アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の付き合い

夫が自営で、会社は家から少し離れた場所にありますが、家も事務所になっているため、私はほぼ家にいます。
住宅街ですが、田舎です。仕事柄あまり家から出られず、ごく近所の日中家にいる年配の方々とだけは仲良くさせてもらっています。
先日隣のおじさんに近所のスナックに誘われて行って来ました。一緒に行ったのは近所のご夫婦と知り合いのおばあさんです。
スナックの常連さんのクリスマスパーティでした。
ところが、近所なので私を知ってるらしい人や、話すと会社と付き合いのある人、親戚など、お客様の大半は縁のある方でした。
共通の話題もあり楽しい反面、私が夫とは関係なく飲み歩いているという噂が心配です。楽しくて、すごく飲んでたばこも吸ってカラオケして、誘ってくれた隣のおじさんには感謝しています。また年内に飲もうと言われています。
私は本家の嫁です。名ばかりですが会社役員です。
自粛するべきでしょうか?
夫は噂がうるさいと地元ではあまり飲みません。私の外出には寛容ですが、近所で夫以外の人と飲むのは会社にマイナスや世間体も悪いのでしょうか?
むしろ私が仕事を得るための顔を広げるチャンスかとも思います。
ちなみに不倫とかあり得ない年齢です。

A 回答 (3件)

私も中山間地に住んでいます。

(田舎とは言いたくない!)

ご主人が嫌と言わなければいいでしょう。
しかし
> むしろ私が仕事を得るための顔を広げるチャンス
こんな下心は捨てた方が良い。

> ちなみに不倫とかあり得ない年齢です
これならば純粋に、近所の方々とわいわい楽しめばいいのです。
楽しんでいるうちにお付き合いの幅も拡がり、結果として仕事を貰う事に繋がりますが「下心ありき」では人は離れていきます。
近所の飲み会だけではなく、地域のイベント、地域のボランティアにも積極的に顔を出しましょう。
要は人脈を拡げるのです。
それが結果的に仕事にも繋がり、また地域に大きく根を張る事に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下心より結果ですね。納得です。

どをこさないこと、振るまいには充分気をつけてること、家族のプライベートの話しは気をつけて話す事、

など、ある程度のガードは必用だと思います。

御近所の方々と仲良く飲みに行く事は良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飲むと楽しくて、初めて会った人とも話してしまいます。
自分のことだけ考えていましたが、誘ってくれる方の顔も潰さないように楽しく飲むように努めます。

夫に聞いたらいいんじゃないですか?

夫がいいと言えばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫はいいと言っているので行くつもりですが‥。