スキー滑れる方へ質問です。技術的な話しです。

相方が初級者なんで板を揃えて滑るのが目標で(パラレルターン)教えてますが、スキースクールにも二度入らしたんですが、まだ足揃えるのがおぼつかないです。

で、足揃えた時に適当なターンサイズでゆっくりとターンした最中、足がどうしてもバラついて足元が暴れ落ち着かないんですよねー!!
どう教えたら安定するでしょう??

僕もあのバラつき、どう教えられてきたか忘れましたし、自分で滑っても、当たり前に出来ちゃうので原因追求も教える方も悩んじゃいます。

確か足元のバラつきは体重乗せて板に乗る?でしたよね??体重乗せてるんだけどバラつくんですよねー(悩)

・・・って事で板のバラつき、どう教えたら良いでしょう??
文書で言える範囲で結構です。少しでもヒント下さい。

A 回答 (6件)

以前教わったとき山足を持ち上げるぐらいの谷荷重と


山へ向く腰と谷へ向く上体。
荷重足の脛で板抑える感じって言われてました。
やってみると
持ち上げる=すっかり谷荷重
山向きの腰と谷へ向く上体=山足が谷足に沿う
脛で抑える=前荷重
最初はツイスト踊ってるみたいですがね。
    • good
    • 0

後傾してます。


足の、指の、付け根に体重を乗せるイメージ。但し、上半身を前にではありません。
スキーは常に腰の位置が何処にあるかです。そのために
ストックを思い切り前に出して滑って下さい。
最初はカッコ悪く見えますが、これが、基本です。
30年前のSAJの準指導員してたので、生意気な発言です。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

>バラついて足元が暴れ落ち着かないんです


●板の重心に載っていない
 後傾姿勢(へっぴり腰)になっていると思います。

●谷足荷重になっていない/重心移動が出来ていない
 山足を持ち上げ10:0の谷足荷重でも良いくらい
 荷重を掛け、板をたわませてエッジを効かせることが大切

 膝を付け、ターンの遠心力が谷足(外足)にかかるように
 0荷重(立つ)→エッジング(谷足荷重)→0荷重、、、
 でターンを繰り返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
そっか!そうですよね10:0の谷足!!それがあったか!!

これだけでも凄い分かった気がします。ありがとーございます。

お礼日時:2016/12/19 22:59

なぜバラつくか、というと


1 両足の加重の乗せ方がバラバラ
2 シュテムからパラレルになるときに、内足・外足共に板にかける荷重が逆側のエッジに移動するが、それがうまく行かない
3 重心が前後どちらかによっていて、バランスが取れていない

ヘタなだけなら1、センスが無い人は2、女性は3が多いですね。

加重の乗せ方が下手なひとは、プルークターン(ハの字のままのターン)でも安定性にかけたり、右と左のターンの曲がり方が違ったりするはずです。

加重の左右の移動が下手な人は、暴れるタイミングがシュテムターンの切り替え時(ハの字からパラレルになるタイミング)限定になります。

重心が悪い人は、パラレルで直進してもバタバタするはずです(緩斜面で試してください)

これらのいずれか、または複合した問題だと思いますので、まずそれを見極めることが重要だと思います。

それと初心者は「足の加重」というと、足裏を動かす人が多いので、私は膝でコントロールするように勧めています。前後の重心も膝を前に出すように教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとーございます。
これだけでも、かなり参考になりました。
自分でも確認してみます。

重心かぁ・・・教えるのムズイなぁ(笑)

ま、重心をテーマに色々考えてみますよ。

お礼日時:2016/12/19 22:53

バラ付き?



シュテムターンでバラつくほど足を動かせるとは思えないはずですよ、あなたもそーです。
向かい合わせで教えてるとして、あなたは逆ハの字に足を組んでいますよね?
方向転換は、体重を掛けるだけです
片側に体を傾けてもいいし、力を込めるのを意識させてもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
やはり、そうでしたか!!自分でもちょっと確認してみます。

お礼日時:2016/12/19 22:48

スキースクールでは 曲がる際には八の字で曲がって、それ以外は足を揃える(普通のパラレル)って教えてました。


慣れたらだんだん曲がる時もパラレルのまま行けるようになるって漢字です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
それはシュテムターンから徐々に板を揃える工程ですよね!
まぁ、シュテムも半信半疑ですが少しは出来るようになって来たかと思います。

お礼日時:2016/12/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の温泉旅館は、浴衣の下にキャミソールだけでも寒くないですか?

冬の温泉旅館は、浴衣の下にキャミソールだけでも寒くないですか?

Aベストアンサー

外に出なければね。

北海道の登別にも真冬にいくけど浴衣の下になんて何か来たことはない。

もちろん関東甲信越あたりでも下に何かきることはないね。ただし
あまりにも古い小さな旅館だったりすると廊下は極寒だったりするのでそのような宿なら
浴衣だけでは絶対に過ごせない。
まぁ宿泊する宿の規模、または古さにもよつて違うと思うよ。

Qスキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが
久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、

次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが
八年年前はカービングスキー?
スキーの授業受けた方が上達
早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

Aベストアンサー

カービングとショートスキーで簡単なのはショートスキーですが、お勧めはその中間のミッドスキーです。100~130cmぐらい。

以前にスキーをやっていたのなら、ショートスキーは短すぎて違和感があると思います。
そして、装着はすぐ慣れると思うけどビンディングもちょっと違います。
簡易固定式で簡単に言えば、普通のスキーのように危険な力がかかっても外れず 危険な場合があります。

ミッドスキーなら危険な時に外れるビンディングが付いているし、以前のスキーの経験が生かせて、普通のスキーより取り回しも楽です。

Q温泉旅館での浴衣の下について

今度、部活の卒業旅行で、男女混合で温泉旅館に泊まることになりました。
今までほとんど温泉旅館に泊まったことがないので、
浴衣のときの下着とかをどうすればいいかわかりません。

女子だけならノーブラとかでもいいのかもしれませんが、一緒に行く男子の中に、彼氏もいます。
カップ付きキャミソールとかのほうがいいのでしょうか?
Tシャツとか着る方がいいのでしょうか。

もともとお腹が弱く、少し足が冷えただけでもお腹を下してしまうので、浴衣で寝ることも少し不安です。

Aベストアンサー

こんにちは、ご卒業おめでとうございます。

温泉での浴衣、風情があって素敵ですね。また彼氏さんも同行されるなんて、きっと楽しみも多いことと思います。
さて、温泉浴衣ですが、今の時期これはちょっと寒いと思ったほうが良いです。
浴衣の上に着る「丹前」もありますが、スースー感は否めません。

着慣れない温泉浴衣でお食事やお部屋でおしゃべりなどしていると、どうしても着崩れてきますし、彼氏以外の男子も一緒なら、あれらもない格好になることに抵抗もあるでしょうね。。。

薄い温泉浴衣の下に着るなら、ユニクロなどにあるカップ付の長袖インナーがオススメです。
また、足元から冷えてきますので、10分丈のスパッツも必須です。その上で靴下を履きましょう。
寝るときは着慣れたパジャマが一番ですよ。

卒業旅行、楽しんできてくださいね!

Qスキーを上手に滑るコツを教えてください 。゚(゚´ω`゚)゚。 高校2年生女子です。 1月にスキー授

スキーを上手に滑るコツを教えてください 。゚(゚´ω`゚)゚。

高校2年生女子です。
1月にスキー授業があります。ほぼ初心者です。1年生の時にも学校で行ったのですが、トラウマしかありません。体育のテストと称して急すぎる斜面を滑らされたり、変なところに突っ込んでクラッシュしたり本当に怖いです。
斜面にスキー板をベッタリ付けて友達はすいすい滑るのですが、私は地球に対して垂直に立っていないと不安で、エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。また、斜面が怖すぎて足に力が入ってしまいます。八の字で滑るとゆっくり滑れるとインストラクターの方からよく言われるのですが、八の字は逆に全然進まなくて斜面で一時停止してしまいます。

こんな私にざっくりとしたコツでもいいのでアドバイスよろしくお願いします (p_-)

Aベストアンサー

>地球に対して垂直に立っていないと不安で
 極端な表現をすると、
 45度以上の斜度でそれをやったら
 ほぼ「寝そべった状態」になるから、それは滑降ではなく滑落。
 スキーは、斜面に対して垂直に立って滑るスポーツで、
 そうすることで、コントロールするものです。

>エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。
 エッジは「曲がる」ためにあります。
 滑るためにあるのは「ソール」、だからワックスはソールに塗ります。

>ざっくりとしたコツでもいいのでアドバイス
 スキーは「滑るスポーツ」ですが、初心者はスピードに恐さを感じ
「止まる」ことを意識しがちです。
 滑ることを意識して、励んでください。

>八の字は逆に全然進まなくて斜面で一時停止してしまいます。
 斜度の割に「内股になり過ぎている」のが原因です。
 ハの字の姿勢をとると、スキー板は雪面に対して斜めに傾きます。
 いわゆる、内(側の)エッジが雪面に刺さり、
 ソールが雪面を押し退けようと踏ん張ったラッセル状態になります。

◆山麓に対してスキー板を横や斜めに向けた時
谷足-山麓、坂の下側に来る足のことを言う。スキーは基本、谷足荷重で滑る。
山足-山頂、坂の上側に来る足のことを言う。山足の荷重で左右のバランスを取る。

●準備
 スキー板を2本とも、谷(山麓)に対して横向きに置いて履く。
 周りの人に気を付けて「両腕をグルグル回し、上半身を左右に捻り」柔軟にする。
 慣れてきたらストックを突いたまま、軽くジャンプをしても良い。

●滑り出し
1.平行状態にあるスキー板の谷足に重心を載せ(谷足荷重)
  山(坂の上側)側のスキー板を開いて「ハの字/やや内また」の姿勢を作る。
  重心を谷足に載せていれば急斜面でも滑り出すことはないが、
  例外として、アイスバーン(雪ではなく氷状態)だと、
  エッジが効かずに滑落することがあるが、
  それでも谷足荷重を続けていれば雪だまりで停止する。

2.上半身を捻り谷に向け
  (この後、止まるまで上半身(特に胸)は絶えず谷に向けたまま!)
  荷重を山足側に移動すると滑り出します。
  そのまま、荷重を載せていれば(山には登って行かないから)
  180°ターンして止まる。
  そう、滑り出した方の足が「山足→谷足」になった訳です。

  滑るためには、ターンした後、止まる前に「山足→谷足」の荷重移動を
  すれば良いのです。

  回り込むターンを
  多目に取れば「減速する」し、
  少な目にすればスピードは上がる。
  スピードをコントロールする方法の一つです。

3.斜面に対して垂直に立つ
  スネ(弁慶の泣き所)がブーツの前方に当たり
  腰はスキー板の重心の真上に来るハズです。
  斜面でも滑っている間は、この状態が続くのが基本です。
 (地球に対して垂直に立った姿を横から見ると「へっぴり腰」になり、
  重心が後ろに来て、エッジが効かなくなります。)

先ずは「止まる」技術を身に付けましょう。
右向きでも左向きでも良いから「止まる時に得意な向き」を習得しましょう。
そうすれば「危ない!!!」って時にもグイッと停止して危険を回避出来るし
ゆとりが持るので、周りを見ながら安全に滑走することが出来るようになります。

両足のスキーを「山麓に対して真横90°」になるように
ハの字から平行に戻し「谷足のスキー板に体重が掛かるように」
足の裏全体で踏み込めば、止まります。
ハの字から平行に戻す時「左右のどちらの方が早く、確実に出来るか」で
得意な方を身に付けてください。

>地球に対して垂直に立っていないと不安で
 極端な表現をすると、
 45度以上の斜度でそれをやったら
 ほぼ「寝そべった状態」になるから、それは滑降ではなく滑落。
 スキーは、斜面に対して垂直に立って滑るスポーツで、
 そうすることで、コントロールするものです。

>エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。
 エッジは「曲がる」ためにあります。
 滑るためにあるのは「ソール」、だからワックスはソールに塗ります。

>ざっくりとしたコツでもいいのでアドバイス
 スキーは「滑...続きを読む

Q男性の方に質問です。彼女と温泉旅館に行く場合、浴衣の下にブラジャーをつけて欲しいですか?スリップ(タ

男性の方に質問です。彼女と温泉旅館に行く場合、浴衣の下にブラジャーをつけて欲しいですか?スリップ(タンクトップ)は着るつもりです。

また、パンツの上に黒い見せパンを履くのは無しですか?

Aベストアンサー

私は
ブラジャー OK
見せパンNG

Qスキー板にプレートをつけたら板がやわらかくなる?

草レース愛好者です。3シーズンほどブランクがありましたが、今シーズンからぼちぼちレースを再開しようとGSの板を買いました。40歳になり体力・筋力が衰えていること、またゲレンデスキーにも使いたいので扱いやすいように、少し短め175cmとし、プレートはつけないことにしました。ところがある人から、プレートをつけたほうが板がたわみやすくなり、板が柔らかく感じるようになるよとアドバイスされましたが本当でしょうか?プレートをつけると板の剛性が上がるので、たわみにくくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。レジャースキーヤーの意見で恐縮ですが…

たわみやすく、柔らかく感じるプレートと、たわみにくく、硬いプレートがあります。

初期は剛性が高く、高速安定性に優れたプレートが多かったのですが、GSのルールでサイドカーブ21mに制限されると、どれだけたわんで深回りができるかの競争となりました。

板の上にセパレートビンディングを直に取り付けた場合、たわむとトゥピースとヒールピースの間隔が近付きますよね。これを適当に逃がす設計のプレートや、レール式のビンディングだとたわみやすいです。

その結果、板の上に直接セパレートビンディングを取り付けたR16mのフリーライド板より、GSのR21m競技用の板の方が、軽い力で深回りができるという事態もありましたよ。

また、スライド式の方が前圧の変化がおきにくく、誤開放も少ないように感じます。

Q彼と温泉旅館に行くのですが、浴衣の下にブラを付けようか迷っています。男の人はノーブラがいいと聞きます

彼と温泉旅館に行くのですが、浴衣の下にブラを付けようか迷っています。男の人はノーブラがいいと聞きますが、えっちをする際だけに関していうと、どっちがいいですか?

Aベストアンサー

何をおしゃっるかと思えば
それは勿論ノーブラが良いに決まっています。

Qスキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

スキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

Aベストアンサー

指導員をしています。
それは、十分に初心者、初級者を卒業して、中級者の仲間入りです。

そして、中級者というのが、幅広くて、
急斜面をどんどん滑れる人も、パラレルができるようになったぐらいの人も、ショートターンがきれいにできる人も、ひっくるめて中級者と呼びます。

上級者というのは、
まあ例えれば、SAJ1級保持者以上の人を言うかな。

Q恋人同士の旅費についての相談 付き合って半年の彼女(4つ下)に二泊三日の温泉旅行に行かないか?と

恋人同士の旅費についての相談


付き合って半年の彼女(4つ下)に二泊三日の温泉旅行に行かないか?と誘いました

彼女は二泊かぁ...少し費用を出してくれない?と言ってきて、イラッときたので二泊しても一人14000円だよ、と伝えました。

それだったら全額出せる、探してくれてありがとう
と言われました。

旅行当日、お金の入ったお手紙付きの封筒をもらいました。
旅費代20000円が入ってました

気持ちが嬉しかったので、私は彼女に旅費を返しました。

自分のお財布を見ると彼女に返した現金20000円がお財布に入ってました


彼女の少し出してくれない?の一言、どう思いますか?

Aベストアンサー

二泊三日だったら、4、5万かかると思ったのかも。

探してくれてありがとう
は、本心だったのだと思います。
良い彼女さんですな。

ひょっとしたら、貴方のイラッときた時の顔が、とても怖かったのかも…

Qスキー 簡易に滑るやつ方法

キッズが滑ってそうなカラーでちりとりみたいなのに紐付いてて簡易に滑るやつ いくらくらいでありますか

スキーの話です。またもしこれより金かからず簡易に滑るの滑る方法ありましたらお願いします

Aベストアンサー

質問者さんの話ぶりでは、NO1さんが提示したスカイボードの話だと思いますが、
スキー?が希望なんですよね?

それなら、一番安いのは「ミニスキー」ですよ。

プラスチックの板に付属のバンドを取り付けて、
普通の靴や長靴に装着して滑るアイテムです。

私も子供の頃、家の前に雪の山を作って、ミニスキーで遊んだものです。
価格は、当時は200~300円だったと思うのですが、
今ならその倍はすると思います。

ただ、技術的には板が短い為、普通のスキーよりも難しく、
すぐ転倒するので初心者や小さいお子さんには要注意です。

また素材がプラスチックなので折れやすく、
大人や大きなお子さんが使うとすぐ折れてしまいます。

バランス感覚を養うには良いアイテムですが、
この様な商品は必ず転倒を繰り返すアイテムなので
その辺を考慮して検討してみてください。

普通にスキーを楽しみたいのであれば、簡易的&安価な物より、
カービングスキーなどの方がお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報