アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買ってきた卵を6個ゆで卵にしました。
1.鍋に入れるとき冷水に入れ数分置いておき
2.4~5分茹でました
3.茹で終わった後すぐ冷水に入れ数分後卵を剥き始めました
4.殻と上手く剥がれずひどいゆで卵です
5.前回も同じでした
    綺麗な剝き方のできる方法お願いします

A 回答 (8件)

私は元喫茶店経験者です。

まず卵が完全に浸かる水の中に卵を入れます。その中に酢大さじ1と塩を少々入れて沸騰したら弱火で7分…たったら流水で冷やしながら剥きます。以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございます、御酢とははじめてお伺いしましたので、試してみます。

お礼日時:2016/12/19 15:56

1から3までは私とほぼ同じやり方なので、


剥き方について、私がいつもやっている方法ですが(固ゆで限定)…

1:上と下の尖った(?)部分を平らな個所(テーブル等)にぶつけてヒビを入れる。
2:卵を横にして、平らな個所で転がしながら全体的にヒビを入れる
 →上記2点で、白身と殻(薄皮)の間に空気が入る
3:下から上(又は上から下)に、一列剥く
4:残りを剥がす

この方法で剥くようにしてからは、細かい殻が残ることもありますが、白身が殻についてしまうことは少なくなりました。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒビを入れると言うご回答が多かったですが、その考えは有りませんでした。いろいろ試してみます、有難うございました

お礼日時:2016/12/19 16:02

NO5さんに同意 冷蔵庫に入れて数日置くのが良いかと!


古くなると?卵のザラザラが滑らかに成って来ます!
テレビで見たけど 上と下に穴をあけ 口で吹くとツルッと
出て来たのを見た事有るけど!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って来てすぐ5~6個作りますので、今度は日時を考えます。有難うございました

お礼日時:2016/12/19 16:00

これが有れば簡単です。



http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械は安くていいですね、考慮します 有難うございました。

お礼日時:2016/12/19 15:59

新鮮な卵を使わない。

ちょっと古めの卵を使えばツルッとむけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーで買って来ますので、剥けないと云う事は新鮮なんですかね~。有難うございました

お礼日時:2016/12/19 15:57

茹でた後、お湯を捨てて、水と大量の氷を投入します。


これやりだしてから、剥くのに失敗する事は無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でた後お湯を捨てて水で冷やしながら剥いていました、注意します 有難うございました

お礼日時:2016/12/19 15:56

生卵の頭の方に(空気が溜まってる方)に内部の薄皮が破れない程度に玉子の殻に少しだけ、ヒビをいれて優しく茹でてみて下さい。


我が家では湯がいてる途中で中身も出ることなく、ツルツル剥けますよ‼お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます、よくヒビを入れて茹でるという話聞いた事有りますので試してみます。

お礼日時:2016/12/19 15:56

私は冷蔵庫から出して室温に戻した卵を


水からゆでて剥いています。
諸説あるようですが、私の場合、それほどひどい剥き方になったことは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、冷蔵庫から出してすぐやっています、注意してやってみます、有難うございました

お礼日時:2016/12/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!