プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のアマチュア無線免許(1965年頃)の電話級の免許を持っているのですが、この免許で開局申請は可能でしょうか。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

無線従事者免許に期限があったのは昭和33年11月5日(1958年)までです。


1965年に取得されていればすでに終身免許となっています。
電波法附則 平成元年11月7日法律第67号において、「電話球アマチュア無線技士」の従事者免許証は、「第4級アマチュア無線技士」免許証と見なしていますので、有効な免許証です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
細かいとこまで記載していただき感謝です。
免許証を確認しましたところ昭和48年12月に取得してました。

お礼日時:2016/12/21 09:42

一般的にいって、以前できていたことは、資格制度が変わってもその後もできます。


アマチュア無線の免許証は、特に更新も不要ですよね。
以前電話級でできていた範囲のことはおおむねできると思います。
下記のQ&Aを参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4103268.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/12/21 09:42

違反がない場合は、総務省ぬ申請を出せば、開局できます。


だたし、前のコールがそのまま使用できるか実際に申請を出してみないと分かりません。
必要なものは、申請書・認定を受けた機材・運用電波帯・写真2枚(3ヶ月以内)
くわしくは、以下のサイトを確認ください。(電子申請)
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
参考になりました。
余談ですが、昔の「無線局免許状」が出てきまして、昭和49年、平成4年に開局申請していてすべての書類が手書きでした。

お礼日時:2016/12/21 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!