プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
初心者です。
AM/FMラジオを聞けることは聞けるのですが、雑音が入ったり音質も良くありません。

ネットで調べると、AMラジオでも音質の良い放送を聞いている方がいます。

きっと奥の深い世界だと思うのですが、ある程度はお金をかけて、音質の良いラジオ放送を聞きたいと考えています。
そこで質問です。
こういった場合は、上質のアンテナやラジオが必要だと思うのですが、無線の専門店に行くと良いのですか?それとも、電機屋に行くと良いのでしょうか?

ご教示ください。

A 回答 (7件)

最近のAM放送はFMでも聞けたりします。

(ワイドFM放送)

そんなわけでAM放送をFMで聞いてはいかがでしょう。
FM放送はアンテナを設置すればクリアに受信できることがあります。
また屋内設置用の廉価なアンテナも市販されています。
(ラジオ付属のアンテナの向きを変えるだけでも効果あり)

※AM放送のFMでの受信には90.1MHz~95.0MHzの周波数を受診できるワイドFM(FM補完放送)に対応したラジオが必要です。
受診したAM放送局でワイドFM放送の周波数のお知らせがあると思いますので、AM放送のホームページなどで確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワイドFM・・・知りませんでした。自分でも調べてみます。

お礼日時:2016/12/19 15:55

ラジコで充分ではないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・ですが、出来るだけ、ネット接続しない方向で考えてます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 15:54

FMアンテナはこんなの


http://www.maspro.co.jp/products/antenna/categor …
がっちり屋外に建てなくても、室内に配線して方向探るだけでも相当違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内でもOKなんですね。情報をありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 15:54

高感度ラジオ 2万円から3万円します ラジオの上に20CMほどの棒のようなものがついています それが音波を集めます 私は高くて手が

出ないのでインターネットラジオを聞いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、出来れば高感度ラジオがほしいのですが・・・。家電店に行ってみます。

お礼日時:2016/12/19 15:53

あなたがラジオを置く環境によるので。

音質とか言い出すといわゆるオーディオマニアになり
数百万円とかですね。

まずは外部アンテナ接続できるラジオと外部アンテナでも買ってはいかがでしょうか。
ポータブルラジオで外部アンテナ接続できるのは少ないですが、オーディオコンポですと通常そうなっています。
アンテナはこんなのつければいいです。
http://www.azden.co.jp/product/am%E3%83%AB%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 15:52

ラジオ関係でしたら、家電量販店がいいでしょう。


通常は、AM放送ではアンテナは必要ない位の出力放送をしていますので、あまり必要がありません。
ですから、長距離通信ではAMモードを使うのです、ですから航空機の通信はAM通信です。
かたやFMは、見渡し距離通信といわれており、障害物があれば乱反射等で妨害がありますのでアンテナが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに出来るだけ接続したくないので、ラジオ購入での対応を考えていました。まずは家電店に行ってみます。

お礼日時:2016/12/19 15:52

特にAMは電波の性質上難しいのです。


インターネットラジオであればクリアに聞くことが出来ますよ。
http://freesoft-100.com/web/netradio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットラジオ・・・。やはり、そういうモノがありましたか。ネット環境をあえて外したので、再接続するか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!