音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

運動部に所属している高校生男子です。
176cm、68kgで恐らくムキムキなのですが、筋肉があるならもっと体重を増やせといわれました。確かに見た目は細いですが標準体重が68kgなので守っていますが、増やした方がいいのですか?

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A 回答 (1件)

競技によるんじゃないですか?


体を大きくした方が有利なスポーツか、そうでないか。
野球選手なんかも、高校球児の時代よりプロになってからの方が大きくなりますよね。
マラソンのような体重が軽い方が有利なスポーツなら増やさないほうが良いわけで。
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Q身長176cm、体重75~77Kgです。メタボ腹、浮き袋肉を克服しよう

身長176cm、体重75~77Kgです。メタボ腹、浮き袋肉を克服しようと朝晩腹筋50回、土日は自転車で30~50Km程度のツーリング、平日の朝飯抜き、昼はSOYJOYと豆乳だけ、夕飯は必ずどんぶり一杯のキャベツ千切りを食べてから食事を取るという努力をし、晩酌も週1~2回ですがビールはやめてシャンパンに替え、つまみは極力取らないようにしているのですが、中々効果が出ません。最近体脂肪計の付いたヘルスメータを購入して測定したら、内臓脂肪が11Kg、体脂肪率が20%も有るようで、これがメタボ腹の原因と思います。これを効率よく無くするのにお勧めの方法があったら教えて下さい。インターネットで調べても怪しげな広告ばかりで信用できないので、実際に成功された方にお話しを聞かせて欲しいと思います。年末ハワイに行く予定があるので、それまでに克服し、出来れば腹筋も割りたいです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 効果の薄いやり方をしているようで、苦労の割には結果が出ないと思いますよ。

 まず大事なことは、3食きちんと栄養バランスに注意しながら食べてください。従来の自分の食べる量は分かっていると思いますから、次のようにすることです。
 朝食:しっかり、たっぷり食べる
 昼食:従来の昼食より量的に2割減らす
 夕食:従来の夕食の量の半分にする
 間食:一切しない(コーヒとお茶はOK)

 朝晩腹筋を50回やっても消費カロリーは微々たるものです。多少は引き締まったように見えても体脂肪はほとんど落ちません。
 また30~50Km程度の自転車ツーリングをすると消費カロリーは、時速10キロで4時間なら1,450kcal、時速15キロで3時間なら1,640kcalとなり、多いように思えますが、週に2回(土・日、雨の日はどうしていますか?)だと1日に換算すると420kcalくらいに減ります。
 できれば毎日時速10キロのジョギングを1時間(610kcal)すると、効果が出て持久力もアップします。


14kg減量して体脂肪率が24%から11%になり、細身で格好よいスタイルに変身したオジサンより(お腹周りも88cmから72cmになっています)

 効果の薄いやり方をしているようで、苦労の割には結果が出ないと思いますよ。

 まず大事なことは、3食きちんと栄養バランスに注意しながら食べてください。従来の自分の食べる量は分かっていると思いますから、次のようにすることです。
 朝食:しっかり、たっぷり食べる
 昼食:従来の昼食より量的に2割減らす
 夕食:従来の夕食の量の半分にする
 間食:一切しない(コーヒとお茶はOK)

 朝晩腹筋を50回やっても消費カロリーは微々たるものです。多少は引き締まったように見えても体脂肪はほと...続きを読む


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