アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはm(._.)m今7ヶ月になる娘がいます。今育児休暇中です。毎日が育児と旦那のせわでバタバタしてます。それに自動車学校にも通ってます。毎日がハードスケジュールです。
旦那はあまり育児を手伝ってくれません‼
毎日が時間に追われてるせいで、今朝から精神的にまいってます。
まだ夕ごはんの仕度もやる気がなくて、脱力感がありイライラしています。
私が住んでいる家は古い一戸建のアパートにすんでいます。部屋が狭くて娘がハイハイしたら危ない部屋で怪我をしないように、置いてある物を飲み込まないように家事をしながら神経をつかってます。毎日毎日が気が休まりません‼旦那に娘がハイハイしても危なくないようにゲートを用意してって言ったけど、歩行器に座らせとくといいって言ってほったらかしです。お金がもったいないって言う人です‼
旦那に毎日娘が危なくないように見ながら家事をするのが大変っていったら、育児休暇で会社を休んでるから育児が仕事っていわれます。
ここ最近睡眠不足で少し横になろうと思って横になってたけど娘が一人で遊びながら、途中で泣いたりする声に起こされました。イラっときて娘は気づいてないけど、オモチャを壁に投げつけました。娘が気に入ってる犬のオモチャを壊してしまいました‼旦那は娘が産まれた時に、アタシに育児ノイローゼになるやろうって言ったのです。だから今まで何でも完璧にこなそうと思ってやってたけど、最近限界がきてます。
旦那か育児を手伝ってくれるか旦那が自分の夕ごはんを作ってくれたら助かる事だけど、旦那はやってくれません。どうしたらこの状況を乗り越えられますか?

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫ですか?


旦那に期待するだけしんどくなるだけですよ(^ ^)私も7ヶ月の娘が一人います!旦那は特に何もしません。期待もしてませんが(^ ^)
家事などは子どもが起きる前や寝た後にしています!その代わり日中は子どもと遊んだりゴロゴロしたりしています。うちもうごき回るのでトイレさえ行くのを我慢してしまいます。笑
私は性格が悪いので旦那の存在を消してます。ご飯は自分と子供のために、栄養のあるものを作るんだと思って作って食べてます。旦那のためになんてしてません。家の掃除も子供の為にゴミを口にいれない為にしています(^ ^)
    • good
    • 0

一児の父です。



我が家と同じような境遇です。私は、残業で遅く帰ってきていましたが、週に1回は定時で帰っていました。帰ってから夜ご飯を作っていては遅いという妻の判断なのか、あまり作る機会はありませんでした。妻も、車の免許を取りに行っていましたが、うまくやっていましたよ。ま、夜ご飯の手抜きに関しては一切文句を言ったことは無いですが。だって、子供に対してはしっかりと面倒見てくれてるんですからね。旦那さんの夜ご飯は、惣菜を買って出したらいいのでは?
    • good
    • 1

柵とかって私はあまり好きじゃないかな。

自分がされたら嫌だし。

お子さん一人ですか?
そんなに大変?
    • good
    • 0

子育ては大変だけど、今しか出来ないことだからと思って最大限の愛情を注いで下さい。

他はドンドン手抜きして下さい。食べ物はホカ弁にするとか、ご飯と梅干しだけとか、亭主にも辛さを伝えましょう。
リサイクルショップに行けば、赤ちゃん用の柵も手に入ると思いますよ。もしくは知り合いで柵が要らなくなる人とかいませんか?
貴方がおかしくなってしまったら、大切なお子さんにも被害が生じます。貴方は維持もあって完璧にこなしたいのでしょうが、子供を大切にすることの方が重要ですよね!手を抜いて、気楽にいこう!旦那にも今日から私は変わりますって宣言しちゃいなさい!
    • good
    • 0

どこまでの育児手伝いを望んでるのかわかりませんが、あまり何もしないと娘に全くなつかれないお父さんになるよ?いいの?と脅してみては?あと手伝わないのなら夕ご飯手抜きでいいんじゃないですか?今の時期だと週3で鍋とか。


大変な時期なんてほんの数年ですよ。大きくなればあのときもっとあれもこれもやってあげたらよかったなーって思うときがきます。育児大変ですが、今しかできないこと、この小さい可愛いときは今を逃すともう2度と見れない、と思って楽しんで下さい。
    • good
    • 0

ご主人は定時に帰ってくるんですか?帰宅してもただ見てるだけで何もしてくれないんじゃイライラしますね。

でも普段やらない夕飯作りなんてやらせたらまた格段にイライラですよ(^_^;)手際の悪さとかキッチンの使い方とかもう!って絶対になります(笑)。
料理、子供連れてスーパーで買いものも大変ですよね。私は宅配の生協利用してます。冷凍品が充実しててお肉はスライスや解凍しやすいパラパラの挽肉、骨なし皮なしの魚、国産のカット冷凍野菜はほうれん草、かぼちゃなど種類豊富で離乳食にも使えて便利ですよ!

うちの子はもうすぐ2歳ですけど、1歳過ぎると段々と大人の注意が理解できるようになるのでやたらめったら口に入れることは減ります。ですが歩き出してからが家の狭さを実感します。

私は半年の時にアパートから引っ越しました。子供が過ごす場所といえば和室6畳しかなかったからです。
今のマンションでは最近までベビーゲートつけてましたが2歳になるし外しました。もちろん触られたくないもの、危険なものは開けられない引き出しにいれてます。

外すときに友人に相談しましたが、みんな元々つけてないよ、台所入り放題って声が意外と多くびっくりしました。
料理中はおんぶして「火や湯気は熱くて危ない」ということを0歳の時から言って聞かせて、だから歩けるようになってもコンロをいたずらすることはなかったそうです。

保育士の友人は「ちょっと指挟む、食器で遊んで指切るくらいして痛い、危ないと知れるならそれでいいと思ってる」と言ってました。もちろん保育してるよそのお子さんはそんなことさせませんよ。こればかりはご家庭の考えだろうけど、私には眼から鱗でした。ちょっと過保護過ぎたかな?と思い万全の体制でゲート外す決意できました。

ハイハイやつかまり立ち、伝え歩き…と成長と共に家にいるより広い支援センターで遊ばせることが多くなります。ママも気分転換になるしおでかけたくさんするといいですよ。免許取れたら行動範囲も広がるし。
旦那さんもこれからのお子さんの成長見たら家が狭く感じてくるのでは?
    • good
    • 0

あと、ご主人の両親と仲良くなって、密に連絡とるようにしたら良いですよ。


実の娘のようにもしくはそれ以上にかわいがってもらえるととても楽になります。
    • good
    • 0

私は育児も家事も夫に手伝ってもらったことはないのですが大変じゃないですよ。

不満もないです。

お風呂も、ごはんも、オムツもそうじも、ゴミ捨ても洗濯も食器片付けも全部私。

夫を気持ちよく送り出して、気持ちよく迎えて愚痴を聞いておいしいご飯と暖かいお風呂を用意してふかふかのベッドに気持ちよく眠れるようにしています。

そうすると、毎日褒めてくれて感謝してくれて大切にしてくれて私がいないと困る人になります。休日は子供ともいっぱい遊んでくれます。

夫を取引先の重役だと思って接待する気持ちになると気楽ですよ。家事も育児も時給5000円の仕事だと思ってやってます。

夫を変えるのは急には難しいのでまず自分から変わるといいですよ。
    • good
    • 1

お疲れのようですね。


気持ちはわかります。
旦那様とはそんなものです(笑)
私も5才と1ヶ月の子、二人いますが旦那様はあてになりません(笑)
まず肩の力を抜いて、なんでも完璧にこなそうとしないでくださいね。
私がしていたことですが、参考までにどうぞ。

ハイハイさせておくなら、
飲み込めるようなものは手の届くところに置かないようにする。
小さくて手にとって欲しくないものはみんなよけました。
家具の角などにはぶつかってもいいようにクッションつける。(100均にあります)
部屋が狭いと話していましたが、狭い方がみてる範囲も狭くていいと思います。
なんでもプラスに考えましょう。

それでも危なくて無理と思うなら、おんぶしてしまうのはどうでしょうか。
おんぶしてしまえばくっついてるのでちょこちょこ気にしてみてなくてもいいですが、キッチンが狭いと動きにくかったり何かにぶつかったり、料理作る時には火傷などしないように気を付けてください。

できそうですか?
    • good
    • 0

一度、夕飯作らずにほっといてみたらどうでしょうか?


あなたは家事育児全部背負いこみ過ぎなんだと思います。旦那様をあてにできなければ、マジでそうしてみては?
娘さんですよね?うちも一人娘ですが成長のしかたが遅めだった事もあり、殆ど私の取り越し苦労で終わっていきましたね。でも発達相談の所には行きましたけどね。
近くに何か育児サークルがあるような児童センターとかショッピングモール等がありますか?あれば申し込んで、週1回は必ずあるので行かれると気晴らしになると思います。児童センター等、市の施設のサークルなら無料か、有料でもそんなにかからないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!