親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

DVD-R generalディスクに書き込むと書き込んだ部分と書き込んでいない部分の色が明らかに変わりますが、市販のDVD映画等で使用しているAuthoringディスクではこのような書き込み部分の色の差は見当たりません。
書き込んだ部分の色が変わらないDVD-R generalディスク(for VIDEO)を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

では、もう一度回答します。

ご質問の内容と補足はしっかり読んでいます。的はずれの回答では無いと思いますが、断言したほうがいいでしょう。

現在発売している色素変化によるDVDーRにおいて、記録前と記録後で変色しない商品は存在しません。

知識と意見に加えて、国産の各メーカーと、台湾メーカーの5000枚以上を扱った経験からお答えしています。

例外はTDKの超硬シリーズですが、これはポリカーボネート素材がオレンジ系で、紫外線カットのための着色を施しています。本来の色素は変色していますが、いわゆるサングラス効果で、紫には見えません。全体が金色に見えます。残念ながら、記録部分と未記録部分の境ははっきり判ります。

もうひとつ。某台湾系統のDVDーRで、初めから裏面が真っ黒、というものがありました。(プレステ2みたいに。)書き込まれた部分はグレーに近い黒でした。しかし、相当の粗悪品で、まともに書けたものは殆どありませんでした。

これら製品を試してみたらいかがでしょうか。ごまかしが利くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変素晴らしい返答を頂けました。
早速TDK超硬シリーズ試してみます。
この度はお世話になりました。

お礼日時:2004/08/10 09:45

みなさんの回答の通りです。

現状で色素変化して変色しないDVDーRはありません。

プレスDVDとは性質がまったく違いますので、比較する事は非常に酷です。

変色していたほうが、どのくらい記録できたか判断しやすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

皆さん私の質問にお答え頂き非常にありがたいのですが、
質問と補足説明をしっかり読んで頂けないでしょうか。
知識やご意見では無く、色の変化の無いディスクもしくは変化の少ないディスクを探しております。そういったディスクが存在しないのなら諦めますが、知っている方いらしたら是非教えて頂きたく思います。ご存知の方よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/09 21:48
    • good
    • 0

現状ではないといえるでしょう。



DVD-RもしくはCD-Rの仕組みはご存知でしょうか。
市販DVD等のプレスされたものは目に見えない小さな穴が開いているかいないかで0と1を表現して記録されています。
DVD-Rはレーザを記録面に当てることによって穴を開ける部分とそうでない部分を表現してます。そのため書込みがされた部分は色が変わります。
#1の方もいっていますが良く観ると変わっていますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

手元にある市販の映画DVDを見てみると、当然プレスされた物ですが、色の違いはどんな角度から見ても分かりません。
いくつかのメーカーの物を試しているのですが、どれも紫色に変色してしまい色の差が明らかなので、市販のfor general国産ディスクで書き込み後の色の違いが最も少ないディスクを探しています。

補足日時:2004/08/09 14:52
    • good
    • 0

え?、、、オーサリング後にプレスされたDVD-ROMでも 個人で記録可能なDVDメディアでも 私は


見えますけど、、、、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。

通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

QDVD-Rディスクの焼付け面

ものすごくド素人な質問で恥ずかしいんですが(汗)
DVDの記録面が,記録した部分だけ色が変わるのって正常ですよね??

良く,ドライブに対応していないメディアだと
焼付け面にむらが出るって言いますが
この記録した部分だけ色が薄くなって
どれだけ記録してるか見れば判る!っていう状況は
対応していないメディアだからということではないのでしょうか。

気になりだすととまらないもので・・・
機械に詳しい,自信のある方,お答えいただけると大変うれしいです。

Aベストアンサー

全てのメディアを確認した訳ではないですが(今までに200枚ほどで10種類くらいのDVD-Rを使いました、値段は200~1200円まで)、
書き込んだ部分は確実に色が変化しますね(DVD-RAMでも)、
対応していないドライブであれば、
そもそも書き込めないので色は変わりません(メディア情報取得の為コントロール情報部分を読み込み判断します)、

ただ書き込みに対応しているドライブでも書き込みが正常にできていない場合には、
その部分だけ変化していないので目で見て判ります、
実際に先日書き込んだDVD-Rは記録面に傷があり(イボのようなレンズ状の膨らみ)その部分に差しかかった所で書き込みが中断しましたし、
色素の塗布ムラで書き込めないメディアもありました(一部分だけ齧られたように記録ができてませんでした)。

QDVD-Rの裏面の色

現在様々なメーカーからメディアが発売されていますが、私の今まで使っているメディアはどれも裏面が紫色です。この部分が通常のCD/DVD等の様な色のメディアは発売されているのでしょうか?

Aベストアンサー

通常のと言うと、銀色っぽい色のことですか?
もしもそうだったら、これはどこにも売っていません。と、言うより書き込みできるメディアと市販のCDとかは、作り方が違います。書き込みできるメディアは、色素を反応させて書き込んでいます。(紫色とかはほとんど色素です。)これに対して市販のCDやDVDはプレス機みたいなもので作っています。

でも100均とかの粗悪メディアは色素が少ないから銀色に見えてしまうことがあります。


人気Q&Aランキング