教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

宇宙科学という授業のレポート問題です。
正しければ◯を違っていれば正しい説明を書かなければならないので詳しいかたよろしくお願いします。

宇宙は現在も膨張しているので、太陽系も原子・分子もそれぞれ大きくなりつつある。

正しいのでしょうか?間違っているのでしょうか?
助けてください…お願いいたします。<font color="#000000"></font>

A 回答 (6件)

間違ってますね。

宇宙が膨張しているというのは宇宙空間が膨張しているということで、その中に存在している物質〈星や素粒子〉などがそれぞれ固体として膨張しているわけでは有りません。宇宙空間にはなぞの物質ダークマターやダークエネルギーが充満しているとされていますが、これらはまだよく解っていないので、空間の膨張にともなってどのようになっているのかは解っていません。
    • 0

立証する方法が無い。

• 0

はじめまして、ふたつにわけて回答します。

宇宙は膨張していますが、それは銀河団レベル以上の話で、太陽系レベルぐらいでは重力の方がはるかにまさっています。ですから太陽系ぐらいでは宇宙膨張の影響はありません。太陽系では厳密に距離を測定されていますが、そんなものも観測されていませんしね。

原子。分子も大きくなっているならば、当然私たちの体もそれに比例しておおきくなりますね。望遠鏡もおおきくなるでしょうし、全てが大きくなります。だったら、宇宙が大きくなっているのを私たちが観測できるわけがありません。
    • 0

「宇宙科学」という授業を受けているのでしょう?

それで一般常識も分からない?
    • 1

少なくとも分子・原子の大きさは宇宙の膨張と無関係だと思う。

太陽系はその内に消滅したりして大きさが変わる可能性はあるけど。
    • 0

残念ながら宇宙の広がる速度は光より速く空いた空間には真空のエナジーが出来ます。

ただ今の研究では100兆年後分子素粒子等は引き裂かれエナジーと空間だけの世界しかし1000兆年後と言う学者もいるので不確定要素が多すぎます。
    • 0