アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻1g所持で友達が捕まりました。
初犯です。

いつぐらいにでてこれますか?

A 回答 (6件)

大麻の場合は、覚せい剤と同じ印象を受けるかもしれませんが、


覚せい剤の場合よりは罪が軽いというのが一般的な例です。

なので、自分で使う為に誰かから購入して少量を所持していた場合などであれば、
初犯なら確実に執行猶予で出て来れるのですが、
1キロという大量所持であれば、自分での使用だけではなく、
売って儲けようとしていた可能性も問われ、営利目的という部分も加算され罪が重くなります。

当然そうなると、最近大麻を始めた素人・・・という扱いはされないと思うので、
その人の過去や人格、生活態度なども考慮された上で、
常習者と同じ扱いを受け、重い判決が下る可能性も考えられます。

そうなってくると、いくら初犯でも執行猶予が付く、とは言い切れません。

現在、裁判中で拘置所に居る状態なら、
執行猶予が付けば1~2か月ぐらいで娑婆に出てくる可能性もありますし、
刑務所行きとなれば数年後になる可能性もあります。
    • good
    • 1

裁判傍聴では大麻所持がおおいですね



弁護側の証人によりますが
初犯で、ほかに犯罪歴がなければ
拘留期間はわかりませんが
執行猶予付きで拘置所ということはないでしょう
    • good
    • 1

おそらく使用でも逮捕されるので、保釈金次第で20日くらいで帰ってきます。



その後は、しばらく措置入院っせられるので、どの道会えないと思いますけど。
    • good
    • 2

犯罪者とは縁を切りましょう。

    • good
    • 1

大麻所持では


まず、逮捕時に48時間以内に身柄共に送検されます
そこで検察官が、勾留が必要と判断した場合は最初は10日で、その後再勾留となれば更に10日です。
だいたいは、その最終日に「起訴」されますので、その後は裁判所と検察官と弁護人の予定次第となります。
あくまでも平均ですが、初公判までに1か月は必要で、運が良ければ初公判で検察官の同意があればその日に「求刑」まで行きますから、あと1か月で判決になります。
即決裁判が認められなければ、初公判から2~3か月は拘置所生活になります。
    • good
    • 5

ずっと出てこないでいいです。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!