プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫(短毛雑種・1歳半・メス)を完全室内飼いしています。
年末年始、主人の実家へ帰省することになり、その際の留守番についてご相談です。

朝晩の最低気温が−4℃ほどになるほどの雪国に住んでいます。

昨年は一泊だけの帰省で、幸い寒さもさほど厳しくない年でしたので、湯たんぽを入れたこたつ(電源オフ)を用意して不安ながらも帰省し、お利口にお留守番していてくれました。
しかし、今年は2泊したいとのことで、こうなると湯たんぽは無意味でしょうし、暖房もない部屋は相当冷え込むのではないかと予想されます。

我が家はエアコンがありません。
冬場の家の中は暖房で暖かい事が多く、消えると一気に冷えます。
猫にとっては突然の寒暖の差になると思います。猫は寒さに強いから大丈夫との話もよく聞きますが、普段からかなり甘えっ子で人間にべったりな猫なので余計に心配です。

寒さの対策として、我が家には屋根付きの猫ベッドとコンセントに挿すタイプのペット用ホットマットはあります(が、さすがに電源入れっぱなしはまずいでしょうか)

厳しい冷え込みとなりそうな年末に暖房なしで2泊3日は心許なく、主人に猫が心配だからと相談したところ、心配しすぎる私に「動物なんだから」少々呆れ顔です。

猫を飼う手前、できるだけ長期不在はしないようにしているのですが、年二回の帰省ばかりは避けようがなく…
猫好きの友人に様子を見に来てもらえるようお願いすることも考えたのですが、さすがに年末年始のお休みに頼むのは申し訳ないです。

長くなりましたが、寒い地域にお住いの方、帰省や旅行時、猫ちゃんはどうやってお留守番していますか?
皆さんの対策をご教示ください。

A 回答 (5件)

猫って案外、心地よい場所を知っているものですよ ^^


ご飯と水を切らさなければ、二泊三日は大丈夫だと思います。

帰宅したら、存分に相手をしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、夏の帰省もハラハラしながらでしたが何とかやってくれていました。
案外、飼い主の方が大丈夫じゃないのかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/22 10:57

コタツやホットカーペットが古いものでなければつけっぱなしでよいのでは?


火事になるのは古かったり使い方が取り扱い説明書とは違う場合におこるもんなのでそこまで心配はいらないかと

我が家は一泊の旅行も日常もデロンギをつけたままです。
設定温度になったらオン、オフするタイプなので安心してます。

長野に住んでたときは床暖房があり、これも設定温度でオンオフだったから心配してませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コタツは三年前に購入したものです。
サーモスタット?の存在を忘れていました。コタツの付けっ放しはちょっと怖い気がしていましたが、検討してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 11:00

ペット用ホットカーペット付けっ放しで、


ペットシッター、など。

動物なんだから呆れ顔じゃなくて、飼い主なんだから本来動物がいたら家を空けられない&防寒対策は当たり前、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様子を見に来ていただくこと、頼むことも検討します。
家を空けられないことはごもっともです。私もできればそうありたいと思っていますが…。
できる限りの対策で外出します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 10:55

コタツを付けっ放しで良いのでは?


コタツ布団を少し開けておけば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コタツの布団を開けて少し放熱しておくと良いのでしょうか?

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/22 10:51

電気カーペットは無いですか?


ペット用の小型の物でいいですし

ペット用ホットマットをお持ちなら、それをつけっぱなしでいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペット用マットはあります。が、あまり乗ってくれないので…硬いからでしょうかね。
付けっ放し、検討します。ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!