アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで欲しい欲しいと思いつつ変えなかったデジカメを購入しようと思います。
条件は
(1)気軽に持ち歩ける小さいサイズ。
(2)ズームがある程度できてフラッシュもある。
(3)できればシャッターを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が短いもの(シャッタースピードっていうのでしょうか?)

今はCanonのIXY500とSONYの1番スリムなサイバーショットT1のどちらかを考えています。IXYはシャッターの切れるスピードが遅いことだけがきになっています。(平均的な速さがわからないもので・・・)SONYはよく「SONYタイマー」とか言われて故障しやすいとか言いますよね。。。?
やはりカメラですからカメラメーカーのものがイイのかとも思ったり

サイズ的にはサイバーショットのDSCのシリーズくらいでもいいカナと思っています。
他にお勧めの商品があれば教えてください。

A 回答 (3件)

以前家電店でデジカメ担当をしてました。



27日発売のパナソニックFX7がオススメです。
コンパクトで大型液晶を搭載、手ぶれ補正もついてます。

http://panasonic.jp/dc/fx7_2/
http://ad.impress.co.jp/tie-up/lumix0407_2/

3は「レリーズタイムラグ」が正しい表現ですね。
シャッタータイムラグはAF駆動時間も含めたもので実際の撮影間隔に相当するものです。

FX7は撮影間隔もレリーズタイムラグも超コンパクト機の中では最速ですのでコンパクトデジカメの決定版みたいな性能をしてます。

欠点としてはちょっとバッテリの持ちが短い所でしょう。
それでも普通に使って100枚は撮影可能ですから
普通の人はあまり困らないかもしれません。

他にはサンヨーのJ4あたりもコンパクトで非常に使いやすいですよ。

http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html

IXYはすべての動作が遅いですし意外と重いのでシャッターチャンスに弱いですし
持ち運びも超コンパクト機に比べると不便です。

T1は液晶が大きいばかりで持ちにくく
カメラを構えたままですべての操作を片手で行えないので
操作性が良くないですよ。
またソニー製品は販売員をしていたときにトラブルが多く
メーカーサポートの対応も家電メーカーの中で最低レベルだったので
やめておいた方がいいかなぁと思います。


過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944745
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=943822

あたりも参考になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 16:32

5台使って(全てコンパクト。

35万画素から機種変更してIXYが4台)見て、最初は安いので充分ですよ。

日立のとか、イトウヨーカ堂が米国の会社のを売り出しましたが、400万画素や500万画素あるし、ないのは光学ズーム程度でしょう(デジタルズームはある)
これらは2万程度ですから、これで本当に自分に必要な機能ガ分かるでしょう。
インターネット販売はすぐに売り切れて、今は店でしか売っていません。

>1)気軽に持ち歩ける小さいサイズ
体格や筋肉量などによっても違いますから・・・・・。
私はスポーツも筋肉増強も長期間しているからかなり筋肉も在るので、何ともないですが、IXYを身近の女性は持ちたがらないです。
IXYは大きさや見た目の割りに重いし、機種によっては電池が使用目的と違うと使いにくい場合が有ります。
新型はなかなか電池寿命も長くなっていますし、単三も使えるのだと旅行でも使いやすいです。

ガ、最初なら上記ので充分ですよ。 金が在るなら、それに記憶媒体を購入したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!記憶媒体も大事ですね!
全然考えてませんでした!
記憶媒体のことも含めて考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 16:36

まず最初に・・・。


(3)の内容は「シャッタースピード」ではなく、「シャッターのタイムラグ」という言い方のほうが正しいですね。

商品は実際に触ってみましたか?
ある程度自分の好きな機種を絞り込んでから、販売店で実際にシャッターを切ってみるのがいいですね。
タイムラグが大きければ動く被写体を撮るのに苦労します。どのメーカーも昔に比べればラグが少なくなってきてるようですが・・・。
あとは店員さんに色々と聞いて参考にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シャッターのタイムラグ」というのですね!参考になりました。
そうですね。実物は動いているものには触っていないので店員さんにお願いしてもう少しきちんとさわってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!