はじめまして。

体積一定で、温度と圧力を変化させたときの超臨界水の密度を知りたいと思っています。
データが記載されている文献、または推算法があれば教えて下さい。

具体的には、温度400度±30度、圧力25~30MPaの値がほしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

超臨界流体を扱ったことが無いのですが、高温、高圧の気体の状態方程式より

以下の方法が考えられます。

z線図より圧縮係数を求め
pV=znRT
⇒18g/mol*n/V=18g/mol*p/(zRT)
より密度を求めるのではだめでしょうか?
密度の単位は、換算ください。

これは、物理化学の教科書の気体の項に載っています。
ご参照ください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物理化学の教科書に載っているんですか。
物理化学は苦手意識があるんで、教科書もあまり手にしなくて勉強不足です。

キレイなままの教科書を開いてみます。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「反応溶媒効果(1)"誘電率"」
正確な値ではありませんが、このページの図1から求まるのではないでしょうか?

さらに以下の成書には正確な値があるかもしれません(内容未確認!)?
=================================
超臨界流体の環境利用技術/〔新井邦夫〕∥〔ほか…/エヌ・ティー・エス/1999.8 
超臨界流体反応法の基礎と展開/碇屋隆雄/シーエムシー/1998.8 
超臨界流体の新しい応用/東レリサーチセンター…/1996.7 
超臨界流体を利用した化学プロセス技術に関する調査研…/平成7年度…/新エネルギー・産業技…/1996.3
超臨界流体の最新利用技術/小林猛,安芸忠徳/テクノシステム/1986.10 
超臨界流体の基礎・物性利用技術/IPC技術情報室/アイピーシー/1985.1 
=========================================

御参考まで。

参考URL:http://www.kobelco.co.jp/p108/p14j/sfe03.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLは傾向をつかむにはいいですね。
挙げて頂いた本も見てみようと思います。