日本のように全ての飼い主がきっちりしているかは不明です。
今だに野良犬、野良猫がいる国です^^;;
    • good
    • 0

1. 人への感染源のほとんどが犬だからです(他の野生動物も感染源ですが、野生動物に予防接種するのは実際無理でしょう)。


下記ページの「2 病原体と感染経路」参照
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/rabies/

2.猫から他の哺乳類に感染させる媒介主になる要素は、犬に対して2%以下の発生といわれているからです。
下記ページの「日本での流行を阻止する方法」参照
http://www.cpvma.com/pet/kyokenbyou.htm
狂犬病は感染動物の唾液にウィルスが含まれ犬が噛む事によって感染するため犬の方がリスクが高くなるのだと思います。

予防接種は義務付けられていませんが、猫を輸出入する場合は犬と同様狂犬病の検疫が義務付けられています。(他にあらいぐま、きつね及びスカンクも)

3. わかりません。
    • good
    • 0

すいませんURLを張り忘れてました。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

それから出所は忘れましたけど、カナダで留学してる人が、野生のリスを手なずけようとして知人に「狂犬病になったらどうするんだと」怒られた話を思い出しました。

先進国の中でも狂犬病フリーの国は少ないようです。
    • good
    • 0

厚労省のサイトから


>狂犬病予防法が制定される1950年以前、日本国内では多くの犬が狂犬病と診断され、
>ヒトも狂犬病に感染し死亡していました。このような状況のなか狂犬病予防法が施行され、
>犬の登録、予防注射、野犬等の抑留が徹底されるようになり、わずか7年という短期間のうちに狂犬病を撲滅するに至りました。
>この事例を見ても、犬の登録や予防注射が狂犬病予防にいかに重要な役割を果たすかが理解できます。

羮に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)という感じがなくもないですけど、必要にして十分な処置だったようです。
    • good
    • 0

1.日本に野良ライオンとかが居ないから



2.昔は多かったんですよ
猫は人を襲いません、人を避けますから

3.色々です、野良トラや野良ジャガーの居る国だと、たいへん危険です。
    • good
    • 0

1.日本において、人口密集地で人間に対して積極的に噛みつくのは犬だけだから。


2.ネコが人間を襲うって話聞かないでしょ。よほど切羽詰まらないとネコから攻撃しないし、攻撃してもネコパンチ(爪)ですな。
3.知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!