プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは このニュース

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …

「発言を撤回しろ」という市会議員のコノ主張というのは、ツマリはこういうことなんでしょうか❓

「中高生の時に授業サボってタバコ吸ってなかった…、全てウソの発言だった、嘘ついてスミマセン…」なんて、要は今更にミエミエの"嘘"をつきなさい、ってことなんですか❓

西宮市の市会議員が何人いるか知りませんけど、ならば、全議員にアンケート取ったらどうでしょうか、あなたは中高生の時か20歳未満でタバコ吸ったこと、ありましたか❓ありませんでしたか❓正直に答えてくださいね、なんて…。

吸ってません、なんて言っても、当時の同級生に徹底的に聞き取り取材できれば、それが嘘かどうかなんて、直ぐ解ってチョンバレでしょう…。

高校でタバコ吸ってた奴なんて、結構な数いてたと思いますよ、実際に事実として…。

この度の市長の正直な発言を、撤回して謝罪しろ、なんて言う、この市議会の議員達って、謝って嘘をつけ、要するに本当のコトは言うな、嘘をつけよ、ってことを強要しているとしか思われないんですけどねぇ…。

いやぁ、不思議な市議会の人達ですねぇ、なんて感じてしまいましたけど、何なのコレって❓‼️
是非是非とも教えてください。

議会って、ソンナことを議論してる場合ではないんじゃアーリませんか❓ったく‼️

A 回答 (7件)

西宮市長が「中高生の頃は授業をサボってタバコを吸ったりしていた」と書いたブログを読み、それに苦情や批判をする市民が出たのが問題なんです。

そんな誰でもあるような話に正義感を持って市民が文句を言うこと自体に問題があったんです。問題にした市民がアホなんです。笑って済ませればよいところを。

市民から批判や苦情が出ると、それを票田にしている市議たちは黙っていると批判されるから、こんなショーモナイことを議会で取り上げるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他人に声かけられたら無視して逃げなさい、と子供の安全の為の教育してるので、挨拶するのやめてくれ、迷惑なんだ、とマンションの会合かなんかで訴えて、そのように取り決められた、この母親達と、もしかして同根かもしれませんねぇ、西宮市民と西宮市議のレベルって、この次元の低さって…。
なるほどねぇ、どうもありがとうございました。

「中高生の時に授業サボってタバコ吸ってなかった…、

全てウソの発言だった、嘘ついてスミマセン…」
なんて、要は今更にミエミエの"嘘"をつきなさい、
ってことなんですか❓
  ↑
違います。
そんな発言をすることそのものが問題だから、
発言が無かったことにしろ、
という意味です。

議会って、ソンナことを議論してる場合ではないんじゃ
アーリませんか❓ったく‼️
   ↑
それは激しく同意です。
もっと建設的な議論をやれよ、と言いたいです。
意味もない足の引っ張り合いや、重箱の隅を
つつくしか能がないなら、そんな議会は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
発言が無かったことにしても、発言した後だから、真実・真相は分かりきってるし、うーん…。

>この市長の発言の全ての言語及びその発言した場の環境的意味合い、これらをリアルに体験若しくは確認した上でのご回答でしょうか

いいえ、ご提示のリンク先を読んだだけですよ。 市長の発言の正当性について聞きたいのでしたらそう質問していただいたほうが良いかと思います。 市議の意図は何なんだって質問なんだと思い回答してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

それはどうも、すみませんでした、ありがとうございました。

ダレトクでもない若いころの話して、自らの未成年時代の喫煙について話すのは、未成年の喫煙を容認しているように誤解される可能性があるのではないか?

誤解されたことをそのままにしておくような人間は、公的立場にある人間の行動としてはふさわしくないのではないか?

「このような発言はすべきではなかった、未成年は絶対に喫煙してはいけない」くらい言ってみろよ。

自分の誤りを認めることができないなら、市長なんか止めちまえ。

もっと、おいらが応援している人を市長にしたいからね。

じゃないのか?
    • 0
この回答へのお礼

この市長の発言の全ての言語及びその発言した場の環境的意味合い、これらをリアルに体験若しくは確認した上でのご回答でしょうか、何だかそうは思われないのですが、どうなんでしょうか、ありがとうございました。

私的な場面で個人的に話すことを

公的な場で公的な立場で、あたかも法律違反を推奨するかのような話し方がアカンということ

そらぁ建前かも知れん

本音トークだからといって、越えられない線がある

いくら、米国でトランプというぶっちゃけ親父が当選したからと言って
違法行為を英雄談のようにひけらかしちゃアカン

別に嘘をつけ何て言ってない
『俺は高校生の頃にタバコなんて吸ったことがない』と言えなんて要求してない
あの場で、『俺は吸ってたんだぜイェーイ』的なことを言う必要がないというだけ

謝罪撤回は、誰に対してなのかよく分からんし、今さら意味がないからどうでも良いが
発言の意味をわきまえろというクレームがあるのは当然だろう
    • 0
この回答へのお礼

法律違反というか、何もタバコどんどん吸え、なんて言ってませんでしょ、この市長、ましてや、"イェーイ"感覚なんてゼロでしょ、全部ちゃんとリアルに聞けば明らかでしょソンナ事くらい、発言を撤回して謝れ、ってことは、中高生の時にタバコ吸ってたと言ったコト、これはウソだった、吸ってませんでした、と謝って本当に"嘘"をつくことが正しい行為・行動だと言うんでしょうか、其れこそ偽善の極致ではアーリませんか、全く理解不能・意味不明…、うーん、どうなんでしょうか、どうもありがとうございましたです。

》 「発言を撤回しろ」という市会議員のコノ主張というのは、ツマリはこういうことなんでしょうか

いいえ。リンクされた「gooニュース」に書かれている市議会の決議のとおりではないですか。つまり、「市長が未成年を対象とした市主催事業において、このような発言をするのはきわめて問題」。

余談ですが、西宮市といえば、あの「号泣県議」が選出されたところでした。関係ないか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

公人たる者、

本音を吐いちゃダメ。
建前を通す。
聖人君主でいるべし。
と云うことでしょう。

マスコミ、教師が、○○市役所の職員が、○署の××がって、
勤務先を名指しで報道しますね。
公で仕事をするものは、聖人君主のごときに振る舞いなさい
と云うことではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

要は、嘘をついてもいいこともある、ってことを、堂々と言ってるんですかねぇ、ウーンそれも何だかねぇ…、ありがとうございました。