アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Panasonicの4kテレビを購入しました。
インターネットに接続したのでYOUTUBEなどいろんなアプリがテレビで使えるようになりました。
でもリモコンでの操作なのでスマホやPCのようにはいかず全然使い物になりません。
マウスやキーボードを接続する方法ってないですよね。
どこをみてもUSBを押すところがないです。

あと、PS4初期型って4kテレビで観るとHDテレビと比較して変わるんでしょうか。

A 回答 (6件)

テレビがネットに繋げられるということは、自宅でインターネットが使えるはずです

テレビとスマホを同じWi-Fiで接続していれば、スマホのyoutubeの映像をテレビに映し出すことができます

スマホのyoutubeの画面の右上にテレビに繋ぐアイコンがあるはずです

1. テレビでyoutubeを起動する

2.スマホでyoutubeを起動する

3.スマホでテレビと同期のアイコンを押す(テレビに同期される)

4.好きな動画をスマホで探し、再生を押すだけでテレビで視聴できる

こういう流れです

基本的にはスマホとテレビが自動で同期されるので簡単ですが、もし同期されないときはこちらなどを参考に

YouTubeをテレビで見る方法!スマホで連続再生コントロール♪ | NotePress
http://visualshoxxx.com/12772.html

最初に必ずテレビのyoutubeから起動してください

スマホのyoutubeから起動するとテレビのyoutubeyoutubeを認識せず同期されません

なお、他の方への回答を読むと、スマホのyoutubeの映像をテレビに映すと映像が悪くなることを心配されているようですが、それは元々の動画をアップした人がどの程度の画質で投稿したかによるので、本来の画質が良ければテレビで再生してもすごくキレイですよ

早送りや巻き戻し、動画選択は全てスマホの操作でできるので便利です

簡単にできるので、やる前に画質をあれこれ心配するよりまずはやってみて下さい

結構驚くと思います

自分も正直、最初はめんどくさくて否定的でしたが、一度やってからはかなり使えるので今は結構重宝してますよ

最近は4K動画としてアップしているものも多いですし、通常の画質でもそんなに悪いものではないです

自分も今スマホのyoutubeでストリートファイター5の動画をテレビに出力して観てますが、PS4で実際プレイしてるんじゃないかと思うぐらいきれいです

>あと、PS4初期型って4kテレビで観るとHDテレビと比較して変わるんでしょうか。

映像を引き伸ばしているのでキレイになることはないと言う回答がありますが、正確には引き伸ばすのではなく4K用に補正するので若干キレイになります

初期型PS4(つまりPS4 Pro以外)は4Kに対応していないので、4Kテレビに繋いだ場合、フルHDの映像を4Kに補正してテレビに映すことになるので、厳密に言えばキレイになります

少しややこしい話になりますが、今現在発売されているPS4のソフトは、元々PS4Proの仕様に合わせて開発されたものではないので、今あるソフトをPS4Proで使っても4KになるわけではなくフルHDのままなんです

そのフルHDの映像を、テレビの方で4Kに補正して映すことになるので、この場合は初期型PS4だろうがPS4Proだろうが条件は同じです

初期型PS4+通常のPS4ソフト+4Kテレビ=4Kに補正された映像

PS4Pro+通常のPS4ソフト+4Kテレビ=4Kに補正された映像

↑上記の場合は画質は同じですがフルHDのテレビより画質は少しだけキレイになります

パッと見てわかるほどの違いではないんですけど

今後発売されるPS4のソフトには「PS4Pro ENHANCED」と言うロゴマークが入り、このマークのソフトをPS4Proで使うと、本来のPS4Proの性能を発揮できるので、本当に画質がキレイになるのはこのソフトになります

通常のテレビ番組も現在は4K画質のものはほとんどなく、2Kの映像を4Kに補正しているだけですが、2Kよりはキレイになってますよね

それと同じで、初期型PS4でも4Kテレビに繋ぐと2Kよりは若干キレイになると言う認識で大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

こんばんは

機種にもよりますは、一応パソコン用のキーボードがつかえます。
YouTubeでしたらアカウント設定して、スマホから動画を再生した方が手軽かと思います(スマホから動画を選んでTVで観られます)

PS4はProでないと4Kでも普通のでも画質はほぼ変わらないです。

テレビの画像エンジンやパネル性能が同じであれば、
4KテレビはPS4のフルHDしか画素のない映像を4Kに引き伸ばして表示する事となるので少しぼやける事はあっても、綺麗になることはないです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

できました。
使いやすいですね。
ありがとうございます。

>最近Panasonicの4kテレビを購入しました。

ビエラの機種によっては使えるのですが、
何(型番)を購入したのでしょう?
    • 0

補足2:テレビ側にMiracastの機能があれば(なければMiracastレシーバーを購入して接続)スマートフォン側のMiracast機能をONにしてテレビと無線接続し、スマートフォンの画面をテレビに出力する方法もあります。

宅内Wi-Fi機器(例:au Home SPOT Cube2:売り切りの8400円)を導入すれば、データ容量を気にせずにYoutubeが見放題になります。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/wlan/home_ …

その場合はLTE通信からWi-Fi通信に切り替えておかないと節約の意味がありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、少し行先が変わってきましたね。
聞きたいことと違います。
画質が気になるタイプなもので、、、

補足:ペンギンのくちばしを写した画像を使って、わかりやすいように大きく拡大表示したのが下の図です。

輪郭がギザギザしているのがおわかりでしょう。
拡大表示を続けていくとこのような輪郭がぼやけた映像になってしまうのですが、その拡大レベルが4倍程度ならばここまでひどい映像にはならないということです。
「4kテレビについてです。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
どちらも同じように感じます。
すみません、なんだかよくわかりません。

テレビなのだから、操作性はしかたないでしょう。

パソコンの操作性でYoutubeを観たいならば、パソコンを接続してテレビ兼モニタとして使うことです。

PS4は使ったことがないので詳しいことはわからないですが、初期型モデルは4Kには対応していないとのことですから、引き伸ばした映像になってしまいますね。
とはいってもフルHDの4画面ぶんの拡大レベルですので、ぼやけて見苦しさを感じることはないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

テレビについてはわかりました。
PS4については良くなるってことでしょうか、少しわかりずらかったです。