一度書いて、サインしてしまった誓約書というのは無効化できるのでしょうか?
ちなみに、2人きりで書いたものです。(立ち会い人などはなしで)

A 回答 (4件)

#1に補足ありがとうございました。

動揺してしまっていたのですかね。
私は法律にくわしくないけど、補足から簡単な答えになってしまうけど、
恋愛においての契約書みないな紙はあまり影響はないと思いますが、全然ない!
ということもない。
だってね、よく、身内の話あいとかで法律とか弁護士さんまでにはいかないけど
身内同士での証明書のようにして白い紙み一筆することあるでしょ。
確かに、強い力はないけど、全然ないともいえないように思います。

これから、もしもこちらの「教えてGOO」に質問するときは、
簡単でもいいので、ちょっとした経緯をお話してくれた上で質問すると
回答にもいい返事が来ますよ。
それと、カテゴリーの選択によっても回答の数、答えも変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり全然影響が無いわけじゃないですよね。
でも、そんなに強い影響があるわけでもなさそうなので頑張ります。(笑)

それから、今度からはきちんと詳しいことも書くようにします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 02:56

婚姻している夫婦を例にとって説明致しますと、夫婦には、お互いに同居・協力・扶助義務(民法752条)があり、一方配偶者が同居義務を守らない場合、他方配偶者は家庭裁判所に「同居審判」を請求することができます(家事審判法9条1項乙類1号)。


しかし、同居義務については、性質上法的強制には親しまないものと考えられており、直接強制も間接強制も許されないものと考えられております(大判昭5年9月30日など)。

また、「ストーカーのような人に書かされた」とのことですが、通常の契約であっても、詐欺や強迫によって締結した契約は、取り消すことができます(民法96条。但し、取り消し可能期間に制限あり(民法126条))。

「ず~っと一緒にいる」というような内容は、法的強制になじまないものですから、この誓約書の存在自体をお気になさる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コレで希望が持てました。
これからは、あまり深く考えすぎて自分を苦しめないようにしようと思います。

お礼日時:2001/06/27 00:30

 恋愛を内容とする文書は強制的に履行を請求することできませんし、まして、婚約に至っていないなら、慰謝料の請求も認められません。



参考URL:http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/kazoku/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてあるURLに行ってお勉強してきました。(笑)
おかげで、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 00:27

誓約書というのはどのような誓約書でしょうか。


お話できる範囲で構わないので、もう少々具体的な内容を補足をお願いできたらと思います。

この回答への補足

スミマセンでした。(^ ^;
恋愛関係の問題なのですが、誓約書の内容は、「ずっと一緒にいる」というようなものです。
ちなみに、ストーカー・・・とはちょっと違うけれど、そんなような感じの人に書かされたものなのです。


こういうことにはあまり(というか全く)詳しくないので、どういったことを補足すればいいのか分からないので、もし何かありましたら、また言ってくださると幸いです。

補足日時:2001/06/26 03:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女トラブル、脅迫で書かされた誓約書と偽造された誓約書の効力は、民事裁判でどの様な判決になるのでしょうか?

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送りつけて来ておりそのハガキの文字と誓約書の文字が同じ文字である事が分かりました1回目の裁判の時に判事さんが誓約書の原本を提出する様に言われましたが紛失して原本は無いと言う返事で原本は提出されておらずコピーされた誓約書だけなのです。相手にも此方にも原本は有りませんが証拠裁判といわれておりますが訴えた相手は証拠となる原本は無くコピーした物で訴えておりますが脅迫で書かせた上に原本は無く偽造誓約書ですが、この様な誓約書でもお金を払わなければいけない様になってしまうのでしょうか?和解する事は有りませんが、脅迫と偽造文書でも支払い義務があるから支払えと言う判決が下されてしまうのでしょうか?私の弁護士には脅迫と偽造を強く主張する様に頼みましたがややこしくなるから脅迫でやりましょうと言って偽造は聞いてもらえませんので次回の裁判までもう一度言うつもりですがこの様な弁護士は金取り弁護士なのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送...続きを読む

Aベストアンサー

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文書(書証)としての証拠力は原本より劣ります。
が、日本の裁判は自由心証主義主義というものを採用してまして、
基本的にどの証拠を取捨選択、尊重、認定するかは裁判官の自由なのです。だから、裁判官がコピー(偽造)誓約書を証拠として説得的だと考えれば、あなたに不利な判決が下るでしょう。

(3)弁護士の態度(金取りか)について
まず、金をもうけたければ、こんな訴訟はやりません。
理由はカンタンで手間ばかりかかって実質あまり儲からないからです。
まあ、訴額が億単位というなら別ですが・・・違いますよね?
ご自分で選任されたのだからもう少し信じてあげてください。

(4)弁護士の訴訟の方向(偽造を主張しないことについて)
まず、その先生にはその先生のやり方があってどれが正しいというものはありません(勝訴すればそれが正しいのです)

「脅迫で誓約書を書かされた」
「でも、その原本は相手はなくしてて、だから誓約書を偽造してきた」
という2つの(あなたが思う)事実がある。
でも、このどちらかでも立証すれば勝ちなわけです。
だから2つ同時に主張する必要はなく、立証しやすい(勝つ見込みのある)方のみ主張する。普通です。
筆跡鑑定お金かかりますし。鑑定とっても裁判所が採用してくれるか
わかんないし。だいたい偽造されたのを立証しても、じゃあ本物はどんな内容なんだ?という話になれば、やっぱり脅迫の話を立証しないといけなくなりますよ。

以上ご参考まで。
あくまで個人的意見として。

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文...続きを読む

Q無権代理の誓約書は無効

家を建築時に夫が、建物と土地に関する誓約書を他人と交わしました。夫名義の家ですし家族の中心ですから夫がそうしたのは自然な事です。
しかし最近気が付いたのですが、土地は妻の名義なので土地の関する誓約は無効だと思うのですがどうですか。
無権代理を適用してこの誓約書を無効にしたいのですが、出来るでしょうか。 
それか、相手は今は代替わりしてその当時の相手も立会人も死亡していますし地主である妻は押印していないのでもう無効であるという事に出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

無権代理をご存知なら「表見代理」というのも聞いた事あると思います。

「表見代理」とは、取引の相手方が、無権代理人を真実の代理人だと誤信したことについて、何らかの正当な理由がある場合には、その取引は有効なものとされます。

つまり無権代理人なのに権利人のように振舞って、相手に権利人と信じ込ませ、その信じた事について相手に落ち度が無い(善意無過失)場合は、その契約は有効になります。

つまり質問者さんは無権代理により無効を訴える。相手は表見代理で対抗する。の裁判になると思われます。
質問者さんは相手の悪意有過失を証明しなければなりませんが、現在の相続人を相手に、それは困難(不可能)と思いますが・・・・

Q押印のない誓約書は無効でしょうか?

夫の長年の飲酒による事故や事件に悩まされ続け、一昨年の飲酒運転事故を起こしたとき離婚を申し出ました。夫は、もう二度と不始末を起こさないのでやり直しのチャンスをくれと言いました。結婚してから30年何度も同じ事を繰り返してきたので、私は信用出来ませんでしたので、「今度飲酒によりこのような事故を起こした時は一切の財産を妻に譲り、家を出て行く」と言う誓約書を書いて貰わなければ駄目だといいました。そして、誓約所を書いてもらい、誓約書を信じてやり直しました。が、その一年後又同じように飲酒運転で大事故を起こし、免停、職は解雇。約束通り離婚を申し出ましたが、誓約書には書いた本人(夫)の押印がなく、夫は強制されて書いたものだから、無効だと言います。
夫は婿養子でありますので、離婚に伴い生ずる財産の分与を請求していまして、1300万です。昨年の大事故以来別居をしています。その後、夫が給料から別口に積み立てた隠し財産が600万ほどあるのが発覚したり、又、多額の借金もあり、400万をその支払いに当てていました。調停でも、自分の有責を省みず、これらの状況の中で財産の分与1300万を要求し、調停員に「あなたは有責配偶者なのですよ」と言われたほどです。誓約書を以ってやり直しを誓ったはずなのに、一年も経たずに約束を破り、今度はその誓約書は無効だといいます。
誓約書に押印されていなければ、全く無効なのでしょうか。

夫の長年の飲酒による事故や事件に悩まされ続け、一昨年の飲酒運転事故を起こしたとき離婚を申し出ました。夫は、もう二度と不始末を起こさないのでやり直しのチャンスをくれと言いました。結婚してから30年何度も同じ事を繰り返してきたので、私は信用出来ませんでしたので、「今度飲酒によりこのような事故を起こした時は一切の財産を妻に譲り、家を出て行く」と言う誓約書を書いて貰わなければ駄目だといいました。そして、誓約所を書いてもらい、誓約書を信じてやり直しました。が、その一年後又同じように...続きを読む

Aベストアンサー

別に押印などはどちらでもいいです。
本人しか持っていない印ということで押してあれば、本人が書いただろうと推定できますが、押してなくても効力には問題ありません。
ただし、その誓約書自体が印刷されたものであるなど本人自署の部分がなければ本人が書いた証拠がないので効力を争った時に不利になります。

それから、書かされたときに強要されたということであれば、確かに無効になることもあります。
強制的に書かせたといった意味合いが強ければ誓約書自体の効力に影響が出る場合はありますが、質問内容を見る限りでは誓約書云々ではなくても問題ないような気はします。

あまりに相手の申し出が不当であれば、調停を不調として離婚裁判に進め、自分が悪いということをわからせないと難しいのではないでしょうか?
調停はあくまで第三者が間に入るだけで、実際には当事者の譲り合いなどが必要なものですので、お互いが納得できないままであれば調停は成り立ちません。

離婚裁判の場合、調停前置主義になっていますので調停はしなければなりませんが、不調にすることで裁判にすることも可能です。
不当な請求があるようであり、飲酒による事件・事故など客観的に証明がつくことだと思いますので、誓約書にこだわらずきちんと審理してもらった方がいいですよ。

別に押印などはどちらでもいいです。
本人しか持っていない印ということで押してあれば、本人が書いただろうと推定できますが、押してなくても効力には問題ありません。
ただし、その誓約書自体が印刷されたものであるなど本人自署の部分がなければ本人が書いた証拠がないので効力を争った時に不利になります。

それから、書かされたときに強要されたということであれば、確かに無効になることもあります。
強制的に書かせたといった意味合いが強ければ誓約書自体の効力に影響が出る場合はありますが、質問...続きを読む

Q人権侵害として誓約書にサインはもらえますか?

困っていますので、皆さん宜しくお願いします。
2年ほど前に付き合っていた元彼より、先日人権侵害に値するようなメールがありました、
まず、元彼とは二股をかけていて、私でないほうの方に子供ができ、結婚をすることになり私との関係は終わりました。
しかし、その後半年置き位に『会いたい』というメールが届き、それまでは『もう送らないでほしい』と自分でメールをし、『分かった』と言っては送ってきていました。
今回(結婚して半年になる)主人が私の携帯を見て、『旦那だけど、迷惑だから妻にはメールしてくるな』とメールを入れたところ、主人には見せられないような写メールを度が過ぎた悪戯、もしくは脅迫みたいに送りつけてきました。画像ををネットなどでばらまかれたりしたら、どうしていいかわかりません。
私達は、元彼に誓約書と慰謝料の請求をしに電話で約束をしましたが、大丈夫でしょうか?いい方法があれば教えて頂けます様お願い致します。

Aベストアンサー

脅迫罪の方では?。

Q退職して2年以上経過。機密保持誓約書にサインするよう言われたが?

以前、ある財団で派遣社員として勤務していたのですが、派遣元から連絡があり、「機密保持誓約書の内容に変更があったので改めて書いてほしい」と言われました。

現在、わたしは派遣社員ではなく、全く別の仕事をしているので派遣元とのつきあいもありません。
遡ってまで追いかけられるなんて釈然としなかったので、「サインしないといけないんですか?」と聞いたところ、「申し訳ない」の一点張りで、仕方なくサインする旨を告げ誓約書も郵送されてきました。

ところが、郵送されてきた誓約書は、サインおよび印鑑のみに指示があり、日付は付箋で覆われていました。
その日付が派遣会社へ勤務開始した日になっていました。
いま現在の日付でサインするならまだわかるのですが、日付が印字されており、(付箋といえど)隠されているのはなんだか怪しい気がして……

これって法的根拠はあるのでしょうか??
退職後約2年経過しているのですが、遡ってまでサインしなければならないのでしょうか??
郵送されて1週間経過しますが、スルーしている状態です。派遣元も連絡してきません。

どなたかご存知の方、教えて下さいますようお願い致します。

以前、ある財団で派遣社員として勤務していたのですが、派遣元から連絡があり、「機密保持誓約書の内容に変更があったので改めて書いてほしい」と言われました。

現在、わたしは派遣社員ではなく、全く別の仕事をしているので派遣元とのつきあいもありません。
遡ってまで追いかけられるなんて釈然としなかったので、「サインしないといけないんですか?」と聞いたところ、「申し訳ない」の一点張りで、仕方なくサインする旨を告げ誓約書も郵送されてきました。

ところが、郵送されてきた誓約書は、サイン...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、法的根拠はないのでサインの義務はありません。
単なるお願いですよ。
だから先方は「申し訳ない」と言っているのです。
まあ、「義務はないけどなんとかお願いできませんか」と正直に言う方がいいと思いますけどね。
先方の担当者が可哀想だと思えばサインしてあげてもいいと思いますが、拒否することもできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報