アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プッシュスタート式の車(トヨタスペイド)へ社外品のエンジンスターターを取り付ける場合、スマートエントリーシステム(カギをバック等に入れて、ドアノブのボタンでドアロックのオン、オフ)が効かなくなるとのことですが、それを別売りのハーネス等で効くようには出来ますか?

A 回答 (2件)

今時のクルマは電子デバイスの塊ですし、特にセキュリティ(イモビライザー)はたいてい標準装備になっています。

メーカーのイモビライザーを回避してエンジンを始動し、さらにドアロックを解除することは簡単ではないようです。
カーメイトなど、リモコンスターター製造販売元のウェブサイトに、各車種・年式による対応状況が載ってますので、それで確認されたらいいと思います。

最近買った車の純正リモコンスターターが7万円もするので、3万円ほどで組み込み可能なカーメイト製を付けました。
一旦リモコンスターターでエンジン停止してから、アンロックリクエストボタンを押してドアを開けてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

やはりそうなりますよね…

要は、費用を取るか手間を取るかの選択になるみたいですね…

検討させていただきます!

エンジンスターターの製造元に聞いて下さい。

ただ最近の車はハイテク化が進んでいますから、特に電装関係は社外品を使うと予期しない所でトラブルが起きる可能性もあり、その場合でも社外品の使用という事で保証が効かなくなります。
目先の値段だけではなく、上記のようなリスクも考え合せて選択をした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そうですよね、社外品メーカーに直接問い合わせるという初歩的な段階を踏まないでいました。

よく検討してみたいと思います!!