男子のA代表は「ジーコジャパン
男子のU-23は「山本ジャパン」
ついでに言うと
野球のオリンピック代表は「長島ジャパン」
なのに・・・
女子サッカーの代表は「なでしこジャパン」
なんでしょうか?
まさか、なでしこ監督ではないですよね(冗)
友達に聞いても「そんなこと知るか!」(あたりまえの反応ですが・・・)
もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。
マスコミが言い始めたのかもしれませんが、どこが最初でしたか?なでしこジャパンと言われる前までは、監督の名前で言われていたのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確か、女子サッカー代表のニックネームを公募して決まったような・・・。



で、詳細な記事を見つけました。
約2700通の応募の中から決めたそうです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。
大納得です。

お礼日時:2004/08/09 20:57

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



「「Jcalcio」2004 アテネオリンピック・女子サッカー大会」
http://www.fifaworldranking.com/2004WFO.html

「サッカー日本女子代表チーム愛称『なでしこジャパン』に決定(04/7/7) 」
http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0= …

omusupaさんが疑問の"なでしこJAPAN"はJFA(日本サッカー協会)が一般公募を5月15日に開始して7月7日に正式決定した日本女子サッカーオリンピック代表への正式名称です。なでしこ=撫子で"花"の種類です。よくいう大和撫子は日本女性に対する古くから言われている美称です。

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。
大納得です。

お礼日時:2004/08/09 20:57

JFAの公募で決まりました。

詳しくは参考URLへ

参考URL:http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。
大納得です。

お礼日時:2004/08/09 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「なでしこジャパン」は優勝できる?

やったぜ!!
FIFA女子ワールドカップで「なでしこジャパン」がドイツに勝ち、ベスト4に入りました。

ところで「なでしこジャパン」は優勝できると思いますか。

Aベストアンサー

ランキングで4位でしたっけ? 十分いけますよ。。
外国人女性は デカいからそのデカさを利用してプレーすることで
逆に単調になっているのかもしれませんし、
なでしこは スピード、コンビネーション、正確なキックで頑張ってほしいです。。

Qジーコ「日本代表監督」に賛同していたジャーナリスト

ジーコが「日本代表監督」に就任してから、ジーコ日本代表監督に賛同もしくは賞賛・礼賛していたスポーツ・ジャーナリストや評論家や解説者やメディア(サッカー雑誌など)について、御存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 就任してからかどうかは不明ですが、金子達仁はジーコ監督就任に特に熱心でした。

参考URL:http://blog.drecom.jp/hakkan/archive/436#comments

Qなぜ?なでしこジャパン

男子のA代表は「ジーコジャパン
男子のU-23は「山本ジャパン」
ついでに言うと
野球のオリンピック代表は「長島ジャパン」
なのに・・・
女子サッカーの代表は「なでしこジャパン」
なんでしょうか?
まさか、なでしこ監督ではないですよね(冗)
友達に聞いても「そんなこと知るか!」(あたりまえの反応ですが・・・)
もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。
マスコミが言い始めたのかもしれませんが、どこが最初でしたか?なでしこジャパンと言われる前までは、監督の名前で言われていたのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確か、女子サッカー代表のニックネームを公募して決まったような・・・。

で、詳細な記事を見つけました。
約2700通の応募の中から決めたそうです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000023-spnavi-spo

Qブラジル代表監督にならないジーコ氏

元日本代表監督ジーコ氏は、現在オリンピアコス(ギリシャ)の監督を務めている。
国民的英雄の彼が、なぜブラジル代表監督にならないのか?

Aベストアンサー

ペレがブラジル代表監督にならなかったのと似てると思います。ブラジル代表監督として結果を残せなければ選手として偉大でも国賊扱いになります。同じく国民的英雄のペレは露骨にそれを嫌っていたフシがあります。ジーコにその覚悟があるかでしょうね。

現在では全く代表監督候補にもなっておらず、またブラジルには選手時代は無名でも有能と呼ばれる指導者が多くいます。現監督のドゥンガは監督歴がありませんでしたが現役時にピッチで選手を統率する力がありました。それを評価されて監督に抜擢されたのでしょう。ジーコはプレーは超一流でも選手を統率するタイプではありませんでした。彼のようなタイプは国際舞台で一流チームの指導者として実績を作らないと代表監督にはなれないと思います。また今は指導者として発展途上の段階だと思いますね。でもこのままキャリアを積めばマリオ・ザガロのように選手と監督としてブラジル代表に貢献する存在になると思います。名声を落としたくない一身で指導者にならなかったペレと違い、ジーコは指導者としての道を着実に歩んでると思います。

Qなでしこジャパンは、なぜ失速したのか?

なでしこジャパンの失速は
私の分析によるとワールドカップで優勝してから
ぷちセレブになったからだと考えます。

そんなちっぽけな人の目なんかを
忘れて以前のようにがむしゃらにしないと
たまたま今回弱小の韓国に偶然負けましたが
このままだとまた負ける懸念があります。

一般大衆のみなさんは
なぜなでしこジャパンが弱体化したのか
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうちょっと真面目になでしこジャパンを見てあげましょう。一番大きな原因は沢アニキが代表落ちしたからですよ。視野の広さ、技術の正確さにおいて沢アニキは日本代表どころか世界レベルで見ても別格です。彼女が男子選手では日本人が取ることは永遠に不可能であろうバロンドールを受賞したことを忘れずに。

じゃあ沢アニキを復帰させればという意見もありましょうが、年齢的なものを含めて残念ながらピークを過ぎてしまったことは明らかです。
中盤における攻守の要を失ったんだから、相対的に低迷するのは当たり前。プチセレブっていうけど、そんなにすごい年収になったわけでもないですよ。それまで入場無料だった女子サッカーが、ようやく入場料を取って興業ができるようになったという程度のレベルです。しかも入場料を取ってるのはINAC神戸くらいでしょ。

あとは今ひとつまとまりに欠けるような気もします。みんなが認めるリーダーがいないのかもしれないですね。それをまとめるのが監督の仕事だろと思うでしょうが、男のリーダーが女をまとめるのはものすごく難しいのは女性が多い職場で女性の部下を持った経験がある男性なら等しく認めるところだと思います。女って、面従腹背がものすごく上手なので男がこいつは信頼できると思っていた女性の部下が実は自分のことを毛嫌いしていて分からないようにサボタージュしてた、なんてことを経験した人は多いんじゃないかな。

もうちょっと真面目になでしこジャパンを見てあげましょう。一番大きな原因は沢アニキが代表落ちしたからですよ。視野の広さ、技術の正確さにおいて沢アニキは日本代表どころか世界レベルで見ても別格です。彼女が男子選手では日本人が取ることは永遠に不可能であろうバロンドールを受賞したことを忘れずに。

じゃあ沢アニキを復帰させればという意見もありましょうが、年齢的なものを含めて残念ながらピークを過ぎてしまったことは明らかです。
中盤における攻守の要を失ったんだから、相対的に低迷するのは当た...続きを読む

Qジーコが次期日本代表監督に就任するって本当ですか?

もうすでにきまっていることでしょうか?それともただのデマ?
もしそれが本当だとしたら、どんな戦術で試合に挑むと思われますか?

Aベストアンサー

99.9%決まりだという話を聞きました。
条件面も詰めていけば大丈夫みたいで、20日には発表になるんだと思います。
ジーコが監督になれば、組織プレーと、今までも日本にかけていた個人プレーがうまく融合していいチームになるでしょうね。
今から期待で一杯です。

Qなでしこジャパンと国民栄誉賞。

僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、
今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。
なでしこジャパンおめでとう。
というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、
なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。
たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。
女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。
ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、
競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。
これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、
女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。
国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。

Aベストアンサー

と、いうより、スポーツ、芸能、芸術に偏っている国民栄誉賞そのものに意義あり。
科学・工業分野にもっと拡大しないと、日本がダメになってしまう。

理念が、軽いね。

Qジーコ新日本代表監督についてどう思われますか?

ジーコ氏が日本代表監督に就任しましたが、どのように思われますか?
どのように期待できますか?
どのような事が不安・心配ですか?
日本代表はどのように強化されていくでしょうか?

どうも今まで話題に出てなかったようなので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JSL2部の住金をJ1常勝チームにまで育て上げた手腕に期待する一方、カリスマ過ぎて、うまくいかなかったときに軌道修正を進言できる者がいるかどうかが少々心配です

Qなでしこジャパンの「なでしこ」とは?

日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。
「大和撫子」と同じ意味ですか?

Aベストアンサー

「なでしこジャパン」の愛称は公募によって決められたものですが、「大和撫子」をイメージしたネーミングであることは間違いないと思います。以下のURLを参考にしてみてください。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

『愛称制定というアイデアは日本サッカー協会(JFA)の女性スタッフからの提案がきっかけである。それは「『日本代表』では男子のイメージが定着しているが、オーストラリア女子代表が「Matildas(マチルダス)」という愛称で親しまれており、日本でも同様に愛称をつけてみるのがいいと思う。そしてこれを契機に女子代表の認知度を高め、女子サッカーの発展につなげたい。」というものであった。』とあります。その為、『2004年5月14日にJFAから愛称募集が発表されると、翌5月15日から締切日の6月20日までに約2,700通の応募があり、2回の予備選考を経て7月5日の審査委員会による最終選考で愛称を「なでしこジャパン」と決定し7月7日に発表した』のです。『この愛称は、アテネオリンピックのアジア予選として行われた「AFC女子サッカー予選大会2004」の際に「大和撫子」ということばがよく使われていたため、それをもとに「世界に羽ばたき、世界に通用するように」との願いを込めて「ジャパン」とした』とあります。『命名に際し、日本サッカー協会は「なでしこジャパン」を商標登録を申請し、2005年3月11日付けで登録された。また2004年新語・流行語大賞の候補60語にもノミネートされた』のです。

なお、日本で「なでしこ」と呼ばれる植物は、今では園芸種などもありますが、別名をカワラナデシコ(河原撫子)ともいうように本来は日当たりのよい河原や山野に咲く雑草のようなものです。しっかりと根を張りたくましく成長するものです。そういった生命力の強さといったことも、ネーミングの際、頭の片隅をよぎった可能性はあります。もちろん大和撫子からの連想の部分がほとんどでしょうが。なお、カワラナデシコ(河原撫子)は別名ヤマトナデシコ(大和撫子)とも呼ばれます。もちろん、元々は植物の「なでしこ」が先で、音が「撫でし子」に通ずることから、女性やこどものことを指すようになり、「大和撫子」が日本女性の意味で使われるようになったのですが。

「なでしこジャパン」の愛称は公募によって決められたものですが、「大和撫子」をイメージしたネーミングであることは間違いないと思います。以下のURLを参考にしてみてください。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

『愛称制定というアイデアは日本サッカー協会(JFA)の女性スタッフからの提案がきっかけである。それは「『日本代表』では男子のイメージが定着しているが、オーストラリア女子代表が「Matildas(マチルダス)」...続きを読む

QなでしこJAPANと男子代表のユニフォームの違い

質問1
同じユニフォームなんでしょうか?
現バージョンのユニフォームですが、首元のへんてこな赤い部分がなでしこJAPANでは蛍光ピンク色みたいな色に見えますが、同じ色なんでしょうか? 私の家のテレビがおかしいのでしょうか?


質問2
男子と女子とでほかに違うところはありますか?女子には袖ワッペンに四角のピンク色でスローガンみたいなのが付けてありますね。あれはなんでしょうか?

質問3
ほかには違いがありますか? やはり女子はウェストが絞ってあったり、裾が長くなっていたりするんでしょうか?

詳しいかた、お願いします。

Aベストアンサー

なでしこのユニフォームは胸のパッチと脇のラインがピンクであしらわれています

んで今回ドイツW杯モデルは右袖に大会パッチ、左袖にFIFAの女子サッカーキャンペーン 「LIVE YOUR GOALS」パッチがついてます。
これは各大会で変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報