lとtの発音について質問です。











qualityという単語の発音ですが
無理矢理カタカナで表すと「クゥアラティ」と発音すると思っていました。

しかし、ネイティヴの方の発音を聞くと「クゥアリィ」という風に聞こえました。

lityの発音の仕方が分かりません。
口の動きがどうなって発音されているのか教えていただきたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず発音を聞いてみてくだい。



●外国の辞書サイトの発音(スピーカー・マークを押すと発音されます)

(1) メリアム・ウェブスター
https://www.merriam-webster.com/dictionary/quality

(2) オクスフォード
https://en.oxforddictionaries.com/definition/qua …

(3) ケンブリッジ 
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/engli …
UK(イギリス)、US(アメリカ)の発音が聞けます。


●Youtubeにある発音

(1) Quality - pronunciation in British English



(2) How to Pronounce Quality in U.S. English
https://www.youtube.com/watch?v=kBUnaIiFnN0


質問者さんには、どのように聞えましたか? ところで、

》 口の動きがどうなって発音されているのか教えていただきたいんです。

発音(発声)に関係するのは「口の動き」だけではありません。お腹(おなか)を使っての息の吐きかたなども関係します。いろいろ調べてみてください。Youtubeにもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アメリカ英語の発音だとtの発音が無くなっているように聞こえますが、発音の仕方はいまいち理解できませんでした。tの発音を完全に無視していいのかどうか分かりませんでした。
もっと調べてみます。

お礼日時:2016/12/20 08:33

#1 で言われているように舌を意識すれば, l と t が似たような感じであることがわかると思います. 大雑把にいうと


・舌を上の歯の付け根にあてたまま横から息を出すと l
・舌を上の歯の付け根にあてたあと離しながら舌先から息を出すと t
という感じなので, l と t が近接すると (特に「速く」話すときには) t が l に同化しやすくなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
lとtの舌の動きが似ていることが分かりました!
しかし、lとtを同じように発音していいのでしょうか?
ネットでいろいろ発音を聞いてみると、lとtの発音は似ていますが微妙に違うようにも聞こえます。
その微妙な違いを口や舌の動きでどう変わっているのかを知りたいです。
もっと調べてみます。

お礼日時:2016/12/20 08:38

英和辞書をひいて発音記号を確認しましょう。


ネット上の英和辞書だと発音もしれくれるので繰り返し聞くと分かりやすいでしょう。
gooの英和辞書だと以下です。

http://dictionary.goo.ne.jp/ej/68405/meaning/m0u …

Googleの翻訳機能もしゃべってくれます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンク貼っていただいたやつを見ました。
発音が二種類あるんですね。
どちらの発音でもいいんでしょうか?
練習してみます!

お礼日時:2016/12/20 08:28

「little」も「リルル」です。

分かり易い例なので、舌を鏡で見るか、触ってみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
littleもそうなんですね。
練習してみます。

お礼日時:2016/12/20 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報