プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の問題が分かりません。Excelのマクロの問題です。
わかる方教えてください!お願いします



for文を使って1から10までの偶数を合計するプログラムを書きなさい。合計値はメッセージボックスに出力すること。(if文を使うこと)
注意:合計値以外の数字は、一切メッセージボックスに出さないこと。

質問者からの補足コメント

  • if文を使わない場合も教えてください。

      補足日時:2016/12/19 10:10

A 回答 (3件)

Sub test()


Dim i As Long
Dim x As Long
For i = 1 To 10
If i Mod 2 = 0 Then x = x + i
Next
MsgBox (x)
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Modを使うんですね!

お礼日時:2016/12/19 10:48

No.2です。



> このような式でいいのですか?

ほんの数行のマクロです。質問する前に試してみましょう!
自分でやってみるのがとても重要ですよ。失敗したら結果を見て修正すればよいのです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Msgboxの位置を変えたらできました!
アドバイスありがとうございました‼

お礼日時:2016/12/20 01:18

問題を見た際に。

。。

(1) 「1から10までループし、カウンターの値を2で割った結果の余りが0なら偶数なので加算」
(2) 「0から10まで2つず加算しながらループし、カウンターの値を加算」

というアイデア(実現方式)を思いつくかどうかです。
そのアイデアをExcelのマクロ(VBA)で実装するのか、C言語で実装するのかは使用するプログラミング言語の仕様の問題ということになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方を教えてくださりありがとうございます!


(2)の考え方は

Sub ()

For i = 0 to 10 step 2

a = a + i

MsgBox a

Next i

End Sub

このような式でいいのですか?

お礼日時:2016/12/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!