アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業団体が政治家個人に献金することは禁止されていますか?
問題集には禁止されてないと書かれてますが、ネットでは禁止されてると書かれてました。どっちが正しいですか?

A 回答 (4件)

政治家個人にはダメ、政治家の政治資金団体ならオーナー。



政治資金規正法
(会社等の寄附の制限)
第二十一条  会社、労働組合…、職員団体…その他の団体は、政党及び政治資金団体以外の者に対しては、政治活動に関する寄附をしてはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 16:36

つまりザル法で意味もないよ 政治が作る法案なんて政治家自身にその責任を行かないように仕組みですよ

    • good
    • 15

すいません、リンク忘れました。

茨城県でした。
https://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/senky …
    • good
    • 0

no.1です。

訂正補足。
政治資金団体にはオーケー。
政治資金団体は、政治家個人でなく、政党がつくる。
政治家個人がつくるのは政治資金管理団体で、これにも団体献金不可。
総務省のpdfファイル。この8ページの表が分かりやすい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!