一度書いて、サインしてしまった誓約書というのは無効化できるのでしょうか?
ちなみに、2人きりで書いたものです。(立ち会い人などはなしで)

A 回答 (4件)

#1に補足ありがとうございました。

動揺してしまっていたのですかね。
私は法律にくわしくないけど、補足から簡単な答えになってしまうけど、
恋愛においての契約書みないな紙はあまり影響はないと思いますが、全然ない!
ということもない。
だってね、よく、身内の話あいとかで法律とか弁護士さんまでにはいかないけど
身内同士での証明書のようにして白い紙み一筆することあるでしょ。
確かに、強い力はないけど、全然ないともいえないように思います。

これから、もしもこちらの「教えてGOO」に質問するときは、
簡単でもいいので、ちょっとした経緯をお話してくれた上で質問すると
回答にもいい返事が来ますよ。
それと、カテゴリーの選択によっても回答の数、答えも変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり全然影響が無いわけじゃないですよね。
でも、そんなに強い影響があるわけでもなさそうなので頑張ります。(笑)

それから、今度からはきちんと詳しいことも書くようにします。
ご丁寧にありがとうございました。

婚姻している夫婦を例にとって説明致しますと、夫婦には、お互いに同居・協力・扶助義務(民法752条)があり、一方配偶者が同居義務を守らない場合、他方配偶者は家庭裁判所に「同居審判」を請求することができます(家事審判法9条1項乙類1号)。

しかし、同居義務については、性質上法的強制には親しまないものと考えられており、直接強制も間接強制も許されないものと考えられております(大判昭5年9月30日など)。

また、「ストーカーのような人に書かされた」とのことですが、通常の契約であっても、詐欺や強迫によって締結した契約は、取り消すことができます(民法96条。但し、取り消し可能期間に制限あり(民法126条))。

「ず~っと一緒にいる」というような内容は、法的強制になじまないものですから、この誓約書の存在自体をお気になさる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コレで希望が持てました。
これからは、あまり深く考えすぎて自分を苦しめないようにしようと思います。

恋愛を内容とする文書は強制的に履行を請求することできませんし、まして、婚約に至っていないなら、慰謝料の請求も認められません。

参考URL:http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/kazoku/ka …
    • 0
この回答へのお礼

書いてあるURLに行ってお勉強してきました。(笑)
おかげで、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

誓約書というのはどのような誓約書でしょうか。

お話できる範囲で構わないので、もう少々具体的な内容を補足をお願いできたらと思います。

この回答への補足

スミマセンでした。(^ ^;
恋愛関係の問題なのですが、誓約書の内容は、「ずっと一緒にいる」というようなものです。
ちなみに、ストーカー・・・とはちょっと違うけれど、そんなような感じの人に書かされたものなのです。

こういうことにはあまり(というか全く)詳しくないので、どういったことを補足すればいいのか分からないので、もし何かありましたら、また言ってくださると幸いです。

• 0